私が人に頼まれやすい理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は優しそうに見えるせいか、人にものを頼まれやすいです。しかし、その頼まれ方に困っています。ご近所さんが車を借りたいと頼まれ、最初は了承しましたが、何度も頼まれるようになり困っています。相手が丁寧に頼むので断りづらく、どう対処すべきか悩んでいます。また、他の人たちからも利用されているようで、優しさが得にならないと感じています。自分自身にも問題があると思いますが、どうすればいいでしょうか。
  • 私はどうやら人に頼まれやすい性格のようです。特に近所の人にはよく頼まれることが多く、返すのも嫌な雰囲気になります。たとえば、車を貸してほしいと頼まれ、最初は了承していましたが、何度も頼まれるようになりました。相手が丁寧に頼むのでなかなか断りづらく、困っています。また、他の人たちからも利用されているようで、ただ優しいだけではだまされるだけだと感じています。自分自身にも問題があると思いますが、どうすればいいでしょうか。
  • 私は優しそうに見えるのか、人に頼まれやすい性格なのかもしれません。最近、近所の人には車を貸してほしいと常に頼まれ、困っています。最初はいいですよと快く貸していましたが、何度も頼まれるようになり、どう対処すべきか悩んでいます。また、他の人たちにもよく頼まれることがあり、自分の優しさが得にならないと感じています。自分自身にも問題があると思いますが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたし、人に頼まれやすいんです。

優しそうに見えるせいか・・・人にものを頼まれやすいです。 わたしはあまり人にものを頼まない性格です。 たとえば、うちは車を持っています。 ご近所さんはまだ小さい子がいて、車がなくご主人も単身赴任で不在がちです。 わたしは大型ショッピングモールに用はありませんが、連れて行ってほしいというので ついでに買ってもいいものをありますし、一度乗せていってあげました。 そしたら、2度3度とお願いされるのです。 その方は基本的にとてもいい人で、 「すみません、お願いしてもいいでしょうか?」と丁寧に言われるので、 嫌ともいえず困ります。 まだわたしに、その店に行く予定ない??って聞くならわかるんですけど・・・・ 何度か、「わたしのついでのときあれば誘いますね」とか、「夫が車を使うときあるから いついけるかわからない」とか言ってもまた言ってきます。 やっぱり、はっきり「わたしはそのお店で買いたいものがないの」と言ったほうがいいのでしょうか。 半年で3度くらいだからいいといえばいいのですが・・・・ いい人なので余計になんといっていいのか、困っています。 それと、わたしはよく似たような感じのことで、人に利用されている??? と思うことがしばしばです。最近は優しそうに見えて得することなんてないなぁなんて 思っています。きっと私自身にも問題あると思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

「はっきりいえない」ということだけが問題のように思います。 車を出したくないのであれば、はっきり言えばいいだけなのではないでしょうか。 「ごめんね、私あのお店あまり好きじゃないから、他の人に頼んで」 と言えばいいのではないでしょうか。 人にものを頼まれるのは優しそうに見えるからじゃなくてはっきりと断らないからじゃないですか? 断らないのに「利用されている」というのはおかしな話です。

その他の回答 (3)

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.4

>半年で3度くらいだからいいといえばいいのですが・・・・ 半年で3回ということは、2ヶ月に1回ですよね。お子さんが小さくて買い物に不自由しているなら、それくらいの頻度であれば、おつきあいしても構わないと個人的には思います。その人を嫌いじゃなければ、ですが。 >いい人なので余計になんといっていいのか、困っています。 「今日は頭が痛くて、運転できるような体調じゃないんです。ごめんなさい」と毎回断ってください。何度か断れば、嫌がられているんだろうと気付くでしょう。気付かないようなら、はっきりと、「私は、あのショッピングモールで買いたいものもないし、買い物に行く用事もないので、今後はのせていってあげられません」と言ってください。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

ギブ・アンド・テイクが成り立っていない関係はおかしくなっていきます。(ギブする方が趣味でやっているなら別ですが) 自分の用事も相手の緊急性もないのに、お願いを引き受ける必要はありません。残念だけど今週は忙しいの ぐらいで断ったらどうでしょう。自分が行く用事がある時は事前に声をかけてあげるとなども いいかもしれません。 ちなみに昔友人から、飲みに行くので繁華街まで送ってくれと頼まれたときは、じゃーたばこ2箱で手を打とうということになりました。送るかわりに何か別のサービスを頼むというのも手かもしれませんね。 優しそうにみえて特することだってあるはずですが、つけこんでくる人が少なからずいることは事実ですので、一般常識に照らし合わせて過剰な要求は やんわり断りましょう。

noname#140801
noname#140801
回答No.2

私も質問者さんと同じような性格です 私は、大学生ですが、車を所有しています 友達から、「駅まで迎えに来てほしい」とか、「買い物に付き合ってほしい」 などとよく頼まれます たまに、行きたくない時もありますが、とりあえず行きます 行くことにより、新たな発見があるからです こんなものが、あるんだとか 買いたいものが発見できるかもしれません こういう、プラス思考で行けば、なんの苦でもありません

関連するQ&A

  • イオンやイトーヨーカ堂などの呼び方は?

    店名をぼかして話をするときに、セブンイレブンなどでしたら「近所のコンビニに~」みたいな言い方をしますよね。 イオンやイトーヨーカ堂みたいなお店だと、なんて呼べば良いのか迷ってしまいます。 基本は「スーパー」だと思うのですが、こういった大型の店って服など日用品も売っていたり、テナントが入っていたり、映画館も複合してたりして、「スーパー」ではいまいち違うような気がするんですよね。 「ショッピングモール」と呼ぶには規模が小さいし、そもそもイオンはイオンモールというのがありますし。 これら「スーパー」と呼ぶには大きいが、「ショッピングモール」と呼ぶには小さい店のことを何と呼ぶのが一番イメージに近いでしょうか?

  • 茨城で遊びにいくのにおススメは?

    茨城県の那珂市に夫が単身赴任しています。 週末など遊びにいくのですが、ショッピングモールや いい温泉や観光地、神社、おいしい店を教えてください。 13歳女児、夫婦は30代後半です。 ファッションクルーズ、ひたち海浜公園、那珂港市場にはいきました。 那珂市から車でいく事も可能なので茨城内ならこの近辺でなくても いいです。 千葉、東京はいつも行ってるので茨城希望です。 つくばのショッピングセンターや阿見プレミアムアウトレットの 情報もおねがいします。

  • 大型ショッピングモールって、男1人でブラブラしても

    大型ショッピングモールって、男1人でブラブラしてもめちゃくちゃつまらなくないですか?自分は買う予定のものはあらかじめ決めて行くし、大型ショッピングモールでその場で見て、その場で買うってパターンはほとん ど無いのです。 また人の多さだけでも疲れてしまいます。同じような方いますか?

  • 買い物デートについて

    こんにちは。僕は大学生の男です。 今月、好きな人を買い物デートに誘いたいと思っています。 一応予定としては、彼女の嗜好とかも知りたいので、大型ショッピングモールに行けたらいいなと思っていて、そのついでに店内にあるお店で食事をして帰るという形を取りたいと思っています。 しかし、いろいろ欲しいなと思っているものはあるのですが、「絶対買おう」と思っているものがありません。それなのに、「買い物に付き合ってもらう」っていう口実はおかしくないですか? また、こういう場合はどういう感じで誘ったらいいでしょうか? 買いもしない(もしかしたら買うかもしれませんが)のに「買い物付き合って」だとちょっとおかしいような気がするので、他の言いまわしなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オープンしているんですか?

    大阪市住之江区にできた、おおさかフードアウトレットオープンしているんですかー?教えてください。もう一つイオンりんくう泉南ショッピングセンターってもうオープンしているんですか? あとついでに他も色々と教えてほしいんですが、今度休みがあるので、大阪のショッピングモールでも行こうかと思っているんですが、大阪に奈良でもいいですが、結構楽しめる大型ショッピングモール教えて下さい。個人的な意見でいいので教えて下さい。お願いします。

  • 「ちょっと、ここの人?」と聞かれて

    今日あるショッピングモールの駐車場を歩いていると車に乗った男の人から 「ちょっと、ここの人?」と聞かれ僕はただの客なので 「ここの人と違います」と答えると「何だよその言い方はーー!」と 怒られてしまいました 速攻で立ち去りましたけど・・ 「ここの人と違います」って答えたのがまずかったでしょうか?

  • 「所沢」に引っ越します!街の情報、教えて下さい!

    この4月に転勤で所沢に家族4人で引っ越します!(新所沢駅周辺) このエリアの「車で行ける大型ショッピングモール」「おいしいケーキ屋」「おいしいラーメン屋」「子供服の店」「幼児を連れて外食できる店」の情報をお持ちの方、ぜひぜひ教えてください。 不安がいっぱいなのでよろしくお願いします!

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 昨日ゲーセンで車イスの高校生がウロウロしてた。

    昨日、某大型ショッピングモールにあるゲームセンターで高校生ぐらいの子がその店の貸し出し用車イスに乗りながらゲームセンターのあちこちをウロウロしていて、僕は正直気が散りました。その高校生は足に包帯を巻いているぐらいで車イスに座っていて大袈裟な感じがしました、そこのスタッフがその高校生の車イスを押していたり代わりに両替などもしていました、僕はそれを見て気分が悪くなりました。何故スーパーやショッピングモールなどには車イスやベビーカーが置いてあるんですか?本当に車イスやベビーカーが必要なら家から持参するべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 鷲宮町に出来るショッピングモールについて

    久喜北陽高校裏に大型ショッピングモールが出来る予定らしいですが、どんなお店が出店するのでしょうか?

専門家に質問してみよう