学生と恋愛と金。

このQ&Aのポイント
  • 最近、好きな女性ができました。しかし、付き合うとお金がかかるのではないかと心配しています。
  • 友人に相談したところ、彼女持ちの友人は月に2~3万円程度かかると言っています。
  • 自宅外の学生なので、自由に使えるお金がほとんどなく、バイトをする必要があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生と恋愛と金。

19男子大学生です。 最近、好きな女性ができました。現在の関係としては、講義中に横に行って話したりする程度です。しかし、そうこうしているうちに、もしこの人と付き合うことになったとして、その後に掛るお金がどれくらいになるのかと思ったので友人に相談してみたのですが、彼女持ちの友人が全員バイトをしているせいかわかりませんが、月に2~3万円程度は使うという人ばかりでした。 私は自宅外の学生なので、自由に使えるお金がほとんどないので、誕生日プレゼントやクリスマスくらいはどうにかするつもりですが、月に数万はかなりキツイです。 もし付き合うことになったら、やはりバイトはしなければならないのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.8

こればっかりはお互いの価値観しだいですよ。 付き合うのが先ですが、そこから先はなるようにしかなりません。 価値観なんて、そうそう変わるものでもない。 お金がかかるデートを評価する女性なのか、別にそうでなくとも、あなたとの時間そのものに価値を見出してくれる女性なのか。 こう書くと、前者はひどい女で、後者は微笑ましく可愛らしい女などと取られがちですが、通常、両方の要素を持ち合わせているものです。程度の差だけです。 したがって、あんまり貧乏チックで、毎回毎回、家デートとかウィンドウショッピングとか公園散歩等の、ローコストのデートばっかりでは、若い二人にしては寂しいので、ある程度お金を作ったほうが、より充実できることは事実です。 人生、お金があれば、ほとんどの品物とサービスを買うことができます。 (※ わたしはバブル期後半に大学生活を送っているので、そのあたり、デートやクリスマス・誕生日等イベント系でのお金の使い方の感覚は今の大学生世代とは異なると思われますが) 文面からは、やけにアルバイトに対する抵抗感を感じますが、何か問題あるのでしょうか。 勉強の時間を捻出できない? ってこと。 甘いことを言っててはいけません。勉学に、遊びに、恋愛に、持てる体力すべてを尽くしてこそ華の大学生活ではないですか! まとまった自由な時間など、いまくらいしか取れませんからね。充実させなきゃ。 最近は就活のスタートも早いんでしょ? 楽しむなら今!! 本論からは若干ズレますが、大学って、机上の勉強だけをするところじゃないですよ。 そういう勉強以外にも、社会に出る前に幅広いことを経験しておく、またとない時間です。 必要な勉強といったのは、もちろん恋愛もそのひとつだし、アルバイトなんかを通じて社会をのぞき見ることもひとつ。 他にもいっぱいあります。 バイト経験すらないガリベン学生なんか、要らないって。 もし勉強さえできれば良いなら、入社試験だって大学入試同様、ペーパーテストだけで済むはずでしょ。 でも実際はそうではない。最低限度の筆記試験はあるだろうが、面接がキーでしょう。 人間力を見られてるの。だったら、恋愛だってアルバイトだってそれらを養うのには必要じゃないか。 だから、端的に言っちゃいますと、勉学も恋愛もアルバイトも他の遊びも全部やらなきゃ駄目ってこと。しかも、いずれも全力投球でね。 発想の転換。 金のかかる女だったらどうしよう > 月に数万円もキツいなあ > バイトしなくちゃ >困ったなあ (終わり) じゃなくて 一緒にいるだけで楽しい > さらに、より多くの楽しみ方の選択肢を得るために >お金を作ろう > アルバイトをしよう > 社会勉強にもつながる >お金もできる >彼女との遊びも充実できる > 一緒にいて楽しい (最初に戻る) って感じの好循環の考え方で捉えたほうが良いでしょう。 しっかし。 マンションも同じでお互い一人暮らしか・・。 うまくいけば夢のようなシチュエーションじゃないか! がんばってください。二度と戻ってこない大学生活、120%満喫すべし。 健闘を祈ります。

domingo2010
質問者

お礼

そうですね・・・全力で行かなきゃだめですね。 基本動かない体質に鞭打って頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lupan344
回答No.7

49才、既婚男性です。 ちょっと質問なんだけど、君はバイトってしてないの? バイトはしてるけど、家賃とか生活費でカツカツって事なのかな? 彼女さんと付き合うためにどれ位お金がかかるかは、彼女さんみてればわかるでしょ? 服装とか持ち物、いつも遊んでる友達とかを観察してれば、自ずとわかるはずだけどね。 週1でデートして、君がお金を全部出すなら、4万くらいはかかると思うよ。 部屋でまったりしてるなら、それほどお金はかからないかもしれないけどね。 どうしても必要なら、バイトするしかないよ。 ガテン系なら、一日フルに働けば、一万くらいにはなると思うけどね。 学校は授業が少ない日とか無いの?

