• 締切済み

洗濯物の部分的な変色について

切実です。洗濯についてなのですが、私は白い洋服が好きで持っている洋服のほとんどが白です。 今までは気にならなかったのですが最近洗濯すると必ず白い洋服のところどころが黄色くなっています。ネットでしらべると「皮脂」なのかと思いますが黄色くなってる部分が汗をかきやすいワキや背中などではなくあらゆるところがとても濃い黄色なんです。 漂白剤を入れたり重曹を入れたりしても同じです。なぜこんな事が起こるのでしょうか?洗濯するのが恐怖です。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.1

黄色になる衣類の素材は何でしょう? ナイロン製品や絹は黄変しやすいと書かれています。詳細や対策も載っています。 http://members.jcom.home.ne.jp/wex/yo/02.html 塩素漂白による黄変というのもあるそうです。こちらも参考になると思います。 http://www.hpmix.com/home/showadry/F53.htm 花王のサイトでは、酸素系漂白剤による黄変も載っています。 http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_05.html 酸素系液体漂白剤を使用した場合、すすぎを充分に行いかげ干ししましょう。・・・これはショックでした。陰干し?? 私も、思い込んでいる対策が逆効果になるということに気づきました。 もしかしたら、良かれと思っていることに間違いがあったのかもしれません。念のためチェックしてみてはいかがでしょうか。

hikarituki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。もしかすると漂白剤を直接かけていたのが問題かもしれないですのでハイドロハイターを試してみたいと思います。ありがとうございました。