• ベストアンサー

別居中の妻が保険証を欲しがるわけ

妻が子供を置いて家をでて、数ヶ月。 会社に国保に入るから健康保険を抜けて証明書がほしいと連絡があり、驚きました。 私はいなかったので、でた方が対応しましたが、かなり必死だったみたいです。 別に病院へ切羽詰まって行くみたいではないですが、数ヶ月自宅に放置しといて、急に欲しいといってきた理由がわかりません。自宅に取りにくれば済む話がなぜ国保に入る、なぜ今頃? 想像はいくらでもできそうですが、何に使うのか、保険証は何か危ないことに使われたりするのでしょうか?身分証として何かに使うのか? ご意見をお願いします。

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.6

奥さまはお勤めなのでしょうか?それなら考えられる理由は2つ。 1.他の方もおっしゃってますが扶養限度額を超えた。  ただその場合抜けた証明書がいるかどうかは疑問ですね。 2.退職して失業保険をもらうため。  失業保険をもらう場合、夫の扶養家族になっているともらえません。  自分で国保に入らなければならないです。  現在扶養になっているのなら、抜けたという証明も必要と思います。  扶養のままだと失業保険が延々もらえないので、  必死になっているのは理解できます。  ご自宅に保険証を取りに来こないのも納得がいきます。  自宅に保険証を取りに来ても失業保険はもらえませんから。  質問者様が扶養家族から抜く手続きをしない限り、失業保険はもらえません。  夫に頼みたくないから会社に連絡してきたのも納得です。 借金に関しては、私は借金をしたことがないのでわかりませんが、 保険証で借金できるのでしょうか? それなら運転免許書やパスポートがあれば問題ないと思うのですが。 年末調整の時期ですからね。 何らかの手続きが必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• oscar-12
回答No.7

穿った見方ですが離婚に向けて生計を一にしていない実績を作りたいのではないでしょうか?

• Struggler
回答No.5

貸金法の改正で専業主婦の方がお金を借りることが難しいですが、それは国保になっても同様で、今度は収入証明がなければできません。 もし単純に国保のみで借金することができると考えるとかなりヤバイとこから借りる恐れがあります。 収入証明は偽装できますから まぁあくまで予想です。

• vaierun
回答No.4

奥様の収入が扶養枠を超えたからでしょうか。。。 貴方様に今の収入を知られたくないが、このまま放置するわけにもいきませんから。 消費者金融は利用したことが無いので分かりませんが 保険証単体では身分証明書として扱っていないと思いますよ。 携帯電話の契約でもそうですよね。

回答No.3

借金ができますよね。

回答No.2

普通に考えて ・急な病気 ・病院に行くのに発行まで時間かかるしいきなり思い出した。 ・免許などをもっていないなら会員カードなどの証明書として使用。 ・働いているため扶養では都合が悪い部分がある? でも家にあるのであれば取りに来ればいいですし・・・行きたくないなら送ればすむし・・・ 変な考えをしてしまえば、旧姓で独身に見せようとか・・・?でも籍は抜いてないし・・・ 籍を抜いてない以上、何か起きたら家族に迷惑がかかるかもしれないので 納得のいく理由を言わないとそれは出来ないと言ってみたほうがいいかもしれませんね。  

• morito_55
回答No.1

例をあげたらキリがないと思いますが、普通に考えられるのは、 ・急に病院へ行く必要がある。 ・最近体調が悪く、いま病院へ行くようではないが、急な時に保険証が必要。 ・インフルエンザの季節になって、いつ病院へ行くかわからないので必要。 ・急にお金が必要になって消費者金融で借りるための証明に必要となった。