• 締切済み

治外法権について

身なりの貧しい親子(母と娘)がA国大使館の敷地内に駆け込みました。 B国の警察はそれを止めようとしましたが、2人とも敷地に入ってしまいました。 そこで警察は敷地内に足を踏み入れ母親のみを捕らえました。 あなたはA国に派遣されたC国の外交官です。 この場合どのような行動をとりますか? なおこの事件当時、B国の国民は窮乏にあえいでおり、難民となってA国に数多く押し寄せていて、当該家族もB国国民であることは明らかな状況でした。

みんなの回答

回答No.6

B国でのA国大使館内の出来事をC国の外交官が手を出せるはずも無く見てるしか無いでしょう。 何故なら、関係がないからです、あくまでもA国とB国の間の外交問題にC国が関与することは国際法違反です。

回答No.5

C国は何の関係もないので動きません。 ・・・A国に派遣されたC国の外交官がB国にあるA国大使館にいる、ということなんでしょうか? それにしてもB国の警察は大胆なことしてますね。

• kigurumi
回答No.4

入り口を通過するまでは、門で警備をしている人は直立不動です。 目の前でB国の警察官が親子ととっくみあっても、そっちを観ないで前を向いています。 すったもんだやって ふりほどいて 入り口に足を踏み入れ母親が「私たちは亡命する」と叫んだ場合は、親子を追ってB国の警察官が足を踏み入れたら、今まで直立不動だった警備の人は、B国の警察官を突き飛ばし、門の外に追い出します。 ですから、二人が入った途端、B国の警察官は追って入れず、入った場合は速攻追い出されるので、母親だけ連れ去られるというのは考えにくいです。 走りこむ母親の服をつかみ、門から外にすぐにひっぱって出した場合は、B国の門の警備の人はどうすることもできません。 その現場に居合わせたC国の外交官も門の外で行われていることに関しては口出しできません。 せめて、B国の警察官の気を一瞬そらしたすきに、捕まった母親を突き飛ばし、門の中に入れることくらいしかできません。 このままだとC国の外交官は業務執行妨害として逮捕されるので、自分もすぐに門の中に飛び込む。 そして後でB国の政府がC国の政府に対して文句を言ってきた場合、B国とC国が仲がよければ「うちの若いもんが失礼なことしてすいませんでした」と謝罪するくらいもののでしょう。

• Shin1994
回答No.3

A国の大使館に入った者をB国の警察官が捕まえているのを、C国の我々がどうこう言う道理は無いと思うのですが?この場合C国の管轄外です。 仮に、我々がA国の外交官だとしたら、僕は侵入したものは自国国民ではないので、保護する道理は無いですから、とっ捕まえて現地警察(B国警察)に身柄を引き渡します。 でも、普通大使館の前に警察いますよね?

• lequeos
回答No.2

設問のA国大使館というのは、「B国にあるA国大使館」ということのように見えますが、それでよいのですかね? そうだと仮定して設問に則してお答えすると、A国にいるC国外交官の私は直接的には何も行い得ません。 これはB国とA国の間の問題であり、A国はB国に対し、国際法と慣習に基づき、母親の引き渡し(不可侵であるA国公館に立ち入りその中にいる人を逮捕したという主権侵害に対する原状回復)を要求する正当な権利があり、またそのように要求するのが正しいことです。そして身柄の引き渡しを受けた上で、A国自身の判断に基づき、再び親子をB国に引き渡すなり、A国の保護下におくなり、B国と協議の上で第3国に出国させるなりといった措置を執ることになります。 この過程においてC国は直接関係がないので、A国に対して人道的観点から親子の保護やC国での受け入れの申し入れといった行動を取ることはあり得ますが、直接にはAB両国間の問題です。

回答No.1

>そこで警察は敷地内に足を踏み入れ母親のみを捕らえました。 ありえん。 そんなバカな警察官はいません。 大使館の敷地内はA国の敷地です、理由の如何を問わず無許可で侵入した警官は即刻逮捕します、反抗すれば射殺します。