微分方程式の解き方について困っています

このQ&Aのポイント
  • 独学で微分方程式の勉強をしていますが、問題の解き方が分からず困っています。
  • 具体的には、(2y+3xy^2)dx+(2x+4x^2y^2)dy=0の一般解と初期値問題の解き方が分からず、積分因子の導出がうまくいきません。
  • アドバイスをいただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分方程式について

こんにちは。 今、独学で微分方程式の勉強を行っているのですが、問題集に載っていた下記の問題の解き方が分からず困っています。 ・(2y+3xy^2)dx+(2x+4x^2y^2)dy=0の一般解を求める  完全微分方程式ではないので、積分因子を求める必要があり、u=x^mt^nと仮定して求めようとしたのですが、途中で、n-m=4x^2 3n-4ym=-6 という式が出てきてしまい、計算が出来ません。 ・(y^2+2ye^x)dx+(2y+e^x)dy=0,y(0)=1  2変数の初期値問題はどのように解けば良いのでしょうか? 何度も解いてみたのですが、答えを求める事は出来ませんでした。 少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

(1) (2y+3xy^2)dx+(2x+4x^2y^2)dy=0の一般解 >u=x^mt^nと仮定して求めようとしたのですが  ここの置き方は μ=x^m y^n として、後でx,yについての恒等式にした方がいいですよ。   M≡2y+3xy^2,  N≡2x+4x^2y^2   μM=2x^m y^(n+1)+3x^(m+1) y^(n+2)   μN=2x^(m+1)y^n+4x^(m+2)y^(n+1)  ∴(∂/∂y)(μM)=2(n+1)x^m y^n +3(n+2)x^(m+1) y^(n+1)   (∂/∂x)(μM)=2(m+1)x^m y^n +4(m+2)x^(m+1) y^(n+2)  (∂/∂y)(μM)=(∂/∂x)(μM) として係数を比較すると   m=n, n+2=m+2=0 ∴m=n=-2 となるので 積分因子は次式の通りだと分かります。   μ=1/(x^2 y^2)   ∴μM=2/(x^2 y) +3/x, μN=2/(xy^2)+4  従って、微分方程式の一般解は 次のようになります。   -2/(x^2 y^2)+3log|x|+4y=C  (C:積分定数) (2) (y^2+2ye^x)dx+(2y+e^x)dy=0,y(0)=1  これも積分因子の考え方で求められます。   M≡y^2+2ye^x, N≡2y+e^x   ∂M/∂y=2y+2e^x, ∂N/∂x=e^x  ∴∂M/∂y-∂N/∂x=2y+e^x  この計算で ∂M/∂y-∂N/∂x=N だということに気づきますので、積分因子は次式に通りだと分かります。   μ(x)=exp{∫(∂M/∂y-∂N/∂x)/N dx}=exp(∫dx)=Aexp(x) (A:定数)  ここで、A=1 の積分因子 e^x をとると、   μ(x)M=y^2 e^x+2ye^(2x), μ(x)N=2ye^x+e^(2x) となりますので、微分方程式の一般解は次のようになります。  ∴ y^2 e^x+ye^(2x)=C (C:定数)  ここで初期値y(0)=1 を考えると 1+1=C ∴C=2 となりますので、次式が解となります。  ∴ y^2 e^x+ye^(2x)=2

参考URL:
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/diffpub/node11.html
sssjjjlll
質問者

お礼

Mr_Holland様 とてもわかりやすい説明を行って頂きありがとうございました。 無事に問題を解くことが出来ました。