• ベストアンサー

動悸について

この半年、老犬の度重なる病に夜も安眠できず 呼吸が速いたんびにいつもいつも不安でいたら、 愛犬が落ち着いてるときでも 私自身が常に動悸がするようになってしまいました。 救心とか飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 愛犬の看病で、さぞ、お疲れになられたことでしょう。 おそらく、そのお疲れが心臓に影響を及ぼしている可能性は、非常に高いと思います。 救心はあくまでも市販薬ですので、どれだけ効くのかはわかりませんが、動悸とはいえ、不整脈の一種です。放置すれば命に係わる危険なことになることも考えられます。 やはり、循環器を診てくれる医師にかかり、心臓の状態の検査を受けられるほうがよいと思います。 あなた様も、愛犬も健やかに過ごされますよう。くれぐれもお気を付けください。

puraha1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 一人なもので仕事も無期限で休業し 24時間付きっきりで 病院に行くこともできません。 家を空けるのは週一回すぐ裏のスーパー 20分ほど。 自立した子でしたが病気をしてから とても不安がるようになってしまいました。 夜になると呼吸が速く恐怖に脅える毎日です。

puraha1
質問者

補足

精神的な不安で心臓が悪くなることがあるんですね。 メンタルを強くしないといけませんね・・・

関連するQ&A

  • 不安と動悸

    ご覧頂きありがとうございます。 私は26歳の女性です。半年ほど、考え事をしていると動悸や手足に力が入らなくなります。顔や手のほてりもあります。動悸のせいで呼吸をしっかりしなくてはと思い、苦しくなる。(過呼吸ではない) その考え事というのは、 1.将来の漠然とした不安 2.彼との将来 3.私はとても人見知りで、彼の友人たちに会ったことがありません。最近はこれではいけないと思い、友人を紹介してほしいと申し出たのですが、無理しなくていいと言われてしまい、駄目な自分だと思い、自分を責めてしまい、2の不安へとつながり、堂々巡りです。 不眠の症状はないのですが、考え事をしながら寝ると夜中に何度も動悸がして目が覚めます。 考えて解決するのでしたら、考え抜くのですが、解決できない不安が多く、毎日考えすぎて疲れます。 スポーツなどをして考える時間をなくせばよいとも思いますが、趣味が貯金でして、貯金が減ることが恐怖です。(考えすぎてしまうので、将来の為に。と家を買いたいから) そこで皆様にお聞きしたいのですが、 誰でもその程度の不安はかかえているものであり、その程度の症状ならば気にしなくていいのでしょうか? 解決策等あればアドバイスいただきたいと思います。 最近特に頻度が増えて体が正常なのかも不安に思ってきてしまいました。 乱文で分かり辛いと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 はじめまして。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • 動悸がするようです、どうしたらいいか・・・。

    こんにちは。 私の主人(35歳)のことなのですが、最近夜動悸がするといいます。それはお酒を飲んだ後です。といっても缶ビール350mlを1本飲んだだけで脈が120近く打ちます。 また、疲れがたまったときにも動悸がすると言います。 普段歩いたり走ったりするのは平気だと言います。お風呂も大丈夫らしいです。ただ、普段から脈は75くらいは打ちます。 ビールを飲むといつも脈が速くなるのですが、もともと以前はビール3缶とか平気で飲んでいたので不安です。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 動悸がします

    どうすることも出来ない悩みがあり(失恋のようなもの)、頭からいつも離れません。そんなことが続いていて、4ヶ月くらい経ちます。 最近は、時々動悸がすることがあります。 夜は普通に眠れますが、朝、目がさめた時からドキドキして落ちつきません。 悩みを忘れようと、仕事もがんばっていますが、終わったあとは何となく不安な気持ちになります。 このまま時が過ぎれば、気持ちが薄らいでいくものかもしれないと思いますが、まだそうにもありません。 動悸は、そのまま我慢しているほうがいいでしょうか。 苦しくて我慢できないほどではありませんが、毎日なので気持ちがよけいに沈んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 動悸はとまるでしょうか?

    夫の入院の心労と過労と、三人の子供の子育ての過労がたたったのでしょうか、約二ヶ月くらい心療内科に通っています。 先生は、私の状態を、うつではなく、緊張状態がつづいて、体が悲鳴を上げているのだといいました。 処方してもらったのは、 最初の一ヶ月、ジメトックス錠 0.5 × 3(朝・昼・晩) その次の一ヶ月、メデポリン錠0.4 頓服として一ヶ月で20錠分  です。 受診してもらったはじめは、涙があふれたり、何もやる気が出なくて、家事など手がつかなかったり、子供の世話ができなかったり、人と会うのがいやだったりしました。自分は役に立たないとか、マイナスなことばかり考えてしまい、ただただ、悲しさでつぶされてしまいそうでした。 お薬をもらい2ヶ月程たち、最近は、心の状態は、とても普通に生活できるようになりました。外に出て、人と会うことが楽しく感じることができるようになり、笑うことも以前と変わらずできていると思います。心の中は、回復したと私は思っています。 しかし、動悸だけが治まりません。動悸があると、この病は、これが始まりで、もっと深い精神的な病に陥っていくのではないか?動悸が起こるストレスが解消されていない?そのストレスがわからないので、よけい不安にかられて、なにがなんだかわからなくなってしまいます。 動悸が無ければ、いたって普通の生活がおくれるのに、動悸が回復を邪魔しています。動悸が不安を増幅させ動悸を呼んでいるように思います。 私は、よくなっていっているのでしょうか?? 経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 動悸が止まりません。

