デザインについて学べる一般私立大学

このQ&Aのポイント
  • 私は大学で広告やパッケージ、商品などのデザインを学びたいのですが、経済的な事情で私立の美術大学に通うことができません。
  • 美大でない四年制大学で、少しでもデザインについて学べて、かつ学費があまり高くない大学を探しています。
  • 青山学院大学の総合文化政策、専修大学のネットワーク情報、文教大学の情報学部広報学科などが候補に挙がっています。しかし、デザインが学べそうな大学を見つけられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインについて学べる一般私立大学

神奈川に住んでいる現役の大学受験生です。 私は大学で広告やパッケージ、商品などのデザインを学びたいのですが、経済的な事情で私立の美術大学に通うことができません。美術の予備校にも行っていません。 そこで、美大でない四年制大学で、少しでもデザインについて学べて、かつ学費があまり高くない大学を頑張って探して、そこを受験しようと思っています。 第一志望はデザインを学ぶことができる公立の大学で、そこを受験することはもう決定しています。 そして、その滑り止めにする私立大学を探し、候補にあがったのが ・青山学院大学 総合文化政策(滑り止めにできるほどの学力はありません) ・専修大学 ネットワーク情報 ・文教大学 情報学部 広報学科 (専修・文教の情報学部はデザインについて学べるコースやゼミナールが存在していたので、候補に入れています。他の首都圏の大学の情報学部も調べていますが、デザインが学べそうなところはこの2校以外見つけられていません;) です。 青学と専修・文教の偏差値の差が結構大きいようなので、現在はこれらの中間くらいの偏差値にあたる大学を探しているのですが、それを見つけることができません・・・。 数学3まで勉強しているので、最初にデザイン工学部がある大学を検討しましたが、学費が払えないので断念しました。 教育学部の美術専攻も同様の理由で断念・・・ (基本的に理系・美術系の私立大学は学費が払えません;) 明治学院や成城大学の芸術学科も視野に入れていますが、もっぱら芸術学についての理論が中心ときいていて、あまり興味は持てていません。。。 もし上記の大学以外で、デザインに関わることを学べる一般の中堅私立大学(首都圏でお願いします)を少しでもご存じの方がいらっしゃれば、回答していただけると本当に助かります。 自分でずっと調べてきましたが、そろそろ限界です・・・ 条件がシビアで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 上の子が美大デザイン科、下の子が青学総文通っています。青学総文は、デザインと言うより、プロモーター(デザイナー・アーティストを助ける営業的な役割)養成的な学科です。デザイン科とはまるで違います。  デザイナーとしての勉強は、やはりデザイン科でないとできません。総文だけで、今の不況時にデザイナーに就職するのは不可能でしょう。専門学校に通う方がいいです。桑沢デザイン研究所をお勧めします。大学に行きたいか、デザイナーになりたいか。  安い学費でデザイン科というのは、首都圏では東京芸術大学、千葉大学、首都大学、筑波大学以外にはありません。そこには入れないと、4倍の学費を支払わねばならないのです。(しかし、デザイン科のレベルとしては、東京芸大、多摩美&武蔵美、造形大、その下が筑波大、千葉大、首都大・・です、女子美は男性が入れないので別格)  難関美大に入るために皆さん浪人までして基礎力をあげてから入学、その上で教育されます。まるで、基礎的に教育を受けていない上に自己流でしか勉強できないデザイン科以外の大学からデザイナーを採用なんてできると思いますか?その点専門学校なら一般教養などないのでその時間、美術の基礎力養うことができます。  どうしても大学も行きたい、デザイナーになりたい、お金もないなら、1浪して千葉大・首都大しか道はありません。または、大学卒業して自分でお金を稼いでから専門学校へ行く。  お金があれば、総文+桑沢の専攻科(夜間)などの道も可能です。今年の受験生でしょうか?再来年から青学の文系学科はすべて1年も青山キャンパスに変わりますので、桑沢のそばですので通学も楽になります。  美大は金がかかる、かなりの人がそこで夢を断念しているのです。(我が家も4年悲鳴を上げ続けています)しかし、おかげで倍率が10倍を切るくらいなので、私立美大が50万程度で入れたら、30倍くらいの倍率で受かるまで5年、などとなるかもしれませんね。北欧の一流美大(授業料が無料)などは入学平均年齢が25歳だそうです。  

MNCANZUda4
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。今年の受験生です。 第一志望は首都大学のインダストリアルアートです。 なるべく私立には行かずにここに受かりたいと思っています。 青学はプロモーターを意識しているのですか・・・頭に入れておきます。 専門学校に行くことも考えています。(桑沢の昼間は3年制であるぶん学費が多くかかるので、現時点では無理ですが;) 浪人できないので、受けた大学が全てに落ちてしまったら、2年制のデザインの専門学校に行くつもりです。 やはり、独学でデザインを勉強するのには無理がありますよね・・・。 もし希望通りの学部に進学できなかったときには、夜間の専門学校に行くことも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

