• ベストアンサー

AHCIモードでしょうか?

自作パソコンなのですが AHCIモードでインストールされているでしょうか? AHCIモードで動いているのか確認する方法教えて下さい OS:Win8.1 M/B:H87 Cドライブ:SSD Dドライブ:HDD

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

AHCIモードです。 Intel(R) 8 Series/C220 Chipset Family SATA AHCI Controllerがありますし。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.2

Windows8は扱ったことがないのでWindows7のルールがあてはまらないかもしれないことを最初に断っておきますけど、少なくともIDE、AHCI、RAID、それぞれのSATAモードの選択はOSインストール前の段階でBIOSで指定する必要があったのではなかったですか? BIOSを起動すればいつでも動作モードの確認もできましたけど・・・。 BIOSのデフォルトではそれがSSDであろうとなかろうとIDE(互換)です。 でもそれは5年前のマザーボードの話。 最近のものはIDEという概念が完全になくなってデフォルトがAHCIに変わっているかもしれません。 もしかしたらBIOS自体、存在しないのかも・・・。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

>OSインストール前の段階でBIOSで >指定する必要があったのではなかったですか?  私が組み立てたなら少なくとも IDE、AHCI、RAID、それぞれのSATAモードの選択は OSインストール前の段階でBIOSで確認できますよね?  そもそも、インストール後のAHCIモードの 確認方法を知らないだけでしょう