私が人に頼まれやすい理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は優しそうに見えるせいか、人にものを頼まれやすいです。しかし、その頼まれ方に困っています。ご近所さんが車を借りたいと頼まれ、最初は了承しましたが、何度も頼まれるようになり困っています。相手が丁寧に頼むので断りづらく、どう対処すべきか悩んでいます。また、他の人たちからも利用されているようで、優しさが得にならないと感じています。自分自身にも問題があると思いますが、どうすればいいでしょうか。
  • 私はどうやら人に頼まれやすい性格のようです。特に近所の人にはよく頼まれることが多く、返すのも嫌な雰囲気になります。たとえば、車を貸してほしいと頼まれ、最初は了承していましたが、何度も頼まれるようになりました。相手が丁寧に頼むのでなかなか断りづらく、困っています。また、他の人たちからも利用されているようで、ただ優しいだけではだまされるだけだと感じています。自分自身にも問題があると思いますが、どうすればいいでしょうか。
  • 私は優しそうに見えるのか、人に頼まれやすい性格なのかもしれません。最近、近所の人には車を貸してほしいと常に頼まれ、困っています。最初はいいですよと快く貸していましたが、何度も頼まれるようになり、どう対処すべきか悩んでいます。また、他の人たちにもよく頼まれることがあり、自分の優しさが得にならないと感じています。自分自身にも問題があると思いますが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたし、人に頼まれやすいんです。

優しそうに見えるせいか・・・人にものを頼まれやすいです。 わたしはあまり人にものを頼まない性格です。 たとえば、うちは車を持っています。 ご近所さんはまだ小さい子がいて、車がなくご主人も単身赴任で不在がちです。 わたしは大型ショッピングモールに用はありませんが、連れて行ってほしいというので ついでに買ってもいいものをありますし、一度乗せていってあげました。 そしたら、2度3度とお願いされるのです。 その方は基本的にとてもいい人で、 「すみません、お願いしてもいいでしょうか?」と丁寧に言われるので、 嫌ともいえず困ります。 まだわたしに、その店に行く予定ない??って聞くならわかるんですけど・・・・ 何度か、「わたしのついでのときあれば誘いますね」とか、「夫が車を使うときあるから いついけるかわからない」とか言ってもまた言ってきます。 やっぱり、はっきり「わたしはそのお店で買いたいものがないの」と言ったほうがいいのでしょうか。 半年で3度くらいだからいいといえばいいのですが・・・・ いい人なので余計になんといっていいのか、困っています。 それと、わたしはよく似たような感じのことで、人に利用されている??? と思うことがしばしばです。最近は優しそうに見えて得することなんてないなぁなんて 思っています。きっと私自身にも問題あると思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.1

「はっきりいえない」ということだけが問題のように思います。 車を出したくないのであれば、はっきり言えばいいだけなのではないでしょうか。 「ごめんね、私あのお店あまり好きじゃないから、他の人に頼んで」 と言えばいいのではないでしょうか。 人にものを頼まれるのは優しそうに見えるからじゃなくてはっきりと断らないからじゃないですか? 断らないのに「利用されている」というのはおかしな話です。

その他の回答 (3)

• note100
回答No.4

>半年で3度くらいだからいいといえばいいのですが・・・・ 半年で3回ということは、2ヶ月に1回ですよね。お子さんが小さくて買い物に不自由しているなら、それくらいの頻度であれば、おつきあいしても構わないと個人的には思います。その人を嫌いじゃなければ、ですが。 >いい人なので余計になんといっていいのか、困っています。 「今日は頭が痛くて、運転できるような体調じゃないんです。ごめんなさい」と毎回断ってください。何度か断れば、嫌がられているんだろうと気付くでしょう。気付かないようなら、はっきりと、「私は、あのショッピングモールで買いたいものもないし、買い物に行く用事もないので、今後はのせていってあげられません」と言ってください。

• ele_sheep
回答No.3

ギブ・アンド・テイクが成り立っていない関係はおかしくなっていきます。(ギブする方が趣味でやっているなら別ですが) 自分の用事も相手の緊急性もないのに、お願いを引き受ける必要はありません。残念だけど今週は忙しいの ぐらいで断ったらどうでしょう。自分が行く用事がある時は事前に声をかけてあげるとなども いいかもしれません。 ちなみに昔友人から、飲みに行くので繁華街まで送ってくれと頼まれたときは、じゃーたばこ2箱で手を打とうということになりました。送るかわりに何か別のサービスを頼むというのも手かもしれませんね。 優しそうにみえて特することだってあるはずですが、つけこんでくる人が少なからずいることは事実ですので、一般常識に照らし合わせて過剰な要求は やんわり断りましょう。

noname#140801
noname#140801
回答No.2

私も質問者さんと同じような性格です 私は、大学生ですが、車を所有しています 友達から、「駅まで迎えに来てほしい」とか、「買い物に付き合ってほしい」 などとよく頼まれます たまに、行きたくない時もありますが、とりあえず行きます 行くことにより、新たな発見があるからです こんなものが、あるんだとか 買いたいものが発見できるかもしれません こういう、プラス思考で行けば、なんの苦でもありません