domingo2010
質問者

お礼

バイトしなきゃだめですね・・・どうにかして頑張ってみます。ありがとうございました。

• k_25th
回答No.6

「付き合うならバイトしなくてはならない」ということはありません。 彼女に喜んでもらいたいからバイトをしたい と思うようになってからバイトをすればいいと思います。

domingo2010
質問者

お礼

いかに彼女を好いているかで決めればいいんですね。 ありがとうございました。

• wildthing
回答No.5

私も若い頃 貧乏大学生と何人か付き合っていましたが ビデオを家でみる ウィンドーショッピングに行く 食事は家で食べる バイクを持っていた彼の場合はたまにドライブ。 両方とも食事の支度をしたくない時は 美味しくて安いラーメン屋、 安くて美味しい定食屋、ホカ弁などと安いことばかりしていました。 一緒に居れれば楽しかったので 何の文句もありませんでした。 バイトしないでまず勉学に勤しんでください。 そして時間があるときに彼女と楽しい時間が過ごせたらいいですね!

domingo2010
質問者

お礼

お金と勉学の価値観だけで言えばあなたは理想形です。 ありがとうございました。

• boric
回答No.4

公園でスポーツをしたり、街歩きを一緒に楽しむという付き合い方もあります。 週に何回もカラオケやボーリングで遊びたいというなら話は別かもしれませんが 必ずしもアルバイトをしなければならないというわけではないと思います。 お金のことも大切ですが、それ以上にその女性を想う自分の気持ちを整理されると よいかもしれません。充実した学生生活を過ごされることを祈ります。

domingo2010
質問者

お礼

私自身インドアの遊びが大好きなのと、家がそこまで裕福でないことからお金を遊びに回すことがあまりないので、彼女もそういう価値観をもっていることを祈ります・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

ホテル代とかも入って2~3万なんじゃないですか? 実家とかだとなかなかエッチできなくて 遊びに行ったときにホテルとかだと1回に5000円くらいかかっちゃうだろうし 週に3日デートしたとして 夕飯でも食べれば自分の分だけでも1週間で数千円、たまに彼女にご馳走すればまたお金もかあるしってコトじゃないですかね? 私はお互いにお金ないから 言っちゃってますよ お金ない~って・・・ 自由に使えるお金が私もカレシも限られてるので・・

domingo2010
質問者

補足

僕も彼女も一人暮らしで、もっと言えば同じマンションです(はやく登下校で一緒に帰れるくらいになりたいですorz)。ですのでお茶もHも家になるとおもいます(田舎なので行くところもそんなにないはず)。となると1万円を想定するということでいいでしょうか?

• troml
回答No.2

お付き合いすることになって、彼氏が自分のためにお金を使ってくれないと、愛されてないとか、都合のいい女扱いだとか、不満に思う女性は多いですから、質問者さんがお付き合いしたいと思ってる女性がそういう人だった場合は上手くいかないかもしれませんね。 彼氏にお金を使って欲しいと望む女性は、愛されることしか頭になくて、彼氏が自分のためにどれだけ犠牲を払うかで愛情を確かめようとするタイプで、自分が愛することや、相手を思いやるという気持ちがないとも言えますし、学生なのにデートのためにバイトばっかりして、勉強がおろそかになるのはどうなんでしょうね。 ただ、女性にモテたいという欲求を原動力にして社会的に成功する男性も少なくないので、好きな女性のためにお金を稼ごうと頑張るのも、悪くないのかもしれませんよ。

domingo2010
質問者

お礼

彼女が金を遣わせる人間であることをプラスとするのは思いつきませんでした。 またこれから話してみて彼女の価値観を探っていこうと思います。 ありがとうございました。

• naonga
回答No.1

20代女性です。 付き合う相手によると思います。 自宅住まいだと彼女を呼びにくいから外で時間を潰さないといけない事もあるし 彼女がショッピングや食事のデートが好きなタイプかもしれないし もしかしたら公園でお弁当食べたり家で料理してくれるタイプかも。 こればかりは分からないです。 毎週末遊ぶとなると月に4日1日遊ぶとして5000円。 平日お茶して1000~3000円ぐらいなのかな? 見栄を張りたい男の子は月2~3万ぐらい遣うかもしれないですね。 ちなみに私は彼(今は旦那)が一人暮らしだったので一緒に家で映画見たり ゲームしたり、スーパーで買い物して料理作ったり散歩したりしました。 お金遣わなくても好きな人と一緒だったら何しても楽しいものです。 自分の出来る範囲で彼女を喜ばせればいいんじゃないかと思います。 本当に貴方の事が大切と考える彼女さんだったら無理させないですから。

domingo2010
質問者

お礼

まだまだ不確定要素が多いですね、すみません。 これから彼女を知っていくことで判断しようと思います。ありがとうございました。