    動悸が止まりません。 1年ほど前から突然動悸がするようになり、それ以降現在まで気がつくといつも動悸がしています。 動悸がするようになる以前から、職場の先輩によるきついパワハラを1年ほど受けていて、ある日の朝突然動悸がするようになり、そのまま動悸が止むことなく現在に至ります。結局職場は我慢できなくなり、退職してしまいました。 現在41歳で求職中ということもあり将来に不安を抱えています。 誰と会うときでも人に対する恐怖心が常にあり、払拭することができません。 セミナー等で初対面の人に会うときや就職活動で面接を受けるときには特にひどい動悸がし、妻や親友と話している時でさえ強い動悸がするようになりました。現在職業訓練を受講中で、すでに3ヵ月以上が経過していますが、打ち解けているはずの同じ教室の訓練生たちと話すときも動悸がします。 以前は多少緊張することがあっても、ここまでひどい動悸はなかったと思います。 これはひょっとすると自然に動悸が治まることはないのかなと思い始めました。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 カテゴリーを間違って選択してしまったため、再度質問させていただきます。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • 動悸、胸が苦しい

    39歳の主婦です。 数日前から1日のうち何度か胸が苦しく何となく呼吸が苦しいです。 夜、布団に入ると特に苦しい気がします。動悸もします。 今 動悸と胸の苦しさから背中の痛み?だるさも加えかなり辛いです。 布団に入って2時間が過ぎてしまいました。 寝ようとすると動悸がして苦しくて寝れません。 その他時々胃の入口がヒリヒリします。 慢性的に肩凝り、だるさ、疲れやすい、などの症状があり、軽い日と症状が重い日とあります。 考えられる病気、今できる対処法、何科にかかればいいかなど解る範囲でアドレスお願い致します。

  • 動悸と胸痛、重い感じが続いています

    皆様こんにちは。 おととい位から、時々ドンと脈うつような動悸が頻繁に出ています。 日中も横になっている時も出ます。昨夜はそれでなかなか寝付けませんでした。 症状は、軽い動悸、不安感が強いような胸の重み、たまに痛み、という感じだったのですが 今日は上に加え、軽いですが重いような痛みが続いています。 脈は(主観ですが)少しずつ早くなって行って(心持ち程度です)ドンと来て落ち着いて また締め付けるような感覚とともに少しずつ早くなって…という風や たまに飛ぶように感じます。(単に指で感じられなかっただけかもしれませんが) 呼吸や汗とかは特に異常無いです。 肋間神経痛も持っていて胸付近が強く痛む事は前からあるのですが、 それより弱い感じなのが持続しているのと、胸の中心あたりだけが痛むのがいつもと違います。…が、動悸が無ければただの肋間神経痛だと思っていると思います。 暑さのせいかなーと思うのですが、2日程続いて、 寝つきにも影響が出て来て、ずっと不安な感覚が続くのも少ししんどいので もう暫く様子を見るか、受診した方が良いか迷っています。 ちなみに軽く脈が飛ぶような動悸は前からたまにあり、 昨年秋頃のぼせ感等体調不良が重なったので、色々受診したのですが、婦人科は問題無し、 内科では頻脈(当時100over程度、今はそこまででは無い)だが 薬を飲む程では無いとの事で、念のため総合病院で 心電図や血液検査、レントゲンCT等をとってもらいましたが、何も見つからず 自律神経失調症ではと言われました。 なので、さらに検査を重ねたり薬を飲む程でなければ(緊急性が低そうなら)様子を見たいです。様子を見てよさそうなら、セルフケアもご助言頂きたいです。救心とか飲んだ方が良いのかな… よろしくお願い足します。

  • 倦怠感、動悸の止め方

    いつもお世話になります。 何度かこちらで相談させて頂いてます。 前回の質問と重複するので省略してしまいますが 新しい環境→過剰なストレスから動悸と多汗→コミュニケーションがとれない笑えない→話せない→次々に自己暗示にかかり鬱になりました。今は 寝起きの時に会社に行きたくない倦怠感と動悸が一番辛いです。 特に動悸が気になります。 アルコールを摂取した時に似ており心臓がバクバクいいます。少し運動しただけで心臓がバクバク言うのと不安でバクバク言うのと動悸が区別がつかなくなってしまいました。 常に錯覚して動悸になっている感じです。 こういう方いらっしゃいますか?どうすれば 取り除けますか? 現在心療内科から出されてる薬 トレドミン スルピリド リーゼ で凌いでます。

専門家に質問してみよう