• 締切済み

かぼちゃケーキを美味しく作るには?

さつま芋とかぼちゃを頂きました。 パウンドケーキというのを作りたいのですが インターネットのレシピで作ってみたらもっさり重い感じで あまり美味しくありませんでした。 もっとしっとりふんわり作るにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

生クリームと砂糖、ラムを混ぜてモンブランに乗ってるようなクリームにしたらどうですか?

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

カボチャスフレケーキはどうでしょう? http://cookpad.com/recipe/746361 さつま芋に替えてもできますよ。

hana0j
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかくいっぱいあるので、参考にさせてもらい 色々作ってみたいと思います。 お菓子作りは色々と道具が要るんですね~。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

蒸しパンとかどうですか? ふっくらしますし、米粉を入れればもちもち感を楽しめますよ。 かぼちゃパンとかも美味しいです。あっケーキじゃないか。 参考URLを貼っておきます。 有名な料理サイトなのでお菓子から料理までレシピが載っています。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/642322
hana0j
質問者

お礼

ありがとうございました。 蒸しパンというのは考えた事ありませんでした。 ホットケーキミックスがあったと思うので作ってみます。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

パウンドケーキというのは重たいものなんです。 ふわふわで軽いケーキをお作りになりたいなら、シフォンケーキにしましょう。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

hana0j
質問者

お礼

そうなのですか。 僕の想像はケーキ屋さんで売っているレーズンとかが入っているしっとりしたケーキが 作りたかったのですが、あれはなんと言うケーキなんですかね? スイマセン。。 シフォンケーキも面白そうなので作ってみます。 ありがとうございました。 クックパドって言うこのサイトは凄いですね。 ブックマークしました。

関連するQ&A

  • カボチャを使ったケーキの作り方教えて下さい

     庭のカボチャが実を着けました。来客に御もてなし出来るような綺麗な美味しいカボチャ素材のケーキが作りたいのですが、諸兄の取って置きのレシピご教授下さい。

  • バターを使わないケーキのレシピ

    以前に、ほぼ小麦粉、卵、砂糖だけを使ったパウンドケーキのような感じのケーキを知り合いに教えてもらい作っていたのですが、何年も作らないうちにレシピを忘れてしまいました。ある事情があってその知り合いには聞けなくなってしまいましたので、同じようなケーキを作っていらっしゃる方ぜひそのレシピを教えていただけないでしょうか。。。 私はリング型(ドーナツ型)で焼いていました。パウンドケーキよりたまごの味がほんのりしてもう少しだけフワっとしていたと思います。

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • カボチャケーキ

    カボチャのケーキに何度かチャレンジしたんですけど、焼いている間は膨らむんですけど、オーブンから出してちょっとしたらぺちゃんこになってしまうんです どうすればいいんでしょうか?

  • ケーキの焼き加減について

    柿を煮詰めて、クリームチーズと合せてパウンドケーキを焼きました。(パウンド型ではなく、18cmホール) 180℃で串を挿してつかなくなるまで、様子を見ながら合計80分くらい焼きました。 パウンド型のレシピでは40分でしたが、手持ちの型では量が倍近くになったので焼き時間がかかったのかと思います。 途中で膨らんで上手く焼けたと思ったのですが粗熱をとって一晩寝かして切ってみたら、すごく目が詰まっていてパウンドケーキっぽい目の荒い気泡があまりありませんでした。 生焼けなのか、チーズのギュっとした感じなのか微妙な感じです。 食べた感じもどっちつかずなのですが、わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 見た目の綺麗なパウンドケーキを目指してます

    さつまいものパウンドケーキを作りましたが、焼きあがって型から出す際に中に下半分が残ってしまい・・・お土産用としてはとても不恰好でどうにもならなくなってしまいました。 これは材料の配分が悪かったのでしょうか。 それとも型から出すコツがあるのでしょうか? また、この不恰好なパウンドケーキをお土産用として再生する方法はあるのでしょうか。 ぜひとも教えて頂きたく思います。

  • パウンドケーキを湯せん焼きしたらどうなるかについて。チーズケーキなど湯

    パウンドケーキを湯せん焼きしたらどうなるかについて。チーズケーキなど湯せんで焼くとしっとりおいしくできるので最近はまっていますが、パウンドケーキやスポンジケーキを湯せん焼きするとどういう感じになるんでしょうか?また、チーズ系やプリン以外で、湯せん焼きするケーキのレシピがあったらおしえてください。

  • パウンドケーキを作るのですが

    パウンドケーキのレシピにラム酒を入れるレシピがよくありますよね。 その場合、ラム酒を入れなくてもおいしく作れますか?

  • ヘルシーケーキのレシピ

    こんにちは。 私はパウンドケーキ系が大好きです。作るとどうしても、沢山食べてしまい、砂糖やバター(を含む油)をとりすぎた事を後悔する毎日です。それでも、食べたいというのが、悩みどころ。 混ぜるだけで簡単にできる、そして、カロリー控えめのパウンドケーキやむしパンなどのレシピを教えて下さい。

  • オレンジケーキの作り方

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私はパウンドケーキが好きなのですが、最近ホットケーキミックスで簡単にパウンドケーキを作ることが出来ることを知りました。 そこで、そこにオレンジマーマレードを入れてオレンジケーキを作りたあのですが、どれくらいオレンジマーマレードを入れればいいと思いますか? お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたらレシピを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう