• ベストアンサー

カーテンを何かへ変更したく考えています。

マンションですが、 リビングのカーテンを、和モノの建具に変更しようかと思いつき迷っています。 もちろん、レトロで気に入った中古品(アンティーク)と出逢えればの話ですが、 カーテンと違い、開口が制限されることも悩みの点です。 カーテンは汚れるし、ブラインドはほこりがたまり、掃除は結構厄介だし、、、と考えていたら 和モノの建具=引き戸が浮かびました。 なんか つらつらと書きましたが、 この案はどうですかね?考えているだけでイメージはあまり出来ていません。 そして、他に代案・事例があれば教えてください。

• 5ya
  • お礼率50% (49/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KICHIEI
回答No.1

リビングのカーテンを和物の建具ですか? 室内の間仕切なのでしょうか?外に面したアルミサッシが入っている所なのでしょうか? 外に面したアルミサッシの入っている所であるなら、安価でなら和調のロールスクリーンという手もありますが、 今流行の内付けサッシってのはどうでしょう? たとえば、コマーシャルでもやってますが、「トス○ム」の「イン○ラス」と言う商品があって、 その中に和紙調ガラスと言う物もあって、組子を付ければ和風の障子にみたいになりますよ。 それで、複層ガラス(断熱二重ガラス)にすれば「エコポイント」も付きます。 断熱効果もあり、結露も少なくなり、光熱費も下がるのでは… 参考程度に「トス○ム」のホームページで「イン○ラス」を見てみてはどうでしょう? オンラインショップもあるので、何処に頼めばいいとか悩まなくてもいいし、価格もわかると思います。 取付けも簡単で、ネジで枠を止めて完成品の障子をはめ込むだけです。 充電ドライバーがあれば、一般の方でも取付けできます。 http://www.tostem.co.jp/ http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/default.htm?top-left-feature-inplus 下のURLで「商品概要」があります。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

サッシメーカーも良いかもしれませんが私のおすすめは障子です。 乱反射の優しい光が素敵です。枠を白木にしてもインテリアにあう色にしてもいいでしょうし、和紙を入れても破れにくいワーロン紙を入れても他にも色の付いたものもあります。桟も荒間という四角のものだけでなくいろいろな形で設定できます。 一般的には建具はオーダー商品ですのでアンティークを待っても「サイズの合うもの」には巡り合えないと思います。リフォーム屋や建具屋さんに相談して溝のある枠をつけて障子という方法もよいですよ。