• ベストアンサー

この数学の問題が解けません。大学受験レベル

19^n + (-1)^(n-1) * 2^(4n-3) n=(1,2,3,…) のすべてを割り切る素数を求めよ。 答え自体は簡単に7ということがわかりますが すべての場合に成り立つという証明のために 「nの値が何であっても7で割り切ることが可能」 と言うことを示さなければなりません。 a^p - a は p で割り切れるという公式を使って証明をするのですが、 その方法がわかりません。 どなたか証明できる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.6

 7を法とする合同式で考える方法はいかがでしょうか。  19^n + (-1)^(n-1)*2^(4n-3) =19^n + (-1)^(n-1)*16^n/8 =19^n + 2*(-16)^(n-1) =(21-2)^n + 2*(-14-2)^(n-1) ≡(-2)^n + 2*(-2)^(n-1)     (mod 7) =(-2)^n-(-2)^n =0  ∴ 19^n + (-1)^(n-1)*2^(4n-3) は素数7で割り切れる。

janneofworld
質問者

お礼

この方法単純で簡単な証明でわかりやすかったです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.9

こんなのはどうでしょうか。 a(n)=19^n + (-1)^(n-1) * 2^(4n-3) とおくと、  a(n)=(21-2)*19^(n-1) +(-1)^(n-1) *2*2^(4n-4)   =21*19^(n-1) -2*19^(n-1) +2* (-1)^(n-1) *(2^4)^(n-1)   =21*19^(n-1) -2*19^(n-1) +2*(-16)^(n-1)   =21*19^(n-1) -2*{19^(n-1)-(-16)^(n-1)} ここで、n≧2のとき、  19^(n-1)-(-16)^(n-1)   ={19-(-16)}*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)}   =35*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)} なので、  a(n)=21*19^(n-1) -2*35*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)}   =7*{ 3*19^(n-1) -10*Σ[k=0 to (n-2)]{19^k *(-16)^(n-2-k)} } また、n=1のとき  a(1)=21=7*3 よって、任意の自然数nについて、a(n)は7で割り切れる。

janneofworld
質問者

お礼

Σを使う方法ですか。 自分で考えるのは難しそうですが、書いてあることはよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.8

19^n=(21-2)^n=21*A+(-2)^n (-2)^n+(-1)^(n-1)*2^(4n-3) =(-2)^n*(1-2^(3n-3)) =(-2)^n*(1-8^(n-1)) =(-2)^n*(1-(7+1)^(n-1)) =(-2)^n*(1-7*B-1) =-7*B*(-2)^n 与式=21*A-7*B*(-2)^n=7*C こんなのでどうでしょう。 2項展開の一般式は使っています。

janneofworld
質問者

お礼

ん。これけっこう難しいですね。 すぐには理解できませんでしたが、少ない行数で証明することが出来るのですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolzark
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.7

今ざっと計算してみました。 この方法で証明できる確証はありませんが、参考程度に。 数学的帰納法を使います。数列はa(n)とします。 n = 1 のとき、a(1) = 21 なので7で割り切れます。 n ≧ 2 の時、a(n+1) - a(n) が7で割り切れることを示します。 天下り的に「7で割り切れるはずだ」という方針で行くなら合同式で変形し、a(n+1) - a(n) ≡ 0 (mod7) を示せばいいはずです。 合同式の性質として、「累乗は多くても(mod-1)回でループになる」というものがあります。今回はmod7なので、多くとも6回以内にループするはずです。 計算したら19^n(≡5^n)は6回でループ、(-1)^nは2回でループ、2^4n(=16^n≡2^n)は3回でループしました。よってa(n+1) - a(n) ≡ a(n+7) - a(n+6) (mod7) が成り立ちます。 ということは、nの値が「6の倍数」「6の倍数+1」「6の倍数+2」…「6の倍数+5」の6通りを計算して、全部≡0になれば証明できたことになる…はずです。 かなり力づくな解法なので、作為解ではないと思います。 a^p - a は p で割り切れるという公式を使った証明は僕には分かりません…もっとエレガントな解法があるのでしょうか。

janneofworld
質問者

お礼

modは趣味で調べたことがあるだけなので こんな法則があるとは初耳でした。 とても興味深い回答でした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

それを無理に使いたいなら n = 1~6 まで努力と根性で試して, あとは (n のとき) - (n-6 のとき) を考えるんだろうが... そもそも「大学受験」で 「a^p - a は p で割り切れる」 ことを使っていいのか?

janneofworld
質問者

お礼

実はこの問題小説にのってまして、 参考文献的なところをみるとに国立大学入試に出たらしいのです。 で、小説の主人公が 「a^p - a は p で割り切れる」 を使って解けばいいということを言っていたので、質問しました。 数学的帰納法で解く方法はなんとかわかったんですけど。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.4

n=1のとき与式=19+2=21なので、その素因数は3と7です。 n=kのとき与式が7の倍数であるとすると、 19^k+(-1)^(k-1)*2^(4k-3)=7m と表され、(-1)^(k-1)*2^(4k-3)=rとおくと 19^k+r=7mと表されます。・・・(1) 一方n=k+1のとき与式は 19^(k+1)+(-1)^(k)*2^(4k+1)=19^(k+1)-16r と表されます。・・・(2) (1)より 19^k=7m-r なので 19^(k+1)=19*7m-19r です。これを(2)に代入すると与式の値は 19^(k+1)-16r=19*7m-35r             =7(19m-5r) 吟味は必要かもしれませんが、方法としてはこれでいけるのではないでしょうか? 3で割りきれるかどうかはn=kの時の与式の値を3pとおくとn=k+1のときの 与式の値は19*3p-35rとなりますがrの素因数は2のみなので、与式は3で 割りきれないことが示せると思います。

janneofworld
質問者

お礼

数学的帰納法ですね。 この方法は自分でも何とか解けましたが、 自分のよりわかりやすく解いていますね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.3

> a^p - a は p で割り切れるという公式を使って証明をするのですが、 この公式を使わなくても数学的帰納法で示せそうです。 19^k + {(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}が7の倍数と仮定し、 19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)}が7の倍数である事を示してみます。 19^k + {(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 7mとおき、両辺を19倍すると 19^(k+1) + 19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 19・7m … (1) これで19^(k+1)が作れました。あとは{(-1)^k}{2^(4n+1)}を作るために、 19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}の項を次のように変形します。 19 = (-1)・2^4 + 35なので 19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = {(-1)・2^4 + 35}・{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = {(-1)^k}{2^(4n+1)} + 35{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} これで無理矢理{(-1)^k}{2^(4n+1)}を作りだしました。 この結果を(1)に代入すると 19^(k+1) + 19{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 19・7m 19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} + 35{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} = 19・7m これで左辺に作りたかった19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)}が揃いました。 後は余分な項を右辺に移すと 19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} = 19・7m - 35{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)} ここで右辺は7で因数分解できるので、 19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} = 7[19m - 5{(-1)^(k-1)}{2^(4k-3)}] よって19^(k+1) + {(-1)^k}{2^(4n+1)} も7の倍数となりました。

janneofworld
質問者

お礼

丁寧に帰納法を教えていただきありがとうございます。 おかげで良く分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.2

こんばんわ。 だいぶ、むかーしの入試問題だったような記憶がありますね。^^ >「nの値が何であっても7で割り切ることが可能」 単純には、帰納法で示すことができます。 19^nを「隠してしまう」ような変形を考えれば、難しくありませんよ。

janneofworld
質問者

お礼

帰納法を使って解く方法なら自分でも出来ました。 ただ、「a^p - a は p で割り切れる」を使って解くというからには もっと単純に解けるのではないかと思って。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

もっと単純に、数列 19^n や 2^(4n-3) が mod 7 でどのように推移するかを観察するべきです。

janneofworld
質問者

お礼

mod7 で解いてくれた方がいてくれて簡単に解ける事が理解できました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の問題を教えていただきたいです。

    q_n=q_(n-2)+a_nq_(n-1)  p_n=p_(n-2)+a_np_(n-1)でαを無理数、式の表す値はすべて定義されているものとして、 1/{(a_(n+1)+2)(q_n)^2}<|α-(p_n/q_n)|<1/(a_(n+1)(q_n)^2)を証明せよ。 という問題です。分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いしたいです。

  • 数学の問題を教えていただきたいです。

    q_n=q_(n-2)+a_nq_(n-1)  p_n=p_(n-2)+a_np_(n-1)で式の表す値はすべて定義されているものとして、 1/{(a_(n+1)+2)(q_n)^2}<|α-(p_n/q_n)|<1/(a_(n+1)(q_n)^2)を証明せよ。 という問題です。分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いしたいです。

  • 数学の問題ですが・・・

    この問題、私では全然わかりません、 nは自然数とする。Sn=1!+2!+3!+・・・+n!とおき Snの一の位の数をfnとする。 ただし、n!=1×2×3×・・・×(n-1)×nである・ (1)5!とf10の値を求めよ。 (2)Snがある自然数の平方となるようなnを全て答えよ。 この2問です、ぜひ答えとそのとき方(式)も 教えてください!

