• ベストアンサー

実は、赤身の硬い肉が、自然の健康的な肉ですか?

オーストラリアやニュージーランドの肉牛は、牧草だけ食べて育ちます。その肉は赤身が多く、ステーキとして焼くと硬くなります。 それに比べ、日本の牛肉は脂分が適度に含まれていて、焼いても軟らかくて美味しいと思っていました。しかし、これは、ほとんど牛脂注入肉なのでしょうか?日本の肉牛は、ビールを飲ませるので、肉に程良く脂肪分がつくとか言われていましたが、もしかして、真っ赤な嘘ですか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Palswet
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

肉質は、品種、飼育方法によって変わります。 日本では、やわらかい肉質が好まれるので、好みに合うように品種を選定し、そういった飼育方法をとります。 ビールを飲ませるというのは、一部の高級肉を生産する場合だけです。 日本では、濃厚飼料を多く与え運動を少なくすることで脂質が多目の柔らかい肉を生産しています。 欧米では、赤身が好まれるので、赤身が多く作られます。 また、伝統的に肉は筋きりをするのが当たり前と考えられていますので、日本人からすると硬い肉と思われます。 欧米では、放牧方式が多いため粗飼料が多く運動量も多い飼育となり、赤身の多い肉質になります。 その代り、生産コストが少なくてすみますので安い肉が生産できます。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 肉牛はそれぞれの国で食の好みで育てられているということですね。 しかし、食べ過ぎで運動不足の牛なんて、和牛は日本人みたいですね(^^;)

その他の回答 (8)

回答No.9

牧草と言っても、牛の餌になるアルファルファ(日本名うまごやし)の場合と、本当の野草とありますが、アルファルファの場合は栄養たっぷりで、やらかい肉になります。問題は、餌ではなく、運動量で肉が柔らかくも固くもなります。餌が豊富な牧場とかパンパ(草原)だと、一日中、牛は自分の周りの草だけを食べ、草を求めて歩き回る必要はありません。このような環境で育った牛の肉は柔らかく、とても美味しいものです。勿論赤身が多く、焼き方は、レアーかミディアムまでです。こうして育ったのがアルゼンチンの牛で、味、品質は世界最高です。残念ながら、日本へは、米国やオーストラリアとの協定の関係で輸入されていません。なお、以前問題なった、口蹄疫は今はまったくありません。  日本の牛は色々研究されていますが、そもそも、東北アジアの国々の牛は、気候が厳しいので南半球の牛より育ちが悪く、食用にされる量も少ないので、少ない量で満腹できるようにと薄く切った肉に比較的濃い目の味を付けて食べるようになりました。牛肉は本来は、赤身の部分を焼いて塩味だけで食べるのが一番美味しいと言われています。  余談ですが、同じ南米でも、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部は土地の傾斜がきついため運動量が多くなり、筋肉質で遠目には肋骨が出て馬と間違えることもあります。従ってこの国々の肉は固くて美味しくありません。回答とは少しそれましたが、参考までに。 (KG)

参考URL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~k.kashimura
noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 アルゼンチンの牛肉も解禁して欲しいですね。 アメリカのセレブが食べていそうですが。