東京工芸大学。 学費の件はわかりません。

参考URL:
http://www.t-kougei.ac.jp/arts/hp/jobs.html
MNCANZUda4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この大学は以前から惹かれていたのですが、学費の都合で断念しました。 回答していただいたのに申し訳ないです;

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

東洋大 http://www.toyo.ac.jp/hld/dhed/index_j.html プロダクトデザインコース

MNCANZUda4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東洋大にプロダクトがあったのは知りませんでした。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 美術系学部と一般の学部

    美術系学部と一般の学部 はじめまして。私は現在高校2年生で、筑波大学の芸術専門学群(ちなみに学科試験は5教科5科目)か、富山大学芸術文化学部(確か学科試験は3科目)、もしくは愛知県立芸術大学(学科試験は3教科3科目)に行きたいと思っているのですが、滑り止めの私立のことで悩んでいます。 というのも、本当は滑り止めの私立も美術系を受けたいと思っているのですが、家庭の経済状況から一般私立には行かせられるけど、私立美大には行かせられないと言われているのです。 そこで、国立は美術系を受験し、私立は一般の学部学科を目指すというのは可能なのでしょうか。ちなみに高校は普通科です。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい

  • 滑り止めは、セ試利用?一般入試?何校受ける?

    こんにちは。 高校3年生なのに、色々分からないことがあって質問させていただきました。 私が今困っていることは、 (1)私立大学入試を何で受けるか (2)滑り止めは何校受けるか です。 (1)センター利用か一般入試のどちらで私立を受けるかについて悩んでいて、自分でも色々調べてみたのですが、違いとか、どっちで受けるのが最適なのかが今一つしっくりこなくて、よくわかりません。 (2)私は、第1志望校が東京学芸大学で、センター試験の結果次第で埼玉大学(第2志望)も考えています。 私立では、 第3志望:青山学院大学 滑り止め:文教大学、玉川大学あたりを考えています。 私立(MARCHレベル)の中で、行きたいと思ったのが青山学院大学だったので、これも受けてみようかな、と思っています。でも、この学校は滑り止めにはならないので、上記にあげたような大学を滑り止めにしようと考えています。そうはいっても、実際、玉川大学は遠すぎるので、あまり通いたくありません。だから、滑り止めとして受けるのは文教だけになりそうです。 そんなわけで、滑り止めは1つでもいいのかどうか、あと、一般的には国公立志望の人は私立(受けたい私立+滑り止め)をどのくらい併願校として受けるのかが知りたいです。 以上の2点について、 また、私の場合、どう受験するのが最適かアドバイスがありましたら、 回答お願いします!!

  • 私立大学の学費

    都内、美術系・デザイン系の学科がある私立大学の中で、学費が安い大学を教えて下さい。 もし、学費に関係無くお勧めの大学があるという方はそちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 滑り止めとしての私立大学の入学締切について

    大学受験を控えた高校生の親です。 第一志望は茨城大(理学部・理学科・物理学コース)前期なのですが 合格発表が3月7日なのです。 滑り止めとしてセンター利用での青山学院大学(理工学部・物理/数理学科)を 考えていたのですが、合格発表2月14日で、入学手続きが2月21日なのです 例えば、青山学院大学を合格したとして、入学手続きを3月7日以降に行う方法は ありますでしょうか? とりあえず入学金のみを振込み、学費を3月7日以降まで遅延するなどの方法など 青山学院大学の大学案内をくまなく調べたつもりですが、そのような入学手続きに 関する内容が見当たらなかったもので、もし御存知の方がおられましたら ご指導ください。 青山学院大学に限らず、私立大学ですとほとんどそのようですので 他の私立大学でも御経験のある方、宜しくお願いいたします

  • 東京都内で、学費が安い大学ってどこがありますか?(私立・公立)

    東京に行きたい高校生です。 国立は学費が安いとききますが、受験が厳しいです。 二部では、東洋・日大・専修が安いようですが… 昼間(一部)は知りませんので質問です。 公立・私立で学費が安い大学を知っているところでいいので教えてください。経済学部・経営学部などを希望です。 文章下手ですが、どなたか少しだけでいいので教えてください。 お願いします。

