• ベストアンサー

部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

コーディネート初心者さんの場合、色は少なくまとめたほうがバランスがとりやすいです。 基本的には、白~黒もしくは茶のグラデーション。+1色くらいが無難です。 現状、白と茶のお部屋のようなので、白~ベージュ~茶~こげ茶のグラデーションは、基本的には合います。 家具がダークブラウンでも違和感ないと思いますよ。 ソファはグレーでもいいですが、より統一感を出したいのでしたらこげ茶のほうがいいとおもいます。 ただ、それだけですとモダンというよりクール?シンプル?になりやすいです。 モダンを目指すのでしたら、ラグの色を変えては? 今の時期だと、青系の無地もしくは大胆な模様のラグにする。そして、ソファに青形のひざ掛けをちょっとかけておく。 部屋には、写真たてやオブジェなどごく小さな青系の小物を1~2個置く。 1色いれると、一気にモダンな印象になります。 色は何色でもいいので、ラグとひざ掛け、小物の色味をそろえる事。 それ以外の色のものは、なるべく扉つきの収納にしまってしまいましょう。

luvbon
質問者

お礼

ブラウンばかり使うと部屋の印象として重くなりすぎるかなぁと思ったんですが統一感を出すためにはソファはダークブラウンのほうがいいんですね(^-^) 青系の色を取り入れるなんて全く頭の中になかったのですごく参考になりました。 素敵なアドバイスをしてくださりありがとうございます★