• ベストアンサー

眼鏡が影響して復視になることってありますか?

47歳男性です。 3年くらい前に眼鏡を作りって直ぐに浮き上がって見えるようになりました。 眼鏡店に行き、事情を言うと「遠視が出てきたんでしょう」と言われ作り直しを言われました(費用がいる)ので作り直しを諦めました。 一年程してから気付いたのですが、時々気づけば右目無意識の内にを閉じています。 最近右目を無意識に閉じる時間が長くなり両目で見たら二重に見えるようになりまし、眼鏡を外しても二重に見えます。 見え方は浮き上がって見える感じです、3D眼鏡を掛けてみる本を3D眼鏡外して見た時のようです。 眼鏡で復視になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.3

No1さんの回答にあるように、眼科での検査は必要と思います。 ただ、ご質問は眼鏡で複視になることがあるかとのことですので、お答えしますと、あります。 眼鏡のレンズは遠視の場合は凸レンズ、近視の場合は凹レンズになっており、きちんと瞳孔間距離(黒目と黒目の幅)があっていないとプリズム効果が起こり、光を曲げてしまいます。 その結果、眼球が外側もしくは内側に向いているのと同じ状況を作り出します。度数が強ければ強いほど起こり易いです。 ですので、眼科で検査を受けるとき眼鏡も十分に調べてもらったほうがよいと思います。 お大事に。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼鏡が原因で復視になることがあるんですね、眼鏡作った際に合っていなかったと言うことでしょうね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは眼科で検査をしてください 近視か遠視かわからないので コメントのしようがないですが 眼病だといけませんのでまずは眼科へどうぞ それと質問者さんの視力なのか 見え方なのか判りませんが 次に眼鏡を作るときは眼科で処方箋をもらうほうがいいです 店員が簡単に判断できるのではないようですから

• comattania
回答No.1

ものが二重に見えたりするのを『複視』と言いますが、眼鏡が原因なんかじゃありません。 片方の眼の神経が麻痺すると、両眼の視線が一致しなくなり、物が二つに見える『復視』が起こります。麻痺になった直後は右眼と左眼の視野がずれたまま重なってしまうので、何がどう見えているのかわからなくなる『混乱視』の状態になりますが、そのあとすぐ、物が二つ見えていることに気づくようになるのです。 眼科医の精密検査を受けて下さい。点眼液のみで軽症は簡単に治癒します。