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.8

No7様に同意しつつ、他の面からの突っ込みをしてみます。 >実は、赤身の硬い肉が、自然の健康的な肉ですか? >オーストラリアやニュージーランドの肉牛は、牧草だけ食べて育ちます。その肉は赤身が多く、ステーキとして焼くと硬くなります。 質問者様の中での「自然」と「健康【的】」の定義が不明なので回答不能。 (私の知識では)現在、「人口」の牛は存在していませんし、病気の牛は出荷できません。 和牛(霜降り等)と外国産牛肉の違いは、それぞれの市場の需要に合わせた結果に過ぎません。 それに、外国産の肉牛の全てが牧草だけ食べているわけではありません。 大豆やトウモロコシも与えています。 牧草のみで育てた場合、成長が遅く、かえってコストが高くつきます。 牧草以外(野生の牛が食べる機会の無いもの)を与えたら、「自然」や「健康」ではなくなるのでしょうか。 他には、薬品(抗生物質、成長ホルモン等)の使用は構わないのでしょうか。 それに、現在食べられている食糧(野菜も)の殆んどは、野生の原種から品種改良されているものですが、それは「自然」や「健康」ではないのでしょうか。 それから、赤み=硬い というのは、赤身の柔らかくて美味しい肉を食べたことのない人の思い込みです。 どんなものにも高級品と粗悪品はあります。 牛の品種や飼育法で赤身でも柔らかくて美味しい肉は作れますし、実際にあります。 輸入肉が硬いのは、安さで売る為に、そのレベルのものしか輸入されない為です。 向こうにも(赤身の)高級な肉はあります。 そして、日本でも赤身の肉の需要はあり、生産もされています。 今後、日本人の嗜好が変わって、これらの生産が増えるかもしれません。 >それに比べ、日本の牛肉は脂分が適度に含まれていて、焼いても軟らかくて美味しいと思っていました。 >しかし、これは、ほとんど牛脂注入肉なのでしょうか? 一部で行われている偽装を、国内全体と思い込む理由が理解できません。 No6様も仰っていますが、後から人工的に脂肪を注入したものは、法的には「加工肉」となり、「牛肉」や「和牛」の名前での販売や、料理店で「ステーキ」として出すことはできません。 回答:↑から、それらが「牛肉」として販売されているなら、違うと思います。 (質問者様が利用している店や普段食べている肉のレベルが不明なので、断言はできませんが) >日本の肉牛は、ビールを飲ませるので、肉に程良く脂肪分がつくとか言われていましたが、もしかして、真っ赤な嘘ですか? 回答:正確には違いますが、結果として同じことなので、嘘とは言えません。 肉牛は、肥育末期に摂食量が落ちる「食い止まり」という現象が起ります。 ビールを飲ませると、胃袋での発酵状態が改善され、食欲が増進されます。(→肉付きが良くなる)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 必ずしも赤身の肉が健康的で霜降りが不健康というわけではないということですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

ええと、どっからつっこもうかな。 まずビールを飲ませるのはごく一部でしか行われていません。 ビール腹っていいますよね、そのようにやわらかく太るようです。 日本の牧畜はいわゆるさしが入った状態、脂肪が入り混じった状態になるように研究されています。 ところが海外ではこれは「不健康だ」と言い、赤身をかみしめてこそ肉の味が分かるといいます。 これは私も同意です。 柔らかさという触感より味でしょ、と。 日本じゃ少数派みたいですけどね。 日本の柔らかい牛肉は少しずつ浸透してるみたいですよ。 東南アジアなどでもジワジワ人気があるようですし、オーストラリアでも「ワギュウ」として同じ品種を同じ育て方で肥育し、売り込んでました。 価格は日本の半分、質はまだまだかなわないようですが。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ビール腹の牛の肉が日本では人気なんですね。 欧米人は意外にも非常に脂っこい料理と味が濃い料理は苦手な人が多いんですよね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.6

>しかし、これは、ほとんど牛脂注入肉なのでしょうか?日本の肉牛は、ビールを飲ませるので、肉に程良く脂肪分がつくとか言われていましたが、もしかして、真っ赤な嘘ですか? 牛脂注入肉は「加工肉」と言う表記をしないといけません。 牛脂注入したのに「加工肉」と表示しない場合は、景品表示法違反(優良誤認)になります。 なので、消費者は、販売元の良心を信じて「優良誤認、誤表示、偽装はしてない筈」と思って購入するしかありません。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 日本の霜降り牛肉は、餌と運動量の違いでできるということですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

