• ベストアンサー

AHCIモードについて。

AHCIモードについて。 自作pcでHDDの接続モードをAHCIにしようと思い、OSクリーンインストールでBIOSの設定をAHCIにしてWin7インスコしなおしました。 ですが、デバイスマネージャー見るとIDEのまま? 誰か詳しい人いましたら、AHCIモードで動いているのか確認する方法をご伝授頂きたい。

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> BIOSの設定をAHCIにしてWin7インスコしなおしました。 BIOSは設定済みということですので、Win7の下記のレジストリを修正して再起動すれば、 Win7がドライバを自動的に読み込みますので、デバイスマネージャに表示されるはずです。 下記2ヶ所の設定が、Win7ではデフォルトで「3」になっているので「0」に修正します。 レジストリ キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci 名前:Start データ:0x00000000 にする。(IDEの場合は0x00000003 になっている) HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\IastorV 名前:Start データ:0x00000000 にする。(IDEの場合は0x00000003 になっている)

その他の回答 (1)

回答No.1

AMD AHCI Compatible RAID Controller Standard AHCI** Serial ATA Controller などのAHCIと書かれたコントローラーが入っていないと動作していないと思います。 AHCI化の条件は、 1:M/BのHDDコントローラがAHCIに対応している 2:HDDがAHCIに対応している→現在のSATA_HDDであれば殆ど大丈夫 3:OSにAHCIドライバがインストールされている→Vista/7なら大丈夫、XPならインストール段階でF6でドライバーをインストール 4:OSインストール時にBIOSでAHCIインストール