• 締切済み

AHCI → RAIDモード システムドライブ移動

・環境 P5Q-E(ASUSマザーボード) S-ATA1 HDD 500GB×1 (WindowsXP SP3インストール済み) S-ATA3 HDD 500GB S-ATA4 HDD 500GB (※S-ATAの後ろの数字は、マザーボードのS-ATAスロット番号) SoftBankのウルトラドライブコピーというのを買ったので、OSを引越ししようと 初挑戦のRAID0で組んだドライブにと思い作業をしていました。 RAIDドライブにコピーし、RAIDモードで起動してもブルスクERRORで起動できませんでした。 調べたところ。→http://okwave.jp/qa/q4901171.html こちらにある 『BIOSで「RAIDモード」と「SATAモード」を選べるのですが、Windowsをインストールする前に「RAIDモード」を選んでおく必要があるようです。 「RAIDモード」を選んだ状態で、F6→ドライバ追加→HDD表示(どのパーティションにWindowsを?)→Windowsインストールすると問題なくRAID状態のHDDにインストールできました。 「SATAモード」でWindowsをインストールして、後で「RAIDモード」に変更するとブルーバックになるみたいですね・・・。』 とのこと。このコピーソフト、RAID環境でもOKと堂々書いてあるのに・・・ 今現在、不必要にCドライブの中身が入っているRAIDドライブですが これに如何なる方法でもよいのでドライバーを入れ、起動させることは可能でしょうか? OS再セットアップでしかOSのRAID起動ができないのであれば諦めます・・・ ついでの質問ですが、C:をRAIDドライブにコピーするとき、起動しないのでAHCIモードでやりました。 このとき、AHCIモードでもRAIDの設定が管理上生きていたのですが、システムドライブとして運用しない限り、AHCIモードでも記録用RAIDは正常稼動するのでしょうか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.1

確認です。 もともとのOSもRAID環境だったのでしょうか? F6ということはOSはWindowsXPなのでAHCIでインストールも結構、上級テクがいるはずです。 IDEモードのWindowsXPをRAIDで組んだドライブにコピーしようとしているのでしょうか? IDEモードでインストールしたOSをRAIDドライブにコピーしてもドライバの組み込みが行われていませんから起動時にブルースクリーンになります。AHCIモードでも同じです。 >RAID環境でもOKと堂々書いてあるのに・・・。 もともとがRAID環境なら問題ないと思いますよ。 もともとのOSの状態をまるまるコピーするものですからね、コピー元がIDE、コピー先がRAIDドライブではシステムの起動に必要なドライバが違いますから起動できなくなっちゃいます。 RAID環境でXPを利用したいなら再インストールが早道でしょう。 RAIDモードで起動してF6でドライバを組み込み、HDDをXPのOSセットアップ画面で認識できたのならば「回復コンソール」を使ってドライバを組み込んでiniファイルを書き換えて・・・ということも不可能ではないと思いますがそれをやるくらいなら再インストールの方が早くて確実だと思います。

kulora
質問者

補足

初期にXPをセットアップしたときはAHCIでセットアップしました。 いろいろ調べたところ、元がAHCIモード→RAIDモード でOSを起動しようとしても RAIDドライバを要求するため起動不可。私もRAIDドライバFDを使いいろいろ試しましたが OS再インストが早い気がしてきました・・・ 事前にRAIDとAHCIの関係について調べていなかった私の過失でしょう。