• ベストアンサー

ワインやバターでお肉が柔らかくなる理由

牛肉ステーキをつくるときに ワインやバターをくわえると お肉が柔らかくなるということを よく聞きますが その理由が知りたいので 化学的にはどのような反応が起こっているのか とくにタンパク質になにが起こっているか教えて欲しいです また、どこかわかりやすく解説されているサイトがあると 教えてくれると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ワインやバターでは柔らかくならないでしょう。 パイナップルやパパイア、その他いくつかの果物はペプチダーゼを持っていますので一緒に調理すると肉は軟らかくなります。