• 締切済み
  • 困ってます

adaptecRAID5405について

こちらのボードでRAID5を構築して使ってましたがOSをオンボードRAIDでストライピングにする為BIOSでSATAモードをRAIDに変更したら起動出来なくなりました。 症状としてはボードが接続されているとCDブートが出来なくなりますし、OSも起動出来なくなります。 したがってOSのインストールが出来ません。 ボードを外すとブートは出来てインストールも可能でOSも起動出来るようになります。 現在は良し悪しは別としてSSDを2個使いオンボードRAIDでストライピングにしてます。 その課程でボードのドライバーはインストールしてあります。(相変わらず起動出来ず) メーカーに問い合わせして1カ月以上たちますが中々改善策が出てきません。 どなたか詳しい方おりましたら改善策を御教授願います。 簡単な構成ですが マザー:D5400XS CPU:Xeon×2個 メモリー:2GB×4枚 電源:CORSAIR HX1000W SSD:64GB×2(RAID0でOSインストール) HDD:1TB×2(RAID1) 一応はSATAモードをIDE、AHCIであればボードが接続してあればOSもインストール出来ますし、ボードの機能も使えます。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

5400XSのBIOSって最新にしましたか? ver.XS1353Pのリリースノートに Fixed issue with certain storage adapter cards not being detected in POST. とか Fixed issue where the system would not boot with the certain storage adapter cards installed. って書いてありますけど。 あとは、ASR5405の方もファームを最新まであげておくのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信どうもです 残念ながら既に最新にはなっておりました しかしコメントありがとうございます

関連するQ&A

  • adaptec SATA拡張カードでのRAID

    Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KITを購入予定です。 現在、組立中のPC OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 現在BDドライブをひとつSATAに接続しておりますが、後々BDドライブを3つ追加する予定です。 これまでの流れは、BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール後、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、オンボードのSATAだけでは足りなくなる予定なので、上記のAdaptecの拡張カードでさらにHDDを増設する予定です。 拡張カードに接続したHDDでRAID1を構築したいのですが、これもインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーでRAIDを構築することができるのでしょうか。 それとも、adaptec storage managerを用いてインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーと併用で管理するのでしょうか?

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • システムドライブが壊れたらraidは?

    OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、もし単体で用いているシステムドライブが壊れた場合、 RAIDの設定はどうなるのでしょうか?新規OSをインストールしてリカバリディスクなどで回復させれば 同じように用いれるのでしょうか?

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

  • AHCI → RAIDモード システムドライブ移動

    ・環境 P5Q-E(ASUSマザーボード) S-ATA1 HDD 500GB×1 (WindowsXP SP3インストール済み) S-ATA3 HDD 500GB S-ATA4 HDD 500GB (※S-ATAの後ろの数字は、マザーボードのS-ATAスロット番号) SoftBankのウルトラドライブコピーというのを買ったので、OSを引越ししようと 初挑戦のRAID0で組んだドライブにと思い作業をしていました。 RAIDドライブにコピーし、RAIDモードで起動してもブルスクERRORで起動できませんでした。 調べたところ。→http://okwave.jp/qa/q4901171.html こちらにある 『BIOSで「RAIDモード」と「SATAモード」を選べるのですが、Windowsをインストールする前に「RAIDモード」を選んでおく必要があるようです。 「RAIDモード」を選んだ状態で、F6→ドライバ追加→HDD表示(どのパーティションにWindowsを?)→Windowsインストールすると問題なくRAID状態のHDDにインストールできました。 「SATAモード」でWindowsをインストールして、後で「RAIDモード」に変更するとブルーバックになるみたいですね・・・。』 とのこと。このコピーソフト、RAID環境でもOKと堂々書いてあるのに・・・ 今現在、不必要にCドライブの中身が入っているRAIDドライブですが これに如何なる方法でもよいのでドライバーを入れ、起動させることは可能でしょうか? OS再セットアップでしかOSのRAID起動ができないのであれば諦めます・・・ ついでの質問ですが、C:をRAIDドライブにコピーするとき、起動しないのでAHCIモードでやりました。 このとき、AHCIモードでもRAIDの設定が管理上生きていたのですが、システムドライブとして運用しない限り、AHCIモードでも記録用RAIDは正常稼動するのでしょうか?

  • RAIDについて詳しい方にお聞きしたいのですが、当方以下の様な構成でP

    RAIDについて詳しい方にお聞きしたいのですが、当方以下の様な構成でPCを使用しています。 M/B ASUS P7P55D-E CPU core i7 860 Mem PC2-6400 2GB*4(8GB) OS windows7 Ultimate(64bit) OS用としてSSD(64MB)*2をオンボードのRAID機能でRAID0を組み データ用としてHIGHPOINTのRocketRAID2310でHDD(1TB*3)をRAID5で使用しています。 最近頻発する現象として、RocketRAID2310でのRAID5ドライブが途中で認識しなくなり シャットダウンも出来なくなります。(その時は強制オフしてます) PC立ち上げ時は問題ないのですが、データドライブに頻繁にアクセスする様なアプリを 使用すると頻発します。 RAIDボードのBIOS等も上げてみましたが効果はありません。 OS用のドライブをSSDでストライピングする以前はその様なこともなかった(シングルHDD) ので、オンボードRAIDとRAIDボードの相性なのか、SSDとの相性なのか良くわかりません。 何かお気づきのことがあれば、アドバイスよろしくお願い致します。

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • マザーボードのRAIDを使うに当たって・・・

    自作PCを初めて作っている最中です。 大まかな構成を書きます。 OS:Windows Vista Ultimate M/B:ASUS P5K-E CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:1GB x2 HDD:Seagate 500GB x2 ビデオ:nVidia GeForce 8600GT 電源:500W M/BのチップセットIntel P35/ICH9RがオンボードでRAIDを使えるので、 500GのHDD2台でSATAモードをRAID1にして使いたいと思っています。 そこで仕様に関しての質問があります。 (1) 最初にSATAモードを非RAIDにして1台のHDDにWindowsVistaをインストールした後に、SATAモードをRAID1に変えてHDD2台を使った場合、OSをそのままの状態で使えるのでしょうか?それとも再インストールが必要でしょうか? (2) 基本的にオンボードのRAIDは、M/Bが壊れたらHDDからデータは取り出せなくなるのでしょうか? それともRAID1であれば、別のPCにHDDを移せばデータは見えるのでしょうか? (3) RAIDモードだとSATAのDVDドライブは認識しない仕様なのでしょうか? ネットで調べていたらそのような情報がありました。 分かりづらかったら申し訳ないんですが、宜しくお願いします。

  • BIOS SATA設定(RAID)の変更について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)のストレージはmSATA 128GB(Lite-On CMT-128L3M)ですが、RAID0構成仕様となっています。(現状BIOSのSATA設定はRAIDモードとなっています) これを通常の(RAID0ではない)mSATA 256または512GBに換装しようと思っています。 ネットで調べてみると、RAID仕様でないmSATAに換装し、BIOSのSATA設定をRAID⇒AHCIに変更しただけではブルースクリーンになりOSの起動ができなくなり、これを解決するにはレジストリをいじる必要があるとのことでした。しかし、私はレジストリはいじりたくありません。 ここで質問ですが、通常の新mSATAに換装後BIOSのSATA設定をRAIDモードのままにした場合、ちゃんと起動するでしょうか? (OS(Win8.1)はSSD交換後にインストールするのではなく、新SSDを予め現行SSDのクローン化しておきそれを現状の128GBと交換する予定です。) よろしくお願い致します。

  • UltraATA133 RAIDボード

    UATAのHDDがあまっていたので、RAIDを組むことにしました。 XPのダイナミックボリュームのストライビングを試してみました。 セカンダリの2台のHDDをストライピングしてみました。 HDDBenchで計測してみるとReadWriteの数値がともに上昇しました。 ソフトウェアでも効果があったので、RAIDボードを使えば もっと高速なストラピングできると考えました。 そこで、RAIDボードを購入しようと思っているのですが、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133raid-s/index.html この商品をどう思いますか? 速度さえ上がればいいので、ストライピングだけできれば問題ないのですが、 PCI接続のコントローラーの性能がMBオンボードのものと比べて どうなのか全くわからないので、かなり不安です。 それからもうひとつ質問なのですが、 ストライピングの性能を最大限に引き出すには、 「1つのコントローラーに1台のHDDを接続し、それを2セット用意してストライピングさせる」 という記事を見たのですが、これの意味はどう解釈するべきなのでしょうか? プライマリ1台、セカンダリ1台という意味なのでしょうか? それとも、コントローラーチップ1個につき1台ということなのでしょうか? 1つのボード上に複数のチップを搭載した製品があるのでしょうか?? 文章が分かりにくい部分があるかもしれませんが、回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。