• 締切済み

法律~治外法権に関して~」

法律というものは、外国人が日本に来た場合、日本の法律にのみ拘束されるのでしょうか? また、日本人が外国に行った場合、外国の法律にのみ拘束されるのでしょうか?日本の法律には違反していても逮捕されないでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.4

#2追加 外国で、犯罪者が外国人 、被害者が日本人の場合は 日本の刑法を適用します。3条の2参照 実際の裁判は無理 外国で、犯罪者が外国人で 、被害者が日本人以外でも 日本の刑法を適用する 刑法2条参照 これも、裁判は無理。 日本国内で、外国人が犯罪を犯した場合は、日本の刑法を適用する。ただし、外国の法律が適用されないと言っていません。 日本国内で中国人が殺人犯し、本国に帰国した中国人が、中国で逮捕され、中国で死刑の判決が出たとの報道がありました。

o9z
質問者

お礼

外国で、犯罪者が外国人で 、被害者が日本人以外でも 日本の刑法を適用する  これは、日本人が出てきていないので日本は全く関係ないので、外国の刑法を適用するのではありませんか? 違っていたらすみません。

• nrb
回答No.3

法律というものは、外国人が日本に来た場合、日本の法律にのみ拘束されるのでしょうか? その通りです 外交官に関する特権 不逮捕特権。(現行犯であっても保障される、ただし殺人など凶悪な犯罪を犯した場合に一時的に拘束する場合を除く) 住居の不可侵権。 接受国における関税を含む公租・公課及び社会保障負担の免除。 被刑事裁判権、証人となる義務等の免除。 接受国による保護義務。 国内法律の順位は 憲法≻ 国際法(批准しているのが対象)≻ 法律 と成ります 批准すれば日本の法律として運用されます (批准した部分のみが運用される) 日本はは外交関係に関するウィーン条約に批准していますのでこれに関係する法律が勝手にできます http://www1.umn.edu/humanrts/japanese/Jinprotectedpersons.html 同じものには 日米地位協定があります これらは日本の法律と成りますので日本の法律にのみ拘束されます 質問が国内法のみ拘束されるであれば 国際法で例外があります と回答に成ります 憲法に法律の上に平等とあるので批准した国際法は日本国内で運用される法律と成ります

o9z
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 国際法というものも強いのですね。

• akak71
回答No.2

まず、刑法2条、3条、3条の2、4条、4条の2 を読んでから質問してください。

• jkpawapuro
回答No.1

多くの法律はおっしゃる通りですが、一部の法律は属地主義をとりません。 例えば日本では邦人に対する殺人・邦人が海外で行った殺人については、罪に問われます。 もっとも、海外まで行って逮捕することもできいないし、捜査も現地機関の協力に拠りますので、限定的なものにならざるをえません。 その他大抵の国では、内乱罪・国家反逆罪等は、国外でも罪とします。

o9z
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 例外もあるのですか。 勉強になります。