  • 神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン科の受験について

    私は今年4月で高校2年生になり、今進路の事で悩んでいます。 1年の頃は文学部を志望していたのですが、やはり神戸芸術工科大学大学ビジュアルデザイン学科への受験が諦め切れず、志望校を変更しようかと思っています。 この学校を受験するからにはやはり美術予備校へ通う事を進められました。 しかし予備校の学費が高く、両親から反対されました。 大学の学費が高いからなおさらです。 予備校に通って大学に合格して奨学金をもらったとしても、厳しいと言われました。 そこで質問なのですが、やはり神戸芸術工科大学大学は、予備校へ行かなければ合格する事は難しいのでしょうか。 それとも、独学でデッサンの勉強を頑張れば合格することも可能なのでしょうか。 ちなみに私は県立高校の総合学科に通っていて、美術の成績は10段階評価のうち9です。 駄文のうえ長々とすみませんでした。

  • 偏差値52前後の受験生が受けるべき私立大学はどこですか?

    現在高3の受験生です。 国公立が第一志望ですが、滑り止めの私立大学を選ぶにあたり、私立のレベル・評判が分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。 現在、当方の偏差値は52~53で、 第一志望…埼玉大学 教養学部 第二志望…宇都宮大学 教育学部 です。 進路担当の先生に「すべり止めの私立を提出しろ」といわれたのですが、 MARCH?日東駒専?などといわれても、どの大学がどのくらいのレベルなのか分からないため、 どこが自分の滑り止めとしてふさわしいのか分かりません。 福島に住んでいるので南東北(宮城・福島)~関東~都内の私立大学で、 偏差値52の教育学部志望の受験生が滑り止めとして受験するとしたら、どの私立大学が良いのでしょうか?

  • 大学選択 私立

    受験真っ只中の高3の岐阜県在住の女子です。 私立の受験が終わり、あとは国公立だけになりました。 私立をどうしようか迷っています。 同志社女子(情報メディア)か愛知淑徳(図書館情報学)かで迷っています。 今は、女子大だし奈良よりの京都なんで同女に惹かれてます。 だけど、学費が高いのとお嬢様で派手って言うイメージがネックです。 あと、春から公立になる静岡文化芸術大学が気になっています。 上にあげた大学について詳しい人、よろしくお願いします!!★

  • 日本の私立大学って行く価値あるの?

    日本の私立大学って私立トップの早慶ですらノーベル賞は取れないし、医学部とか無駄に学費高いし、生きてて楽しいの?私大の時点で負け組なのわかってる?親に迷惑かけてさ、しかも慶応ですら2教科と作文で合格なんてそれでも大学ですか?こんなの海外からして見れば専修学校でもないのに、一番悪いのは文系だよね馬鹿な上に高い金払って4年も無駄な事に時間使って遊びほうけてロクに勉強しない奴らばかり 医学部だって裏口入学で入って来た馬鹿ばかり、私立医なんて国立に落ちた奴の集まりだから国立医学部にコンプレックスもってて気持ち悪い、まぁ私立医なんてゴミ溜めに入るくらいなら地方の国立医のほうがいいわな(笑)、私立と違って学費は安いし優秀な人材揃ってるし、 それからMARCHって何?(笑)低学歴すぎてスポーツ以外何も取り柄ないじゃん、こんな糞大連合受けるくらいなら高卒で働いてるフリーターのほうがよっぽど賢い。 所詮、国立>>>公立>専修>>>私立 馬鹿田 軽量擬熟 上痴 集中治療室(早慶蹴りはICUで検査しなきゃな) 駄明治 立狂 阿呆山学院 昼嘔 阿呆政 ドブ志社 陥穽学院 缶採 性軽 性嬢 迷学 酷学院 無査試 髑餃 ポン 頭溶 賎臭 高麗澤 大倒文化 倒壊 優羅志亜 低強 酷士館 東大・京大・一橋・東工「早慶なんかと一緒にするな!」 宮廷「早慶行くくらいなら浪人しそうだけど」 駅弁「早慶なんて滑り止めww」 早慶「早慶以外の私立は糞」 MARCH「MARCH未満は糞」 MARCH未満「高卒は糞」 高卒「女子大・短大なんて行く価値あんの?」 国公立医「私立医は金喰うだけの役立たずのゴミクズ」 慶応医「慶応以外の私立医はゴミ」 私立医「早慶は糞」 オックス・ハーバード「日本の私立大学は糞」

  • 首都大学東京と私立の比較

    国公立である首都大学東京(システムデザイン学部)と私立大学(理系)を比較した時に、首都大とほぼ同じレベルの私立大学はどこになるのでしょうか? 国公立と私立の偏差値を比べても科目数の違いなどからあまり意味が無いと言われ、どのように比較してよいか分かりません。 またMARCHならトップであろう明治大学(情報科学科)と首都大学東京(システムデザイン学部)の就職率や知名度、評判、学習面での質などを総合的に評価するとどちらの方が良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。