• ベストアンサー

健康保険証(カード)のコピー

健康保険証がカードになったのですが、 それをコピー機で紙にコピーしたものは 身分証明書として使えますか? 病院などで使うわけではありません。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

可能か否かは相手が判断する事なので・・・・ ただ大方は無理のように思いますけど。 なぜそのようなことしたいのでしょうか?

rkfamily
質問者

お礼

そうですか。わかりました 自分は運転免許書などもなく、よく物をなくしてしまうので コピーして身分証明書になるならそれを もって歩きたいと思ったので。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

身分証明書として使えますか? コピーは無効です。 万一、有効であった場合かなり怪しげな相手でしょう。

• outerlimit
回答No.2

きちんとした所では使えないのが普通です (怪しげなところだと可能かもしれませんが) なぜだかは お判りでしょう

rkfamily
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます