• ベストアンサー

洗濯物の黒ずみが気になります

洗濯物が黒ずんできて、これがかなり気になっています。特に化繊が、段々と黒ずみ、洗濯ネットなどはひどいものです。この原因と予防方法を教えてください。 1:この黒ずみは、カビなのでしょうか? 2:黒ずむ原因として、お風呂の残り湯を使っていることが当てはまるでしょうか?(洗いとすすぎに残り湯を使用、最後のすすぎのみ水道水。色柄物に使える漂白剤を一緒に入れて使っています。) 3:予防として、何か工夫できることはありますか?なるべくお金がかからない方法がいいのですが。 *類似の質問のQNo.928327を見てきたのですが・・・(重曹が良い、汗などの汚れを放置しないなど、参考になりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前は黒ずみに悩みましたが、今は解決しています。 (1)残り湯を洗濯、1回目の濯ぎに使う…私もやっています (2)洗剤は、必要な量を使う…減らしすぎると充分な洗浄力を得られません (3)洗剤を充分泡立てて使う…我が家は粉石けんを使っています (4)最後の濯ぎに、酢またはクエン酸を入れ、中和する (5)定期的に洗濯槽の洗浄をする あなたがどのような洗剤を使っていらっしゃるか解りませんので、この方法で解決するかどうかわかりませんが、(3)と(5)は試してみる価値はあると思います。 なお、したのサイトは、石けんに関するものですが、合成洗剤をお使いの方にも参考になると思いますので、ご覧になっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.live-science.com/

その他の回答 (2)

• miiko8
回答No.2

かなりひどいみたいなので、まず、洗濯槽を洗濯槽洗剤で掃除しましょう。 普段、洗濯機のふたは開けていますか? 中を乾燥させるために、使用しないときは、ふたを開けておきましょう。 私は、柔軟剤のかわりにお酢を使っています。お酢は、柔軟効果と殺菌効果があり、洗濯物の匂いも予防できます。 安いかどうかはわかりませんが。洗濯槽の掃除に使う人もいると聞きました。

• myume
回答No.1

その黒ずみは 黒かびでしょうかねぇ・・。 おそらく原因はお風呂の残り湯を使用しているからだと思います。 人の皮脂が洗濯物に残ってしまっているのではないでしょうか。 洗濯時はいいとして、すすぎの1回目も水道水を使用した方がいいですね。 ためすすぎだとしたら、なおさらですね。 お風呂の残り湯を使用するのは節水のためだと思います。 でも、一番の節約方法は洗剤を少なくする事だと思っています。 子供の泥んこ汚れや、思春期の汗汚れ以外なら 洗剤の箱の裏に書いてある使用量の半分くらいでも 充分汚れは落ちます。 水だけでも80%の汚れが落ちると何かの本で読んだ事があります。 同じ節約ならば、お水を減らすよりも洗剤を減らす方が環境のためにもいいと思いますよ。 うちは洗剤を減らし、水道水でためすすぎ2回でやってます。

misachi395
質問者

お礼

カビでしょうか、やはり。 お風呂の残り湯のためすすぎ、なんです。それも原因ですね、きっと。 おっしゃるとおり節水のためなんです~お風呂が大きくなってから水道代が倍に跳ね上がって。 ここ2~3日前から、洗いだけ残り湯にして、ためすすぎ2回を水道水にして違いを実験しています。日が浅くてまだ良くわかりませんが。。。 アドバイスを読みながら、洗剤を減らすのもひとつだなぁと思いました。もしかしてこの方法だと、すすぎを1回にしても???ココまでだとケチすぎるかしら?