もともとのオーストラリア(欧米)産の肉は粗飼料(草)が主体のえさのため肉質は赤身が多く、硬い特徴があります。このため、焼肉やしゃぶしゃぶよりも、ひき肉用や、スープやカレー、ビーフシチューなどの長時間煮込む煮物に向いている。栄養的には脂身がない方が望ましいわけですが、日本人の好みには合いません。霜降りとまでは行かなくてもそれに近づける努力をしています。 http://zookan.lin.gr.jp/kototen/rakuno/r221_2.htm に簡単に解説されていますが、粗飼料(草)の他に濃厚飼料(トウモロコシ、大豆、綿実、麦など)を加えています。 日本人は脂の多い霜降り肉を高級肉と見なして来ました。オーストラリアでは日本人の好みを研究して(日本への輸出を考えて)霜降り肉を作るようになっています。TV報道によれば、東南アジアで日本の高級肉を売ろうとしてもオーストラリア産が半値で買える状況になっています。 牛脂注入はステーキの味を良くするためのテクニックでこれはこれで「誤表示」でなければ批判されるべきものではありません。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 日本の牛肉は、焼肉やしゃぶしゃぶ用に作られた、高級な餌で育てられた牛なのですね。 牛脂注入ステーキって書いてあったら、誰も食べないと思いますが。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

日本人は元々がさしが入った柔らかい肉質を好む為、穀物肥育をしたり藁でお腹をさすったりしてきめ細かい手当てをする酪農をします。此処に目を付けたのが牛脂注入肉で「加工肉」表示が必要になりますが安い割に見た目と味は上質に見えます。 豪州では放牧による牧草肥育が中心です。ただ、日本向けには多少穀物を与えたりもします。 牧草肥育ですと牧草地さえ手当て出来ればランニングコストは安上がり。日本では多頭数を狭い面積で肥育する為、どうしても穀物肥育にせざるを得ません。その分飼料代も高くなります。 最近遺伝子組み換えにより玉蜀黍や大豆は収量が多く安い品種が中心になりましたが、日本では遺伝子組み換えは人間への影響が未確認(今後影響が出る可能性あり)として基本的には組み換えの品種は飼料のみになっています(植物油には遺伝子が含まれない為分別無しの原料を使い、油脂の搾りカスを飼料に供給しています)。 と、肉の問題は食生活全般に迄影響があります。 食料自給率を考える場合、飼料穀物や原料迄勘案しますから、味噌や醤油は輸入扱いになります(大豆や小麦は輸入だから)。案外和食も自給率低いです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 「加工肉」という表示は見たことがありますが、一口サイズやステーキ1枚の大きさに加工したものかと思っていました。米、豪の牛脂注入肉か、遺伝子組み換え飼料で育ったビール腹の和牛かの選択も難しいですね。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.2

脂肪組織の入り方だから遺伝子。 人工霜降り肉で高級にする技は、 ためしてガッテンがノウハウを推奨していました。NHKは日本の恥部に精通しながら伝えていない酒池肉林特権放送局。 美しい日本とか言ってる奴らが詐欺の悪党なんです。恥ずかしい風俗の民族です。ばれなきゃ悪くないみんなしている私だけじゃない、ですから。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 遺伝子組み換え牛ですか。 最近の謝罪会見ラッシュを見ていると、美しい日本でないことは確かですが、 日本人全員が詐欺をやっているわけではないでしょう。

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

デブな牛と普通な牛の違いです。 メタボな人間と引き締まった人間みたいなものですよ。 太るものばっかり食べてたら贅肉が付きますし、草ばっかり食べてたら太りません。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、牛肉の霜降りとは、人間のメタボのことですか・・・

関連するQ&A

  • 牛脂注入加工肉

    ラジオショッピングで 牛肉のステーキを紹介してました。 「美味しそうだなぁ~」と何の疑問も抱かず、注文したのですが、 届いた品を開けたら「牛脂注入加工肉」とあり、ちょっと たじろいでます。 これって 本物ではないですよね? 何か、食べるのが怖くなりましたが、大丈夫なんでしょうか? 合計金額1万以上しましたが、家族に気づかれないうちに こっそり、捨てようかとも思ってます。 牛脂注入加工肉なら、ラジオで紹介したとき、説明すればいいのに!! (>_<) よろしくお願いします。

  • 牛脂注入加工肉

    ラジオショッピングで 牛肉のステーキを紹介してました。 「美味しそうだなぁ~」と何の疑問も抱かず、注文したのですが、 届いた品を開けたら「牛脂注入加工肉」とあり、ちょっと たじろいでます。 これって 本物ではないですよね? 何か、食べるのが怖くなりましたが、大丈夫なんでしょうか? 合計金額1万以上しましたが、家族に気づかれないうちに こっそり、捨てようかとも思ってます。 牛脂注入加工肉なら、ラジオで紹介したとき、説明すればいいのに!! (>_<) よろしくお願いします。

  • 豪州の赤身のような肉を食べさせてくれるところ

    日本の肉はサシが入っていて苦手です。 豪州産の赤身塊肉の様な肉、でも柔らかい肉を食べさせてくれるレストランは大阪にありませんか? 豪州産の肉を家で買って焼いても固くて美味しくありません。 本当はヨーロッパの牛肉が手に入れば良いのですが、どなたか知らないでしょうか?

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • アウトバック風の硬い肉はどこで買えますか?

    私は、硬い牛肉が好きです。たとえて言うならアウトバック・ステーキハウス風の硬い赤身肉が大好きです。 アノ手の肉を手に入れたいのですが、デパートでもスーパーでも「良い肉=霜降りの軟らかい肉」という感じになっていて、赤身の硬い肉というのは売っていません。 イオン(ジャスコ)系スーパーに行くとオージービーフがブロックで売っていたりしますが、もう少し肉質が良ければと思ってしまいます。 赤身の硬い肉で、おいしいものはどこで入手できるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。

    肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。 これまで「ロース」と言えばステーキのイメージで、 赤身の「ヒレ」とは反対の、霜降りのようなタイプとして認識していました。 しかし焼肉屋さんで脂の少ない赤身はどれですか?と聞くと 「ロース」ですと言われました。 どのお店でも同じように言われます。 どういうことなのでしょう??

  • 大阪で美味しい(極上の)ステーキ(店、通販)

    海外に住んでいます。 海外の赤身のステーキは大好きでレアで食べます。 が、日本には赤身のステーキがありません。 豪州産の真っ赤な牛肉を見つけて喜んで買いましたが、 焼いてみてがっかり。 ゴムみたいでまったく美味しくありませんでした。 東京の一等地で口の中でとろける(口内温度で)牛肉を食べたことがありますが、 大阪在です。 大阪ではどこが良いでしょうか? 肉なしの生活にも慣れましたが、 ふとした時に牛肉を頬張りたいと思います。 安ければ嬉しいですが、極上のステーキでは難しいかな? お取り寄せでも構いません。 ステーキソースはつくれます。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください

  • 赤味の肉を通販してくれるところ

    どなたかお肉の赤身の部分を通販してくれるお店をしりませんか? 赤味と言うか脂肪のない部分が買えればいいのですが。 スーパーなどで買う肉は、脂身が多いものばかりで、脂身を食べられない私は、毎回脂身を捨ててしまうので割に合わないんです。 ラム肉 牛肉 豚肉 鶏肉 七面鳥 等、どんなものでもいいので、脂肪が少ない部分を売ってくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛脂注入肉について

    最近食品偽装の問題が次々と取り上げられています。その中で「霜降り高級牛肉」と称して「牛脂注入肉」が使用されているケースもありました。これらは消費者からの通報ではなく、ホテル・レストラン側からの発表で明らかになっています。ウソをつくのはいけないことですが、安い肉を美味しくする技術があるなら、誇って良いことであると思います。消費者も100g200円前後の肉がその数倍もする肉と変わらない味になるなら歓迎することでしょう。今日のgooニュースで以下のような記事を見ました。 ↓ http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/OSK201311120113.html そこで質問です。 1.この様な牛脂注入肉は一般消費者が購入することはできないのでしょうか? 2.購入できないとすればなぜなのでしょうか? 3.購入手段があるとすればどこでいくらくらいで購入できるのでしょうか? よろしくご教示ください。