• 締切済み

部屋のカラーコーディネートについておしえてください。

部屋のカラーコーディネートについておしえてください。 一人暮らしをすることになり、今生活用品を購入中です。 まず始めに、先日カーテンを購入しました。 安さに釣られてライトグリーンのカーテンを購入したのですが、 部屋の床→グレーがかったブラウン 壁→真っ白 扉→ブラウン のためなんだかミスマッチ??な感じが・・・ まだ他の家具等何もないため、今から揃える予定なのですが、 何色のものにしたらマッチするでしょうか? 揃える予定のものとしてはベッド・ラグ・棚です。 私としては、ナチュラルな落ち着いた部屋にしたいのですが・・・ カーテンの色からして無理でしょうか?

みんなの回答

• so-tyann
回答No.2

ほんのちょっとだけだよ! アドバイスはいつも着るホームウエアーとアウターを壁又は床に並べてそれに合う色は何か考えてね! デザイナーはお会いした瞬間にクライアントの生活スタイルを感じます。 お会いしてないので、極一般的なことです。 ライトグリーンのカーテンとはドレープのこと?四季によって光の色が変わり室内の表情が変わります。 ケースメントまたはレースカーテンはどうですか? 昼間在宅が多いライフスタイルだと視線を遮るレースカーテンを通した淡い室内光と考えると、白系がベストチョイスです。ナチョラルイメージをだすならアッシュグレイの木目がある白に近い家具で揃えてね! インテリアにはヴィヴィットカラーがアクセントに必要です。ワンピースのスカーフの役割ですね! ガンバッテいい部屋にしてください。 追加:ヴィヴィットカラーはクッションでもいいですね!

• kei1966
回答No.1

ライトグリーンはナチュラルイメージや落ち着いたイメージにもってくるアクセントカラーとしては良いと思います。グリーンは色彩的に心が穏やかになるんですよ。 むしろ床の色や建具の色が濃かったので、ナチュラル感が薄いのだと思います。 実に難しいですが、家具をナチュラルウッド系の線の細くない肉厚なもので揃え、ベッドカバーはホワイト系、枕やクッションははグリーン系ときなり系などにし、ラグはきなりにしてはどうでしょう。布系はワッフル模様等にして・・。あとはその色の分量によります。 ナチュラルの家具がブラウンを背景にして浮かせるようないめーじになります。 本棚の本のカバーをライトグリーンの柄物や無地などで作ってもインテリアとして可愛いですよ。

aoilife
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ライトグリーンは失敗ではなかったんですね。安心しました。 家具は絶対に木製のものにと考えていたんですが、ブラウンで建具に合わせるべきなのか迷ってました。 ナチュラルウッド系で揃えていきたいと思います☆ 色の組み合わせも参考にさせてもらいます(^^)