卵白泡立ちの劣化を調べる方法と補正法は?

このQ&Aのポイント
  • 卓上型のミキサーで卵白を泡立てる際、古いミキサーの劣化の具合を調べる方法と補正法を教えてください。
  • 最近、卓上型のミキサーで卵白を泡立てると、以前よりも泡立ちが悪いです。同じ条件で新しいミキサーを使用すると明らかに古いミキサーよりも泡立ちが悪いことが分かりました。劣化の具合を調べる方法や補正法を教えてください。
  • 卓上型のミキサーで卵白を泡立てる際、古いミキサーの劣化の程度を調べ、泡立ちの補正をする方法を教えてください。劣化を調べるためにはどのような手法を取れば良いでしょうか。また、泡立ちの補正方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機器の有効性を確認するには?-メレンゲミキサー-

化学ではないのかもしれませんが、かなり困ってますのでお力添えください。 卵白を泡だてる卓上型のミキサー(羽が回転して泡立てます)を使用していますが、 最近、以前と比べて同じ時間での泡立ちが悪くなりました。 同型の新しいミキサーを使用して同じ条件にて泡立てたところ、明らかに古いミキサー において泡立ちが悪かったです。 この場合、古いミキサーの劣化具合をどのように調べ、どのように補正をかけたらよいのでしょうか? 例えば、使用前に毎回同じ条件で卵白を泡立てて補正をかけるとは考えてみたのですが、 卵白は毎回同じ組成ではない(水分など)ですので、標準としては使用できないのではないか と思います。 あとは、回転数を数えるくらいしか思いつきません。 つたない説明で質問内容が伝わりづらいかとは思いますが、もし、良い方法などご存知で あれば、教えていただきたくよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasudako
回答No.1

卓上用のミキサーの起泡効率(こんな言葉があるかどうか知りませんが)を比較するなら,適当な濃度の家庭用洗剤(液体)の水溶液をつくり,試験したいミキサーに入れ,一定時間後の泡の高さで比較するのがよいと思います. こつ(注意点)としては,(1)ミキサー容器の内部が油汚れしていないこと (2)攪拌時間は泡の高さが容器の7~8分目くらいになる時間とすること あとは実際にやってみて工夫してください. その結果から,古いミキサーを使用する場合,新しいミキサーの何倍の時間が必要かわかるのではないでしょうか? 試してみてください.

kano00483
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家庭用洗剤であれば、毎回安定した標準液になりそうです。 早速試してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。