• ベストアンサー

猫の通り道

約2ヶ月のオスの子猫です。 色々と調べてみたのですがこれといって よい方法がみつからないのでお知恵を貸して下さい。 我が家は玄関を入るとすぐに洗面所があり、 その洗面所に猫のトイレと食事&水飲み場があります。 ちょうど換気扇もあり臭いがこもらず助かっています。 玄関からの廊下を通ってリビングがあります。 その廊下とリビングには引き戸の扉があります。 今はその引き戸の扉は開けっ放しなのですが、 これから夏場になるとクーラーをかけるため 扉を閉めてしまいます。 そうなると猫がトイレや食事をする際、困るなぁ ということになりました。 通販雑誌に載っている窓枠などに取り付けるモノも 検討したのですが、 室内の引き戸には無理と言われました。 じゃあ。引き戸に穴を開けて猫用の扉を付ける? という案がでていますが、 「予算的に無理があるな…^^;」 となっています。 トイレを移動させる? と言う案は、 猫がせっかくトイレを覚えてくれたのに またイチからだとストレスを感じてしまうんじゃないか ということで却下となりました。 一番いいのは閉めた扉の前で猫が 「開けてよ~」と言ってくれるのがいいのですが…( ´艸`)ふふ 猫も家族も快適に夏を越せる良い方法があれば おしえてください。

noname#35409
noname#35409
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コツを覚えてしまうと猫は引き戸を開けられるようになりますが、閉めてはくれないので夏よりも冬のすきま風が困ります。 しゃあないなぁ~と諦めてご奉仕させていただいております…というかもう慣れちゃったカモ(^^; 以前雑誌か何かで細長い板(長さは引き戸の高さ、幅は猫用ドアがつけられる分、厚みは引き戸のレールの幅以内)に猫が通れる穴を開けて猫用のドア、または布切れでのれん風な物などを取り付けて、その板を引き戸の端にはめ込んでしまう・・・というのがありました。 戸を全開にしたときの幅は狭くなりますが、普段から全開にする必要が無ければ特に問題は無いと思います。 DIYに自信のある方や、近所に板のカットや穴あけをやってくれるホームセンターなどがあれば一考されてみては?

noname#35409
質問者

お礼

>コツを覚えてしまうと猫は引き戸を開けられるようになりますが、閉めてはくれないので夏よりも冬のすきま風が困ります。 しゃあないなぁ~と諦めてご奉仕させていただいております…というかもう慣れちゃったカモ(^^; あはは!!ほのぼのとしてますね!そうですよね。閉めてくれるとありがたいですね。 >以前雑誌か何かで細長い板(長さは引き戸の高さ、幅は猫用ドアがつけられる分、厚みは引き戸のレールの幅以内)に猫が通れる穴を開けて猫用のドア、または布切れでのれん風な物などを取り付けて、その板を引き戸の端にはめ込んでしまう・・・というのがありました。 これすごくいい案ですね。旦那様に話したところ「これだったら俺でも作れるかも!」と意気込んでいました。あまり来客のない家庭なので見栄えは少々悪くてもいいので板の件で進めたいと思います。とても素敵な案を教えていただきありがとうございました!m(_ _*)mペコリ

その他の回答 (6)

  • UKUJIMA
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.7

「これから夏場になるとクーラーをかけるため 扉を閉めてしまいます。」 少し開けて置くのはだめなのでしょうね。多少開いてたほうが人間の 健康にもいいとおもうのですが。

noname#35409
質問者

お礼

開けて置いた方が体にいいんですね!冬場の暖房の換気は知っていたのですが、クーラーは知りませんでした。とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

noname#176094
noname#176094
回答No.6

こんにちは。 家の猫は戸を開けてトイレに入ってきます(人間用のですが・・・笑) トイレを何度が移動させたことがありますが 部屋が狭いせいかあまり気にならなかったようです。 少しずつトイレの位置を動かしてみてはいかがでしょうか。 確かそれなら余りストレスにならないと雑誌かなにかで読んだ記憶があります。 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#35409
質問者

