• ベストアンサー

ステーキを焼くときに余った油脂

ステーキを牛脂を使って焼きます。 脂がたくさんでるのですが、やはりこれを捨てるのはもったいないですよね? そこでしょう油やみりん、にんにくをまぜて少し火を通してステーキにかけますが、脂分が多くなります。 ちょうどよく脂分のうまみも活かし、脂分を必要最小限に抑えられるのでしょうか?どうも上手な作り方がわかなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMIHOME
回答No.4

こんにちは。 赤ワインとしょうゆたらしてソースにするのが好きです。 全部ソースにしなくても、ゆでたじゃがいもに絡めたり、 もやしやキャベツ、にんじんなどと炒めて付け沿えにしたりしてます。 カロリーや油分も気になりますが、たまにならオッケーだと思って食べてます。 ニンジンやほうれん草、小松菜なんかの緑黄色野菜の栄養素は油と一緒にとらないと、ほとんど効果を発揮しませんから、そんな野菜を組み合わせれば有効活用かな、と思います。

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.3

そこそこ脂ののったお肉なら、牛脂は使わず焼きますが、それでも残ることがありますね。私は、でた脂は醤油とニンニクを少し足して、そこでご飯を炒めてガーリックライスにします。 美味しいので、食べ過ぎてしまうのが難点です。

• KEKEKO2008
回答No.2

ステーキ・・どんな部位かわかりませんが牛脂など使わなくても全然良いでしょう。確かに・・美味しいかもしれませんが・・・常温で固まっている油は、基本的に良くありません。(美味しいけどバターもね!オリーブオイルを食べましょう!)体温で溶けない油は体に溜まるのです。赤身を焼く時にのみ使用するべきでしょう。 貴方の言うとおり脂分を最小限に抑えるためには・・・牛脂を使わなければ良いのです。それでも充分に美味しいと思いますよ!!

回答No.1

>そこでしょう油やみりん、にんにくをまぜて少し火を通してステーキ>にかけますが、脂分が多くなります。 大トロと同じでいくら美味しい脂でも、多すぎると良くないですね。 少し脂を減らしてみては如何でしょう。 それか買うときに、好みの脂の量がのった肉を選ぶ使うというのはどうでしょうか。 最初に熱したフライパンで強火で肉の周囲を焼くと、中にある脂が閉じ込められます。そうすれば丁度いいと思って買ったのに、思ったより脂が少ないということは防げると思います。 >脂がたくさんでるのですが、やはりこれを捨てるのはもったいないで>すよね? 冷凍庫に保存して、スープや野菜炒めなどに使うと便利ですよ。 でもスーパーなどにタダで置いてあるのも意外と美味しいですけどね。