• 締切済み

部屋のカラーコーディネートについておしえてください。

部屋のカラーコーディネートについておしえてください。 一人暮らしをすることになり、今生活用品を購入中です。 まず始めに、先日カーテンを購入しました。 安さに釣られてライトグリーンのカーテンを購入したのですが、 部屋の床→グレーがかったブラウン 壁→真っ白 扉→ブラウン のためなんだかミスマッチ??な感じが・・・ まだ他の家具等何もないため、今から揃える予定なのですが、 何色のものにしたらマッチするでしょうか? 揃える予定のものとしてはベッド・ラグ・棚です。 私としては、ナチュラルな落ち着いた部屋にしたいのですが・・・ カーテンの色からして無理でしょうか?

みんなの回答

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

ほんのちょっとだけだよ! アドバイスはいつも着るホームウエアーとアウターを壁又は床に並べてそれに合う色は何か考えてね! デザイナーはお会いした瞬間にクライアントの生活スタイルを感じます。 お会いしてないので、極一般的なことです。 ライトグリーンのカーテンとはドレープのこと?四季によって光の色が変わり室内の表情が変わります。 ケースメントまたはレースカーテンはどうですか? 昼間在宅が多いライフスタイルだと視線を遮るレースカーテンを通した淡い室内光と考えると、白系がベストチョイスです。ナチョラルイメージをだすならアッシュグレイの木目がある白に近い家具で揃えてね! インテリアにはヴィヴィットカラーがアクセントに必要です。ワンピースのスカーフの役割ですね! ガンバッテいい部屋にしてください。 追加:ヴィヴィットカラーはクッションでもいいですね!

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

ライトグリーンはナチュラルイメージや落ち着いたイメージにもってくるアクセントカラーとしては良いと思います。グリーンは色彩的に心が穏やかになるんですよ。 むしろ床の色や建具の色が濃かったので、ナチュラル感が薄いのだと思います。 実に難しいですが、家具をナチュラルウッド系の線の細くない肉厚なもので揃え、ベッドカバーはホワイト系、枕やクッションははグリーン系ときなり系などにし、ラグはきなりにしてはどうでしょう。布系はワッフル模様等にして・・。あとはその色の分量によります。 ナチュラルの家具がブラウンを背景にして浮かせるようないめーじになります。 本棚の本のカバーをライトグリーンの柄物や無地などで作ってもインテリアとして可愛いですよ。

aoilife
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ライトグリーンは失敗ではなかったんですね。安心しました。 家具は絶対に木製のものにと考えていたんですが、ブラウンで建具に合わせるべきなのか迷ってました。 ナチュラルウッド系で揃えていきたいと思います☆ 色の組み合わせも参考にさせてもらいます(^^)

関連するQ&A

  • ナチュラル部屋に合う

    ナチュラル部屋に合う レースカーテンとカーテンの 色の組み合わせを教えてください。 床『クッションフロア』...ライトブラウン テレビ台...ナチュラル ローテーブル...ナチュラル 棚...ナチュラル です。 レースカーテン...白 カーテン...ベージュ が合いますかね? ラグ『グリーンorベージュ』を 購入予定です。

  • 一人暮らしのお部屋のカラーコーディネートについて

    近々、一人暮らしをするのですが、 初めてということもあり、ステキなお部屋にしたいと思っています。 しかしながらカラーコーディネートのセンスがいまいちわからないので アドバイス頂けると幸いです。 部屋のイメージ: 落ち着いた、暖かみのあるお部屋。 色は主にブラウン系(そしてベージュ系)を基調とし、 ところどころ暖色系のオレンジやカーキのような色をとりいれても いいと思ってます。 又、ボーダー・ストライプなどの柄がどこかしらにあっても ステキな気がします。 部屋: 1K、6.5畳 壁紙は白、クローゼットの色はダークブラウン ☆部屋のイメージを決めると思われる家具など☆ 既に購入済みの家具: テーブル(明るめのナチュラルブラウン) 購入予定: ベッドカバー(ベッドは脚付マットレスを購入予定) カーテン ラグ ソファー(ソファーベッドタイプ) 本棚(白かナチュラルブラウンのどちらかの色になると思います) 上記の購入予定家具のカラーや柄、その他アクセントにおくといい追加の家具(照明、植物、等) アドバイス頂けますでしょうか??

  • ラグ・カーテン・家具のカラーコーディネートについて

    近々引越しをするのですが、リビングのカラーコーディネートで悩んでいます。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします! ナチュラルで落ち着いた感じの部屋にしたいのですが、 引っ越し先の床の色がダークブラウンです。 ダークブラウンの床にナチュラル系の家具は合わないでしょうか? カーテンやラグの色でどうにかなりますか? その場合のおすすめの配色も教えて下さい。 出来ればどこかでグリーンを使いたいです。 参考までに・・・ 約12畳 南に掃出し窓2つ 東に出窓1つ 床→ダークブラウンのフローリング 壁・建具→白 置きたい家具に近いイメージのもの http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00198398/ カーテンはダークブラウンに白の模様が入ったものを持っています。 合わなさそうな場合は新たに買う予定です。 考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • 部屋のカラーコーディネイトについて

    1Kの部屋に住んでいます。 こたつを設置したので座椅子を買おうと思っています。 最初は黒と白を使ってパンダ(白黒の白多め)をイメージした部屋にしていました。 床・クローゼット扉→茶 壁・カーテン・ベッド・棚・テレビ台→白~ベージュ テレビ・テーブル・PC→黒 ざっと書くとこんな感じです。 しかし、こたつ布団が良いものが見つからず、無難に床と同系にしてしまいました。掛け布団がブラウンでラグがベージュです。 そうなるとテーブルの色を白に変えたほうが重くならないかと思って、とりあえず白に変えました(リバーシブルだったので) 結果的に茶系が多くなりパンダ部屋ではなくなってしまいました。 黒がテレビとPCのみ。 そこで座椅子を導入するにあたり、何色の座椅子にするべきか迷っています。 ベージュのラグ+ブラウンの掛け布団+白or黒テーブル+白or黒or茶orその他の座椅子 どの組み合わせが良いでしょうか? できればパンダ部屋に近づけたいです。無理なら温かみのある無難な組み合わせでも構いません。 座椅子は今後、こたつをしまったあとも出しておくことになると思うし、部屋の真ん中で存在感のあるものですし、選ぶのが難しいです。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

    部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

  • ナチュラル部屋に

    ナチュラル部屋に グリーン『濃い目』のラグを 敷くなら ソファは何色が合いますか? ・アイボリー ・カーキ ・ネイビーブルー ・パープル ・ブラウン ・ブラック ・ライトピンク ・レッド ちなみにラグの色は グリーンの他に ・ダークブラウン ・パープル ・ブラウン ・ベージュ ・モカ ・ワインレッド があります。

  • インテリアに詳しい方

    インテリアに詳しい方 教えてください。 ナチュラル部屋?に合う ラグ、ソファ、カーテンの色を 教えてほしいです m(_ _)m 今現在の部屋は ・クッションフロア...ライトブラウン? ・ラック『棚?』...ナチュラル ・オレンジの収納ボックスは ナチュラルカラーボックスに 変える予定なので...ナチュラル ・ローテーブル...ナチュラル ・テレビ台...ナチュラル で、、、 カーテンが小さい時に使ってたもの なのでめちゃ子供っぽいです。 なので、、、 変えたいです。 ラグ...ベージュ ソファ...グリーン『黄緑寄り』 カーテン...ベージュ が合いますかね、、、 ベージュが多すぎても ちょっと、、、暗いような(ノ_・,) どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • カーテンと部屋のコーディネート

    一人暮らしをするものなんですが、部屋のコーディネートをどのようにしようか迷っています。 一応、カーテンとベッド、テーブルは以下のものにしようと思っています。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7326271 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2020671 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1500164 カーテンが紺の星柄なので、ベッドのカバーやラグを何色にすれば統一感のある部屋に見えるのかが分かりません。雰囲気としては、家具を木目調のもので揃えてナチュラルな感じにしたいと思っています。 このあとどんな色を足していけばいいのか教えてください。

  • カラーコーディネートについて

    ”カーペットが生成りで、クッションがブラウン”という部屋があるのですが、この部屋のカーテンは、なに色がいいのでしょうか? カーペットと、クッションは、温かみのある色合いです。 カラーコーディネートをして、濃淡を出す場合には、なに色のカーテンが似合うと思いますか? たびたび質問してスミマセン・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう