• ベストアンサー
  • 困ってます

主人の遅寝(ゲーム)は高校生の娘に影響ありますか?

主人はオンラインゲームで、家でもずっとリビングにあるパソコンの前にいます。 対戦の合間にご飯・お風呂なので、離れる時間を1時間でも作って欲しいと再三訴えても無理でした。 本題は娘(高三)の就寝時間なのですが、午前2時や3時が頻繁にあります。 かなりの片頭痛持ちで、病院で処方された薬を飲んだりしながらも学校にも行けない日も増えています。 私からすると、お父さんを見てると早寝は必要じゃないと娘は思っているのでは?と感じています。 本気で生活習慣を整える(早寝早起き…乳幼児みたいですが)会話を親子でするのですが、主人の生活管理が全くなので説得力がありません。 やかましい位言っても、ゲームに関しては頑固で毎日明け方4時5時位まで対戦しています。 (起床は7時半です) ゲームをしないので良さは分かりませんが、主人の生活習慣も娘と一緒に見直したいのでどう伝えたらいいのか困っています。 娘は携帯、主人はゲーム、これらに囚われる時間が尋常ではないと私は思っています。 皆様、効果的な声かけがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。 長年、自分なりに試みているのですが万策尽きた感じでいます。 私の責めた言い方が良くないと反省もするのですが、まだ何か手はあるのではと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2408/11084)

旦那さんには娘さんの事を出して、できれば早く寝れないかを聞いてみましょう。おそらくは無理だとは思いますが、娘さんがあなたの悪いところを見習っているよ、って意識させる事はしておきましょう。 娘さんは体調の事とかを持ち出して、早く寝るように言いましょう。だけど、娘さんもその体調によっては寝られない時があると思いますし、いざ寝ろ寝ろと言いすぎると反発するだけなので、体調が良くなるには寝た方がいいよ、と教えるだけに留めましょう。もし、父親の事を持ち出して、早く寝なくていいというようなことを言い出したら、「お父さんはあれでも迷惑をかけずに仕事に行って、お金を稼いできているから、いいの。大人は自分でコントロールして、やるべきことはきちんとしているのだから、あなたも同じようにしたいなら、学校を休まないとか、勉強は常にトップクラスとか、結果を見せてちょうだい」という感じで、返すのがいいと思います。まさか旦那さん、仕事は休んでないですよね? 二人ともある程度身についてしまった習慣なので、変えろと言っても難しいのが現実がと思います。だから、あなたの立場として、変えて欲しい、という気持ちだけはちゃんと伝えて、本人がどう感じて、どう行動するのか、大きな期待をせずに任せてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返信頂きありがとうございます。 はい、フラフラになりながらも仕事は休んでません。 「大きな期待をせず、、」そうですね。 過度な期待を求めてしまう故に、イライラもしてしまうのかもしれません。 主人は多分全く変わらないと思うので、娘には私の気持ちを素直に伝え話し合いたいと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

No.3,10,12です。お礼コメントありがとうございます。 >このニュース、怖かったです 怖いし悲しいしやり切れません。そんなことになるくらいなら「頭痛で学校を休む」方がずっとましだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

No.3,10です。お礼コメントありがとうございます。 今日、スマホを取り上げられて娘が母親を…という報道がありましたが、そんなことになるぐらいならほっといた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このニュース、怖かったです。

  • 回答No.11
  • oh3you
  • ベストアンサー率13% (2/15)

 家庭とは、一つの文化圏だと思います。家族により、色々な文化圏があります。読書が好きな文化圏、音楽が好きな文化圏、スポーツが好きな文化圏、家庭暴力が存在すす文化圏、いろいろあります。  子どもは、その文化を身に付けて大人になります。DVの多い家庭に育って子どもは、大きくなって、自らがDVをする大人になる可能性が大です。  あなたの娘さんも、大きくなれば、父上の暮らしと似た暮らしをする可能性が大です。  「主人の遅寝(ゲーム)は高校生の娘に影響ありますか?」とのことですが、あなたのご心配のように、影響は大きいでしょう。  では、どうするか? ご主人の生き方を変えるのは、難しいでしょうね。  できるのは、あなたが、美しい暮らし、規則正しい生活、娘さんからみて、素晴らしい素敵な、生き方をなさることでしょうね。  だらしない父の生き方と、素敵な母の生き方の両方を、娘さんに見せて、あとは、娘さんがどちらを選択するのか、見守るしか方法はないでしょうね。  できるでけ、きれいな生き方を旦那さんに、見せて、「きれいな暮らしをしましょう」と、伝えるくらいでしょう。  ここで、大事なことは、あなたと旦那との関係です。あなたが、伴侶として、選んだ男性なのです。選んだはあなたなのです。どうか、その点をお忘れなく! このことで、喧嘩などしないようにね。  わたしの場合、わたしはあなたの旦那のように、元々、だらしのない男性です。でも、妻の綺麗好きな心に影響されて、だいぶん変わりました。身の周りも、きれいにすることを、心掛けるようになりました。  娘さんの将来を大事に! そして、旦那との良い関係を”!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信頂き、ありがとうございます。 文化圏、、確かにそうですね。 影響を受けてしまうのも当然だと思います。 私がきれいな暮らしをするとの考え方、した事なかったです。 今からでも遅くはないでしょうかね? 主人の事は信頼してるのですがゲームの考え方が不思議過ぎて、ついていけなくなるんです。 奥様は、きっと素敵な方なのでしょうね。 最後の一文のエールがとても嬉しく思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.10

No.3です。お礼コメントありがとうございます。 >ゲームには勝てません 諦めるのは早いと思います。家族なのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の返信ありがとうございます。 難しい所です…。

  • 回答No.9

通信を遮断する! 荒療治が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返信頂きありがとうございます。 遮断、、本当にそうしたいのですが、特に主人にはぶち切れられるので出来ないです。 娘には向き合って、真剣に話し合いをするつもりです。

  • 回答No.7

ゲーム好きは、ほとんど中毒なので難しいかも。 うちも夫が、そうでしたが最終的に離婚の話を具体的にするまででした。離婚かゲームかと。 お嬢さんとは頭痛のことも有るし、自分で体調管理が必要、その為には早く寝る。何時以降はスマホは預かるなど真剣に話し合う必要が有るかと。そこで父親の話を出したとしても、反面教師にした方がいい。客観的に自分の将来を考えなさいと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返信頂きありがとうございます。 お気持ち、共感出来ます。 離婚までにはなりませんでしたが、何度も何度も泣きながら訴えました。が、結局考えは変わらずでした。 娘とは真剣に今後の事、話し合ってみます。 あわよくば2人まとめてというのが、私の甘い考えでした。

  • 回答No.6
  • t19c
  • ベストアンサー率15% (5/32)

ゲーム好きに1時間は短すぎるので無理ですね。 あっという間に3時間とか超えるので。 逆に「こんな大人にはならないようにしよう」って 娘さん思うと思うかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返信頂きありがとうございます。 パソコンから離れないお父さんに、娘は引きまくっています。私も、こんな大人になって欲しくないと心底思っています。

  • 回答No.5

ご主人に目的がないのかもしれないですね 目標をもたせましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返信頂きありがとうございます。 主人の目標は、ゲームのボスを倒す事でしょうか。 友達もいないので、それしか楽しみや幸せがないように思います。

  • 回答No.4

お父さん見たいにはなりたくないと思って勉強しているんだったらすごいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返信頂き、ありがとうございます。 主人のゲームは常識を超えています。 娘もお父さんの異常性はわかってるので、反面教師にはなってると思います。、、

  • 回答No.3

携帯やゲームを強制的にやめさせるのは無理なので、あとは、二人がそれらよりあなたと過ごす方が楽しいと思えるように、自分磨きをするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返信頂き、ありがとうございます。 携帯も、ゲームも、強制的に辞めさせたらブチ切れられそうです。 自分磨き頑張って、私といる方が楽しいとなってくれくれるなら幸せだなと思いますが、、特にゲームには勝てません。