• ベストアンサー

余情と詠嘆、美しいと美しそうな 違い

いつも大変お世話になっております。  教えていただきたいことがあります。  古文の勉強をしている中で、和歌の解説などで出てくる  1.余情と詠嘆  「きよし」と「きよげなる」の違いによる  2.「美しい」と「美しそうな」 のそれぞれについて、 違い・使い分けを教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

1.和歌や俳句の世界では「余情」は 表現の外に感じられる趣(小学館 大辞泉)とあり 言外に感じられる情調です。 一般には映画「余情」のように名残惜しいとかあとを引く 情緒も言いますが、詩歌では少し違う感覚です。 「古池や蛙飛びこむ水の音」の句で、水音が消えたのちの 林の中の池の畔の静けさと、広がっていく波紋の趣のよう な事です。 「詠嘆」は深く心に残る感動で、「嘆」は言葉が(も)出ない という意味ですから、ご理解出来るでしょう。 役者の見事な演技に詠嘆した。  というように使います。 「きよし」と「きよげなる」の違いは微妙です。 「げ(気)」には「そうな」と「そうだ」の推定と断定の二通り の用法があります。 普通は前者で「やさしげに=やさしそうに」のような使い方 が多いのですが、「きよげ」は後者で「きよし」と同意です。 きよげ(清げ)  けがれなく美しいさま  角川「古語辞典」 とあります。 「きよげ」は「きよし」より詠嘆の度が強い感じです。 2.「美しい」と「美しそうな」も微妙な問題です。 断定の「美しい」と推定の「美しそうな」ですが「美しそうな」 の表現は滅多にないようです。 美しいは見る人の感性によるので、対象が目の前にあれば 美しいかそうでないか判断出来るので、美しそうという判断 はしないでしょう。 見ておいしそうな料理と思ったが、食べたらおいしくなかった。 こいうのは普通ですが。    視覚で推定し味覚で決定で、 感覚や視点などが違う場合が普通です。 夜目、遠目で(あるいは後ろ姿を)見て美しそうな婦人と思 ったが、よく見たらそうでもなかった。 こういう言い方が出来ないこともないですが、別な言い回し をするでしょう。  美人かと思ったがさほどではなかった。 どちらも微妙なところがあり、日本語の美しさと難しさが わかります。 断定の「清げ」推定の「危げ(危なっかしい)」の「げ」の違い」 どちらもあとを引く「余情」と「詠嘆」難しい日本語の美しさを 後跡まで伝えるよう勉強をお願いします。

kunkunken
質問者

お礼

Pinhole-09さん  ご回答いただきありがとうございました。  ご返事が遅れ申し訳ございませんでした。