お礼

トイレの位置を少しずつ…ですね。 そうですね!一気に変えちゃうと猫もストレスを感じてしまいますよね。何事も少しずつですね。家中が猫中心になっているので、毎日あ~でもない。こ~でもないという状態になっています。 >少しでも参考になりましたら幸いです。 少しだなんて、とんでもない!とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

回答No.5

我が家でクーラーの時期と冬の暖房を使う季節に登場するのが布切れや段ボールや厚紙です。 段ボールや厚紙の場合は猫が通る部分だけ完全に開いてしまいますがその部分にはハンカチをもってくればOK、布だと一番下まで垂らして猫がくぐれる高さ(20センチくらいでしょうか?)から上を押しピンで止めています。片引き戸なら片方しか止められませんがベロ~ンと垂らしているより片方だけでも固定する方が良いです。 No.4さんが仰る様に人間の通り道がやや狭くなるかもですが、私は慣れているので苦になりません(´∀`) ずっと借家なので借りる家によっては廊下の扉がドアの場合もありその場合も同じ様にしてます。 我が家は3匹猫がおりますが頭で[布ドア]を押して往来する猫も居れば、居酒屋に来たオジサンみたいにのれん(布)を手でかき分けてる猫も居ます(笑) 狭い空間が出来て、通る事自体を楽しんでます。 布を挟んで猫と向かい合っておもちゃや指で布をなぞって、猫がそれを捕まえようとして…楽しい遊びがひとつ増えます♪ お金も掛からないので私はずっとこの方法です。

noname#35409
質問者

お礼

布ドアもいいですね。お金がかからないという点がいいです!子猫ちゃんがやってきて予想以上の出費が痛いところです。だからといって手抜きもできないし。出費を抑えられるなら抑えたいなというのが家計を預かっているものの意見です。 >居酒屋に来たオジサンみたいにのれん(布)を手でかき分けてる猫も居ます(笑) かわいいですね~。想像しただけで( ´艸`)ふふ ってなってしまいます!うちの猫ちゃんもやってくれないかなぁ。寝てばっかりなのでもう少し遊んで欲しいと思うのですが、あまりかまいすぎてストレスを感じてもなぁ…と思っています。寝顔を見て癒されています。

noname#32819
noname#32819
回答No.3

猫は引き戸を開けることはできなくもないのですが、 その代わり、戸が傷だらけにもなりますので、 DIYでキャットドアを作るのがいいでしょうね。 作るのが面倒なら、リビングにもトイレを置けばいいのです。 匂いが気になるなら、にゃんとも清潔トイレのようなタイプがいいでしょう。 匂いとか気にしてたらペットは飼えません、ペットが暮らしやすいように人間の生活を変えてあげるほうがうまくいきます。

noname#35409
質問者

お礼

うちの猫ちゃんはありがたいことにう●ちの匂いはほとんどないので助かっています。リビングにトイレを置くことは候補にあがったのですが、猫のストレスになるのでは?と思ったのです。こちらのサイトで「猫は隠れてトイレをしたがる。トイレをしているときに誰かがいるとストレスを感じる。そのせいでトイレを我慢してしまい病気になってしまう」という書き込みがあったので人がたくさんいるリビングにトイレを置かずに何か良い方法はないのかな」と思ったのです。にゃんとも清潔トイレはすでに使用しています。とても重宝しています!トイレをもう一つ置くことも検討してみます。猫にも人間にも良い方法を少しずつ考えていきますね。回答ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

noname#40718
noname#40718
回答No.2

うちにももうすぐ1歳になる♂の猫がいます。 うちの子は、「開けて~!」って言いますよ(*^_^*) なので、猫用のドアなどは付けていません。 一度ドアを閉めて、猫ちゃんが「開けて~!」と言うかどうか実験してみたらどうでしょう?

noname#35409
質問者

お礼

開けて~~って泣くんですね。とても賢い猫ちゃんですね。早速、うちの猫ちゃんにも閉め出してみて様子を見ました。家族一同猫がどうするかじーーーっと見ていました。(笑える現場でした^^;)ドアの前でじーっと座ったままになってしまい、おしっこを我慢しているようです(ダメじゃん)。少しずつ、根気よく教えてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

