• ベストアンサー

口臭予防に効くお薦め歯磨き粉は?

現在市場に出ている物でお薦めをお教えください。 出来るだけ効果が長持ちするのがいいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

口臭予防に効く歯磨き粉や液体は様々ありますが 口臭の原因にもよって効果が変化するので 万人に効くお奨め商品というのはありません。 口臭の原因には歯に付く歯垢から発する匂い、 舌の汚れから来る匂い、 歯茎の異常・歯茎の病気による匂い、 口内が渇き気味になる事で発生する口臭、 内臓から原因とする口臭などがありますが 歯の歯垢や舌の汚れが問題なら市販の歯磨き粉でしっかり全体を磨き 口臭予防液でお口をクチュクチュすればほぼ改善できます。 代表的なのはモンダミンなどで十分です。 ただし、歯槽膿漏などの歯茎の病気などは いくら歯を磨いても後からじわじわと歯茎から血や膿が出て匂いを発するので この様な歯磨き粉や口臭予防液を使っても時間と共にまた匂いが発生してしまいます。 胃などの内臓疾患などが原因の場合も同じく効果がありません。 したがって、口臭予防を心得るには 原因が何かをつきとめる事と、丁寧な歯磨きなどで口の衛生管理をしっかり行う事が重要で それらの根本(口臭原因)を絶つ事をしないと いくら効果のある口臭予防薬を使用しても効果が期待出来ません。 通常の口の汚れが原因の口臭なら 口臭効果をうたっていない普通の歯磨き粉で丁寧に磨くだけでも 口臭は綺麗になくなりますし、もし不安なら口臭効果をうたっている物を使用すれば どんな物でも効果が期待できます。 現在、しっかり歯を磨いていても口臭がするというのであれば 歯槽膿漏や内臓疾患からの口臭の可能性が高まるので 歯磨きでの対応ではなく、それらの病気・異常を治す事が第一課題になります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯磨き粉はどれも似たようなもので、磨き方が大事になります。 買うなら歯磨き粉のほかに、フロス(ジョンソン&ジョンソンのやつがおすすめ)を買うといいよ。 朝・昼・晩、食事の後にゆっくり丁寧に磨く(歯にざらつき・ぬるつきが無くなくなるまで)。フロスをする。 ちゃんとやれば口臭はなくなるよ。しかも効果は長続き。 これをやっても口臭が無くならない場合は、お近くの歯科医院へ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! ごく普通の歯磨き粉で磨いたあと,市販の口内洗浄液でしっかりと30秒ほど,すすぐと効果がかなりあります。 イオンの「マウスウォッシュ」は安くて効果あって良いですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