  • 数学の問題で困っています!

    nを1以上の整数とするとき、次の2つの命題はそれぞれ正しいか。 正しいときは証明し、正しくないときはその理由を述べよ。 命題p:あるnに対して、√nと√n+1はともに有理数である。 命題q:すべてのnに対して、√n+1-√nは無理数である。

  • 数学の問題です

    全体集合をU=N∩[1、2、3…100]とし,A={n∈U|16∤nまたは24∤n}とするとき,以下の問いに答えなさい。ただし,p∤nはp|nの否定を表すものとする (1)A^cの元を全て挙げなさい (2)2^A^cの元を全て挙げなさい (3)A^c×A^cの元を全て挙げなさい この答えは (1){16,24,32,48,64,72,80,96} (2){φ,{16},{24},{32},{48},{64},{72},{80},{96},{16,24,32,48,64,72,80,96}} (3){(16,16),(16,24),(16,32),(16,48),(16,64),(16,72),(16,80),(16,96)…(96,80),(96,96)} であってますか?

  • 数学の計算問題です。

    2けたの正の整数nの十の位をa、一の位をbとすると、n = a×10+b (a,bは整数で、1≦a≦9、0≦b≦9)と表せる。 この整数nに、数a+2bを対応させる。例えばn = 36には3+2×6=15が対応し、n = 10には1が対応する。 n、n-1(11≦n≦99)に対応する数をそれぞれp、qとするとき、p -q の値として考えられるものをすべて求めなさい。(解説もよろしくお願いします) 

  • 数学の問題です。よろしくお願いします。

    n<√a<n+3をみたす自然数aが80個あるとき、整数nの値 n=12が答えですが、解き方を教えてください。

  • エジプトの分数問題が解けたかもしれない。

     あまり説明が上手ではありませんが、証明してみましょう。 素数以外の数は必ず解けるので素数が解けることを証明します。 まず、P が素数だとすると P = 12n+1 以外の素数はすべて解けるので 素数は p = 12n+1 とします。  L = 4ab-a-1  M = 4ab-a-4  N = ab-1 とすると 4/L = { 1 / abL } + { 1 / ab } + { 1/ bL } 4/M = { 1/ bNM } + { 1/ N } + { 1 / bM }  となります。確認してみてください。 p は L = 4ab-a-1 で解けない素数とする。その場合、p=12n+1 とすると M で必ず解けることを証明する。 [ L = 4ab-a-1 ≠ p =12n+1 [ M = 4ab-a-4    p = 12n+1 = 4ab-a-4 b = n+2  4an+4-a = 12n+1 = p a = 3 、b = n+2 となりとけるので    4ab-a-4 で解ける。以上です。 何か質問がありましたら受け付けます。

  • エジプトの分数問題が解けた?

     あまり説明が上手ではありませんが、証明してみましょう。 素数以外の数は必ず解けるので素数が解けることを証明します。 まず、P が素数だとすると P = 12n+1 以外の素数はすべて解けるので 素数は p = 12n+1 とします。  L = 4ab-a-1  M = 4ab-a-4  N = ab-1 とすると 4/L = { 1 / abL } + { 1 / ab } + { 1/ bL } 4/M = { 1/ bNM } + { 1/ N } + { 1 / bM }  となります。確認してみてください。 p は L = 4ab-a-1 で解けない素数とする。その場合、p=12n+1 とすると M で必ず解けることを証明する。 [ L = 4ab-a-1 ≠ p =12n+1 [ M = 4ab-a-4  p = 12n+1 = 4ab-a-4  b = n+2  4an+4-a = 12n+1 = p  a = 3 、b = n+2 となりとけるので    4ab-a-4 で解ける。以上です。 何か質問がありましたら受け付けます。

  • 京大数学【5】 2009年

    p を素数, n を正の整数とするとき, ( p^n )!はp で何回割り切れるか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【私の答】 (p^n)!= p^n・(p^n-1)・・・p^(n-1)・・2・1 なので pが何乗分含まれるかといったら n+(n-1)+・・・+2+1 =n(n+1)/2回 だと思うんですが、模範解答だと複雑な答えで値も違うんです。 私の答の矛盾点をどなたか指摘して下さい。

このQ&Aのポイント
  • 主人の遅寝(ゲーム)が高校生の娘に与える影響とは?
  • 主人のオンラインゲーム熱中が娘の就寝時間に悪影響
  • 主人の遅寝習慣が娘の学校生活に及ぼす悪影響
回答を見る