猫はかなり重い引き戸でも開ける事が出来ます、最初は1cmか2cmの隙間を開けておき、開けさせてみます。 閉めるのだけは人間がしましょう、開き戸でも取っ手の形状によっては開ける事があります、少しずつ慣らして行きましょう。 猫も夏場は30℃を超すとエアコンの効いた部屋の方が快適のようです、留守にする時エアコンをゆるく掛けておいたりします。

noname#35409
質問者

お礼

猫が扉を自分でも開けることができるなんて初めて知りました。今から少しずつ練習させてみたいと思います。留守にした際のアドバイスもありがとうございました。家を空ける時には猫のことも十分考えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

関連するQ&A

  • 廊下、トイレ、洗面所の防寒対策

    少し気の早い話ですいません。 わが家の間取りは、玄関を入るとリビングの入口扉までまっすぐの廊下で、両サイドに洋間とトイレ、洗面所への入口があります。 冬場、リビングからトイレや洗面所に行こうとすると廊下に出なければいけないのですが、玄関ドアの断熱性が悪いためか廊下がすごく寒いのです。 リビングのドアを開けっ放しにしてリビングの暖房で廊下を暖めるのも試しましたが、玄関から人の出入りがある時にリビングまで冷えてしまうので、これも今イチでした。 似たような間取りの家にお住まいの方、どのような対策をされていますか? 玄関ホールと廊下の間に空気を遮断できる扉があれば良いのに、と思うのですが。

  • 階段前のリビングドアについて

    間取りの最終段階にはいっています。 玄関框を上がり、左折すると、キッチンまで、3640ミリの廊下があり、その左側に、手前から、トイレ、階段、洗面室があります。右側はリビングです。 階段を下りた正面に、リビングへ入る引戸を予定しております。距離は780ミリほどです。トイレの前が、1560ミリと広く、階段前で、急に狭くなり洗面前でまた、1560にもどります。つまり、階段部分が出ています。そこに、リビングドアがあるというのは、不自然、使い勝手が悪いでしょうか。普通は、玄関を入り一番近いところにリビングドアをつけるかと思いますが、玄関からの冷気がリビングにまともに入ってくるような気がするのと、リビングの中が見えてしまうとの事で、少し奥へ入ってからというように考えて、今のドア位置になりました。 階段前は、いろいろな理由があり(階段半分が洗面室になっているなど)、外壁を出さない限り、広くはなりません。 あと、移動できる場所は、トイレの前か、微妙にずらして、階段とトイレの間(気持ちわるいかな)です。 このまま、階段前、寒さや見た目を無視して玄関近く、1560離れているのでトイレ前 と、悩んでいます。 間取りは何度も変更し、これ以上は大きな変更はできません。 あと、開きドアは下の部分が、カット?されているので、気密が悪いと思い、引戸にする予定ですが、リビングドアとしては、ガラスが入った、開きドアの方が見た目が良いのでしょうか? どなたか、意見、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • うちには3匹猫がいます。

    うちには3匹猫がいます。 1匹は1歳半(♂) 2匹目は5ヶ月(♀)3匹目は4ヶ月(♂) 困っているのは4ヶ月の♂猫です。 2匹目と3匹目は同じ日に貰ってきた猫なのですが、家に連れて帰り一番最初にトイレに連れて行きトイレの存在をアピールしました。♀猫は一発でそこを覚えたのですが、♂猫は教えても教えてもお風呂場の端で大も小もしてしまいます。用を足したものをティッシュにとり匂いを嗅がせティッシュと猫をトイレに置くようにしたらトイレでするようになりました!が、毎回お風呂場+脱衣場の引戸をしめるようにしていますが、1歳半の♂猫が引戸を開けお風呂場も開けるのでそれに子猫♂がついて行き、またお風呂場で用を足します。 匂いが残っているのかと思い気休めですがペット用匂いとりでスプレーしながらお風呂場を掃除する毎日です。(二回ほど洗面台でもしたことがあります) お風呂場さえ開いてなければちゃんとトイレでするのに…どうしてなのでしょうか?? お風呂場は涼しいので開けててやりたいのですが用をされると困るので閉めてます。また、子猫をもらった先の方に猫砂はどんなのを使っていたか聞いてみたり砂を色々変えたり試しているのですがトイレでも普通にできるので一体何が悪いのかわかりません↓↓ アドバイス等あればおねがいしますm(__)m

    • 締切済み
  • ネコの多頭飼いのトイレの悩み

    室内ネコ2匹を飼っています。2個トイレを用意しましたが同じネコが使ってしまいもう1匹のネコは扉の前や他の場所でしてしまいます。(なぜかオシッコは洗面台でしています)。 複数ネコを飼っているみなさんはどのようにトイレを解決されていますか?

