• ベストアンサー

AHCIモードでのATA HDD使用

今、ATAのHDD1台をOS用として使用しているのですが新しいPCを作った為SATAのHDDを買いました。 SATAのHDDにOSを入れて使用し、前使っていたATAのHDDはデータ用に使用したいのですが、よろしければ手順を教えて下さい。 あらかじめ2台のHDDを繋げておき、BIOSでモードをAHCIに設定し、VISTAをインストールすればSATAのHDDはAHCIになるのは分かるのですが、この場合、ATAのHDDは問題無くこのまま使用出来るのでしょうか?それともATAのHDDもAHCIモードとなってしまい使用出来なくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

AHCIはS-ATAのネイティブ・コマンド・キューイング (NCQ) やホットプラグなどに対応する為の規格ですので、以前のP-ATAには関係ないで。 そのままP-ATAは使用できます。 http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

IO-DATA
質問者

お礼

P-ATAはAHCIモードでもそのまま使用可能なんですね。 どうもありがとうございました。