• ベストアンサー

和室に洋風カーテンをつけてしまいました

こんばんは。 インテリアの事で困っています。 結婚して、母の嫁入り道具であるタンス(昔の重厚なものです。かなり濃い茶色)を和室に入れました。そのまま和風な部屋にすればよかったんですが、カーテンを買う時に洋風(北欧風?オフホワイトに教会などの街並みが刺繍されているもの)が気に入って、買ったのですが、どう考えてもミスマッチなんです・・・結婚して二年経ちますが、ずっと考えています(長すぎですね) 間取り的に他の部屋にカーテンを付け替えるとかタンスを動かすというのは不可能です。それぞれは、とても素敵なものなのですが・・・ 変な質問ですみませんが、和と洋の融合など、何か良い案はないでしょうか。どういうコンセプトで部屋づくりをしていこうか迷っています。 ちなみに、その和室はリビングではないです。 ラグとか敷いた方がおしゃれかなと思いつつ、畳も好きだしとホントわがままですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
回答No.2

和洋の混合となると、日本家屋に住む外国人の方なんかは、和室をそのままフローリングにして机とイスの生活をしていたりして、とてもオシャレに住んでいる方なんかも雑誌等で時々お見かけしますが、これはやはり、選ぶ家具なんかのセンスと言いますか・・・。 センスに自信アリ、という方なら、やりようによってはすごくオシャレになると思いますが。 あとは最近はモダンな感じの畳だと、琉球畳(正方形、縁ナシ)にソファ、なんていうのも見かけます。 文面からは和室はなるべく残したい感じを受けます。 和と洋の融合とおっしゃってますが、「洋」というのは、そのカーテンありき、と言うか、カーテンだけなのでしょうか? でしたら、そのカーテンはとてもお気に入りなのは大変よく分かるんですが、リビングでもないとなると、やっぱりカーテンを引っ込めて、和だんすメインの純和室でいってしまうのが手っ取り早い(経済的にも)と思います。 何する部屋かによりますが、私なら、 http://media.excite.co.jp/ism/043/01products1.html この辺の照明を置いて、あとはホントにオシャレな和風かちょっと洋風のファブリックあたりでアクセントをつけてく感じですかね。ヘタにラグとか置いて野暮ったくなるのは嫌なんで、畳は畳のまま残すと思います。 好き勝手書きましたが、ご参考まで。

akki-akki-
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございました。 畳・タンス2つが「和」で、カーテンだけ「洋」です。 あとは、カゴ等が置いてあります。 ちなみに現状に満足していないくせに、センスに全然自信がないので、う~む・・・となってしまっています。 やっぱりカーテンを変えた方がいいんですかね。主人に怒られそう(^^; 照明も素敵ですね。関心してしまいます。 日本家屋に住む外国人の方っていうのは思いつきませんでした。調べてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 外国人の部屋ということで、思いついた雑誌をご紹介しておきます。 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2004/4-7577-1855-1.html あと、先ほど思いついたんですが、「カーテンと和室」だったら比較的アジアンな雰囲気なら持っていきやすいかもしれません。 ということでこの辺も。 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_407236777X/ いずれにせよ、大きい本屋さんのインテリア雑誌コーナーに一度行かれてみると、腐るほど雑誌があると思うので、参考になると思います。 しつこくてすいません^^;では。

akki-akki-
質問者

お礼

全然しつこくなんてないです。いろいろ教えていただいて、とても嬉しいです。 私もネットで調べていて、「YOKYO外国人」の雑誌、表紙の印象からしても素敵だなぁと思っていたところです。外国人の方の視線で見てみるのも勉強になりそうですよね。 もう一つ、和室(寝室)があるので、そちらをアジアンな雰囲気にしようかなと思っています。 親身に答えていただいて、本当にありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

こんな風に絨毯をコーディネートしてみるのはいかがでしょうか? 絨毯でも手織りの物(ペルシャ絨毯や中国段通など)は、裏をノリで固めていないので、カビなどはあまり心配しなくてもいいそうです(とは言っても梅雨時などはまめに干す必要はあると思いますが)。 ただ、手織りの物はそれなりのお値段します。一目づつ人手で編んでいるので・・・。私は旅行に行った両親に買ってきてもらいましたが、「孫の代までもつ」らしいです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kagoo.jp/persia/cordinate_tabriz.html,http://www.seiloo.co.jp/charm_of_sale/listening/iwata_03.html
akki-akki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ペルシャ絨毯ですか。考えてもいませんでした。賃貸なのでもっとカジュアルなものをイメージしていました。 確かに畳に絨毯というとカビが心配ですが、裏をノリで固めていないとあまり心配しなくていいんですね。 「孫の代まで」なんて素敵ですね。とりあえずお金貯めなきゃ^^;