    • 締切済み
  • 扉の開き方向と取り合いについて、困っています

    今、マイホームの打ち合わせ中なのですが、トイレの扉を開けた時に 洗面室の引き戸とかぶってしまい、洗面室から出る時にトイレから誰か 出てくると扉に当たって危ないのではないかと嫁が心配しています。 僕的には構わないのですが・・・ 引き戸の位置を変える事も出来るのですが、そうすると収納棚が 置けなくなります。 嫁の言う通りに引き戸の位置を変えた方がいいのか、このままの方が いいのか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • 猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか?

    猫を飼う場合、猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか? 食事をする部屋に置くのは良くないですよね? 寝室もよくないですよね? 廊下でしょうか? 猫のトイレ後の匂いは嗅いだことはないですが、 臭いんですよね?

    • ベストアンサー
  • 中古マンションのフローリング 張替え

    中古マンションのフローリングについてお聞きしたいです。 先日、中古マンション(築10年程の3LDK)をリフォームすることを決めたのですが、 家のフローリングカラーが明るめの茶色・ナチュラルブラウンです。 それにあわせて各部屋の扉や扉枠もナチュラルブラウンになっています(なんかつややかな感じです)。 マンションは玄関に入って手前に二部屋・トイレ・脱衣所の扉があり、廊下を進むとリビングに入る扉があるのですが、リビングのフローリングだけを変えることは可能でしょうか?。 床を見ればフローリングは廊下から敷いている感じで、リビングに入る扉の下は隙間が開いているのでそこからスパンと色が変わるのがおかしいような気もします。 後、フローリングを変えても扉のナチュラルブラウンが合わない感じです。 しかし予算は抑えたいので、廊下・リビングのフローリングを変えて、すべての扉の色を塗ろうかと思っているのですが、チュラルブラウンからダークブラウンに塗るのは可能でしょうか?(見た目とか・・)。 それは業者に頼むと高いのでしょうか?。 それと、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 おおよそでかまいませんので教えていただきたいです。 扉は5枚あります。(2部屋分の扉・脱衣所の扉・トイレ・リビングへ入る扉)

  • どこにでもついてくる猫について

    三ヶ月前に飼い始めた子猫がいます(アメショの♀・五ヶ月)。 とてもひとなつこくて、可愛くて仕方ありません。溺愛の毎日なのですが(笑)この子猫が、私が行くところはどこでもついてきます。 お風呂のときはドアの前でずっと待っています。(磨りガラスに影がうつっているのがかわいいです) トイレもドアの外でまっていますし、料理をするときはキッチンにやってきてながめています。 今は寒いので床暖房のあるリビングで寝ていることが多い猫なのですが、それでも私が動くと寒い廊下で待ってたりするので、いじらしいと同時に可哀想になったりもします。 でかけるときは玄関まで送りにきてくれて、帰ったらドアをあけるとギリギリのところにいてくれます。 このついてくるという行動はどこからくるのでしょう。 一緒にいたい? どこで何をしているのか知りたい? ひとりはいや? (といってもひとりで適度な距離のところで寝たり、1人あそびをしているときもあります) 高校生の息子のところにはついて回らないので、ちょっぴり嬉しいのですが(笑)ふと気になったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の鳴き声についてなんですが、3ヶ月すぎの子猫を譲り受けてから2日た

    子猫の鳴き声についてなんですが、3ヶ月すぎの子猫を譲り受けてから2日たったんですけど、疲れて寝てるとき以外は「ニャァ~ンニャァ~ン」と鳴き続けています(>_<) この鳴き続けるのは不安からなんでしょうか? 初めて飼うので不安で不安で…(-.-;) どなたかご指導をお願いします。 ちなみに水飲み、食事、トイレは今のところきちんとしてくれます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう