• ベストアンサー

猫の通り道

約2ヶ月のオスの子猫です。 色々と調べてみたのですがこれといって よい方法がみつからないのでお知恵を貸して下さい。 我が家は玄関を入るとすぐに洗面所があり、 その洗面所に猫のトイレと食事&水飲み場があります。 ちょうど換気扇もあり臭いがこもらず助かっています。 玄関からの廊下を通ってリビングがあります。 その廊下とリビングには引き戸の扉があります。 今はその引き戸の扉は開けっ放しなのですが、 これから夏場になるとクーラーをかけるため 扉を閉めてしまいます。 そうなると猫がトイレや食事をする際、困るなぁ ということになりました。 通販雑誌に載っている窓枠などに取り付けるモノも 検討したのですが、 室内の引き戸には無理と言われました。 じゃあ。引き戸に穴を開けて猫用の扉を付ける? という案がでていますが、 「予算的に無理があるな…^^;」 となっています。 トイレを移動させる? と言う案は、 猫がせっかくトイレを覚えてくれたのに またイチからだとストレスを感じてしまうんじゃないか ということで却下となりました。 一番いいのは閉めた扉の前で猫が 「開けてよ~」と言ってくれるのがいいのですが…( ´艸`)ふふ 猫も家族も快適に夏を越せる良い方法があれば おしえてください。

noname#35409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コツを覚えてしまうと猫は引き戸を開けられるようになりますが、閉めてはくれないので夏よりも冬のすきま風が困ります。 しゃあないなぁ~と諦めてご奉仕させていただいております…というかもう慣れちゃったカモ(^^; 以前雑誌か何かで細長い板(長さは引き戸の高さ、幅は猫用ドアがつけられる分、厚みは引き戸のレールの幅以内)に猫が通れる穴を開けて猫用のドア、または布切れでのれん風な物などを取り付けて、その板を引き戸の端にはめ込んでしまう・・・というのがありました。 戸を全開にしたときの幅は狭くなりますが、普段から全開にする必要が無ければ特に問題は無いと思います。 DIYに自信のある方や、近所に板のカットや穴あけをやってくれるホームセンターなどがあれば一考されてみては?

質問者

お礼

>コツを覚えてしまうと猫は引き戸を開けられるようになりますが、閉めてはくれないので夏よりも冬のすきま風が困ります。 しゃあないなぁ~と諦めてご奉仕させていただいております…というかもう慣れちゃったカモ(^^; あはは!!ほのぼのとしてますね!そうですよね。閉めてくれるとありがたいですね。 >以前雑誌か何かで細長い板(長さは引き戸の高さ、幅は猫用ドアがつけられる分、厚みは引き戸のレールの幅以内)に猫が通れる穴を開けて猫用のドア、または布切れでのれん風な物などを取り付けて、その板を引き戸の端にはめ込んでしまう・・・というのがありました。 これすごくいい案ですね。旦那様に話したところ「これだったら俺でも作れるかも!」と意気込んでいました。あまり来客のない家庭なので見栄えは少々悪くてもいいので板の件で進めたいと思います。とても素敵な案を教えていただきありがとうございました!m(_ _*)mペコリ

その他の回答 (6)

• UKUJIMA
回答No.7

「これから夏場になるとクーラーをかけるため 扉を閉めてしまいます。」 少し開けて置くのはだめなのでしょうね。多少開いてたほうが人間の 健康にもいいとおもうのですが。

質問者

お礼

開けて置いた方が体にいいんですね!冬場の暖房の換気は知っていたのですが、クーラーは知りませんでした。とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

noname#176094
noname#176094
回答No.6

こんにちは。 家の猫は戸を開けてトイレに入ってきます(人間用のですが・・・笑) トイレを何度が移動させたことがありますが 部屋が狭いせいかあまり気にならなかったようです。 少しずつトイレの位置を動かしてみてはいかがでしょうか。 確かそれなら余りストレスにならないと雑誌かなにかで読んだ記憶があります。 少しでも参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

トイレの位置を少しずつ…ですね。 そうですね!一気に変えちゃうと猫もストレスを感じてしまいますよね。何事も少しずつですね。家中が猫中心になっているので、毎日あ~でもない。こ~でもないという状態になっています。 >少しでも参考になりましたら幸いです。 少しだなんて、とんでもない!とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

回答No.5

我が家でクーラーの時期と冬の暖房を使う季節に登場するのが布切れや段ボールや厚紙です。 段ボールや厚紙の場合は猫が通る部分だけ完全に開いてしまいますがその部分にはハンカチをもってくればOK、布だと一番下まで垂らして猫がくぐれる高さ(20センチくらいでしょうか?)から上を押しピンで止めています。片引き戸なら片方しか止められませんがベロ~ンと垂らしているより片方だけでも固定する方が良いです。 No.4さんが仰る様に人間の通り道がやや狭くなるかもですが、私は慣れているので苦になりません(´∀`) ずっと借家なので借りる家によっては廊下の扉がドアの場合もありその場合も同じ様にしてます。 我が家は3匹猫がおりますが頭で[布ドア]を押して往来する猫も居れば、居酒屋に来たオジサンみたいにのれん(布)を手でかき分けてる猫も居ます(笑) 狭い空間が出来て、通る事自体を楽しんでます。 布を挟んで猫と向かい合っておもちゃや指で布をなぞって、猫がそれを捕まえようとして…楽しい遊びがひとつ増えます♪ お金も掛からないので私はずっとこの方法です。

質問者

お礼

布ドアもいいですね。お金がかからないという点がいいです!子猫ちゃんがやってきて予想以上の出費が痛いところです。だからといって手抜きもできないし。出費を抑えられるなら抑えたいなというのが家計を預かっているものの意見です。 >居酒屋に来たオジサンみたいにのれん(布)を手でかき分けてる猫も居ます(笑) かわいいですね~。想像しただけで( ´艸`)ふふ ってなってしまいます!うちの猫ちゃんもやってくれないかなぁ。寝てばっかりなのでもう少し遊んで欲しいと思うのですが、あまりかまいすぎてストレスを感じてもなぁ…と思っています。寝顔を見て癒されています。

noname#32819
noname#32819
回答No.3

猫は引き戸を開けることはできなくもないのですが、 その代わり、戸が傷だらけにもなりますので、 DIYでキャットドアを作るのがいいでしょうね。 作るのが面倒なら、リビングにもトイレを置けばいいのです。 匂いが気になるなら、にゃんとも清潔トイレのようなタイプがいいでしょう。 匂いとか気にしてたらペットは飼えません、ペットが暮らしやすいように人間の生活を変えてあげるほうがうまくいきます。

質問者

お礼

うちの猫ちゃんはありがたいことにう●ちの匂いはほとんどないので助かっています。リビングにトイレを置くことは候補にあがったのですが、猫のストレスになるのでは?と思ったのです。こちらのサイトで「猫は隠れてトイレをしたがる。トイレをしているときに誰かがいるとストレスを感じる。そのせいでトイレを我慢してしまい病気になってしまう」という書き込みがあったので人がたくさんいるリビングにトイレを置かずに何か良い方法はないのかな」と思ったのです。にゃんとも清潔トイレはすでに使用しています。とても重宝しています!トイレをもう一つ置くことも検討してみます。猫にも人間にも良い方法を少しずつ考えていきますね。回答ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

noname#40718
noname#40718
回答No.2

うちにももうすぐ1歳になる♂の猫がいます。 うちの子は、「開けて~!」って言いますよ(*^_^*) なので、猫用のドアなどは付けていません。 一度ドアを閉めて、猫ちゃんが「開けて~!」と言うかどうか実験してみたらどうでしょう?

質問者

お礼

開けて~~って泣くんですね。とても賢い猫ちゃんですね。早速、うちの猫ちゃんにも閉め出してみて様子を見ました。家族一同猫がどうするかじーーーっと見ていました。(笑える現場でした^^;)ドアの前でじーっと座ったままになってしまい、おしっこを我慢しているようです(ダメじゃん)。少しずつ、根気よく教えてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

• keiwa
回答No.1

猫はかなり重い引き戸でも開ける事が出来ます、最初は1cmか2cmの隙間を開けておき、開けさせてみます。 閉めるのだけは人間がしましょう、開き戸でも取っ手の形状によっては開ける事があります、少しずつ慣らして行きましょう。 猫も夏場は30℃を超すとエアコンの効いた部屋の方が快適のようです、留守にする時エアコンをゆるく掛けておいたりします。

質問者

お礼

猫が扉を自分でも開けることができるなんて初めて知りました。今から少しずつ練習させてみたいと思います。留守にした際のアドバイスもありがとうございました。家を空ける時には猫のことも十分考えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _*)mペコリ