• 締切済み

床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。

床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。 来月結婚のため引っ越します。 アパートは 床→ダークブラウン 壁→白 ソファー→淡い黄色(実家から持っていきます) です。 ソファー以外はすべて新しく買います。 (1)テーブルやタンスなどの家具は床の色に合わせてダークブラウンがあうのでしょうか?明るい色ブラウンは浮きますか? (2)カーテンはソファーの黄色だとどんな色があうのでしょうか? (3)ラグはどんな色があうのでしょうか?ラグは床に合わせた方が広く見えますか? イメージとしてはナチュラルだけど落ち着いたくつろげるかんじにしたいです。 まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、一つでも教えて頂けたらうれしいです。 お願い致します。

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

別の質問者様にも回答していますが、 インテリアコーディネーターにアドバイスされた経験をお話しします。 「ナチュラルで落ち着いた感じにしたい」というイメージがあれば、 床のダークブランを大切にして、それより薄い色でまとめるのがよいと思います。 (1)家具類は、ダークブラウン系がよいと思います。  しかし、いわゆる絵の具の茶色はまとめにくい色です。  絵の具で言うと焦げ茶色系の濃いものや薄いものが床になじみます。  アパートはずっとお住まいになる予定ですか?  転居を考えると、長い目で見て選ぶ方がよいと思います。 (2)カーテンは、お洒落でありながら壁に同化する色が無難です。  黄色系でもよいと思いますが、カーテンが目立ちすぎないように。 (3)ラグは、ダークブラウンを少し薄くした色が素敵だと思います。  ソファの黄色がどんな色か分かりませんが、  落ち着いたラグにしないと、ソファ回りが浮くと思います。  黄色いソファには、かなり渋い色のクッションが合うと思います。 部屋の中に印象の強い色や柄がたくさんあると、まとまりのない部屋になります。 おとなしく無難にまとめておき、小物でアクセントをつけると素敵です。 参考になれば、幸いです。 素敵なお部屋になりますように。 そして、幸せな結婚生活でありますように。

luckysunny
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございました! カラーコーディネートを想像しながら読むことができました。 家具はダークブラウンで、他は全体的にシンプルにして、小物で冒険したいと思います! いろいろ見てコーディネートを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

    部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

  • ラグ・カーテン・家具のカラーコーディネートについて

    近々引越しをするのですが、リビングのカラーコーディネートで悩んでいます。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします! ナチュラルで落ち着いた感じの部屋にしたいのですが、 引っ越し先の床の色がダークブラウンです。 ダークブラウンの床にナチュラル系の家具は合わないでしょうか? カーテンやラグの色でどうにかなりますか? その場合のおすすめの配色も教えて下さい。 出来ればどこかでグリーンを使いたいです。 参考までに・・・ 約12畳 南に掃出し窓2つ 東に出窓1つ 床→ダークブラウンのフローリング 壁・建具→白 置きたい家具に近いイメージのもの http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00198398/ カーテンはダークブラウンに白の模様が入ったものを持っています。 合わなさそうな場合は新たに買う予定です。 考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしのお部屋のカラーコーディネートについて

    近々、一人暮らしをするのですが、 初めてということもあり、ステキなお部屋にしたいと思っています。 しかしながらカラーコーディネートのセンスがいまいちわからないので アドバイス頂けると幸いです。 部屋のイメージ: 落ち着いた、暖かみのあるお部屋。 色は主にブラウン系(そしてベージュ系)を基調とし、 ところどころ暖色系のオレンジやカーキのような色をとりいれても いいと思ってます。 又、ボーダー・ストライプなどの柄がどこかしらにあっても ステキな気がします。 部屋: 1K、6.5畳 壁紙は白、クローゼットの色はダークブラウン ☆部屋のイメージを決めると思われる家具など☆ 既に購入済みの家具: テーブル(明るめのナチュラルブラウン) 購入予定: ベッドカバー(ベッドは脚付マットレスを購入予定) カーテン ラグ ソファー(ソファーベッドタイプ) 本棚(白かナチュラルブラウンのどちらかの色になると思います) 上記の購入予定家具のカラーや柄、その他アクセントにおくといい追加の家具(照明、植物、等) アドバイス頂けますでしょうか??

  • 家具のカラーコーディネートについて

    6畳の部屋のカラーコーディネートについて質問させて頂きます。 現在、壁が白にグレーの模様、床とクローゼットが茶色、ドアとタンスとドレッサーがダークブラウン、本棚と棚が白、カーテンがベージュという色合いのインテリアです。 家具の内タンスとドレッサーは絶対に変えられないので、その2つを中心に、全体的な色合いをどうするか悩んでいます。 ソファとミニテーブルとカーペットを新しく買おうと思っているのですか、この場合、何色にするのが良いのでしょうか。 また、白とダークブラウンの相性はどうですか?このコントラストは浮いてないでしょうか? アドバイスお願い致します。 ダークブラウンと白のコントラスト http://i.imgur.com/AVyb30s.jpg

  • 部屋のカラーコーディネートについておしえてください。

    部屋のカラーコーディネートについておしえてください。 一人暮らしをすることになり、今生活用品を購入中です。 まず始めに、先日カーテンを購入しました。 安さに釣られてライトグリーンのカーテンを購入したのですが、 部屋の床→グレーがかったブラウン 壁→真っ白 扉→ブラウン のためなんだかミスマッチ??な感じが・・・ まだ他の家具等何もないため、今から揃える予定なのですが、 何色のものにしたらマッチするでしょうか? 揃える予定のものとしてはベッド・ラグ・棚です。 私としては、ナチュラルな落ち着いた部屋にしたいのですが・・・ カーテンの色からして無理でしょうか?

  • カーテンのコーディネートについて

    カーテン、カーテンレールの選び方について質問します リビングをアジアンテイストな薄目のダーク系にコーディネートしたいのですが、カーテンレールの色をダークブラウンにするかホワイトにするか悩んでいます。 というのも窓枠、サッシ、扉、キッチンカウンターなど家自体白で統一されており、フローリングも明るめなので、ブラウン色にした場合浮いてしまわないか心配です。 ソファ、ラグ、家具、カーテンなどをダークブラウンにまとめればカーテンレールはホワイトでもブラウンでもさほど問題ないでしょうか?

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • インテリアのカラーコーディネート

    一般的にベーシックカラー70%、サブカラー25%、アクセントカラー5%がバランスが良いと言われています。 しかしベーシックカラー70%、サブカラー15%、アクセントカラー15%など比率が変わってくると、やはりバランスが悪くなるのでしょうか? ちなみに、我が家は、壁、天井が白。 リビングの家具が白。 床がメープルホワイト。 カーテンがアイボリー。 ダイニングのテーブルと壁に置くラックがベージュ。 ドアなど建具とリビングのラグがダークブラウン。の予定です。

  • カラーコーディネイトのご相談。

    お世話になります。1人暮らしを始めるために何もない部屋をおしゃれにしたく配色の質問をさせていただきます。 先日、「unico」というインテリアショップで気に入ったラグを購入しました(参考添付いたします)。深い緑と黄色を緩やかに取り入れたハッキリした色合いのラグなのですが、このラグを取り入れたことで部屋の配色が難しくなってしまいました。 今度ソファを購入しようと考えていますので、ソファの色もどんな色にしたほうがいいのか迷っています。インテリアは素人ですのでぜひアドバイスをお願いいたします。今、希望としては明るいグレー(ライトグレー)のソファの購入を考えているのですが…。 参考といたしまして私の部屋のベースカラー(壁面・天井)はアイボリーに近い白色と、床はやや暗いブラウンです。床が暗い色ですので、家具などで明るくしたいと思っています。アクセントカラーは緑を中心に北欧テイストでできたらなぁと考えています。 参考として購入したラグを添付いたします。お手隙の方で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 床が白い場合、このインテリアで失敗しないですか?

    こんにちは。 引っ越しが1ヶ月後に迫ってきて、いよいよ家具などを揃えないといけないのですが、床の色が白系なので非常に悩んでいます。(今の流行だそうで…)壁も白です。リビングダイビングキッチン16帖 近くの家具屋さんはニトリしかないので、そこで揃えようと元々思っていてパンフレットなどで家を買う前からこんなインテリアにしようと決めていました。(写真) ただパンフレット写真は白床ではないので、いまいちイメージが掴めません。 希望としては写真の通りなんですが、爽やかなナチュラル系が好きなので、テーブル、棚、テレビ台、キッチンテーブルは写真のような色合いのライトブラウン系。 ソファはグレー(写真のように木の部分も見えます)、ラグは緑、カーテンは緑。 キッチンテーブルの下は何も敷かない。 にしたいと思っているのですが、白床でこのインテリアにしても問題ないでしょうか? 検索したのですが、ダークブラウン系や黒系、白系などばかりで好みではありません。あと年齢的にピンクとか可愛い系も無理です。 ご意見や白床でライトブラウン系の家具を選んで成功した方のお写真や、白床ライトブラウン系家具の参考写真など、ここをこうすれば白床でも失敗しないなど、回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう