愛情も持てない親の背景と子供の心情について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性は既婚者で子供が二人いる32歳です。彼は奥さんや子供に対して否定的な言葉を連発し、自分の家族よりも他のことを優先すると言っています。彼が子供を嫌いで愛情を持てない理由や、子供がこのような親を持った場合の心情について考えます。
  • 同僚の男性は奥さんの悪口を言い、家に帰らず会社で寝泊まりしています。他の同僚が家族を大切にするように忠告した時、彼は家族を後回しにすると答え、子供を可愛いと思ったことがないと発言しています。彼が子供を嫌いな理由や、子供が嫌われることの影響について考えます。
  • 同僚の男性は奥さんとの喧嘩を避けるために嫌々子供を作ったと言っています。彼が子供を作った理由や、その親子関係の背景について考えます。また、彼の発言に対してどう思うかや、子供がこのような親を持った場合の心情についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供に愛情をもてないって・・・。

同僚の男性の事なのですが、この男性は既婚者で子供が二人いる32歳です。 いつも奥さんの悪口をいい、離婚したいが口癖です。 会社は夜勤務もあるような仕事のため仮眠室があり、男性は何かと理由をつけては 家に帰らず会社で寝泊りしています。 ここまでは、まあ「なんか情けない人だな」って程度にしか思わなかったのですが、 あまりに家に帰らないのを見るに見かねたのか他の同僚が、『奥さんとは仲良くないかもしれない けれど、子供もいるんだから・・』というような事を言ったときの彼の返事が、 「俺は、家族なんだから家族は後回しにする。何かあっても家族が優先順位の最下位だ」 「子供は産まれてから一度も可愛いと思ったことがない。愛情ももてない」 「子供は、嫁に性格が似ている。うざい」 「子供は嫌いだから、作りたくなかったが嫁が子供が欲しいとうるさいから反論するのも面倒 だから仕方なく作った。」 彼は、常に奥さんの悪口を言うわりに奥さんと面と向かって喧嘩をするのも面倒だそうです。 まあ、奥さんが数倍も口が達者なようですし・・・。 普段から、争いごとや面倒な事は逃げるような感じの人ではありますが、 どうしてもこの発言を聞いてから彼の人間性を疑ってしまいます。 私も子供を持っているわけではないのでわからないのですが、自分の子供をこんな風に いえるものなのでしょうか? 嫌々でも作ったのは自分だからと思わないものなのでしょうか? 他の人もこの発言を聞いていたのですが、不快に思ったかどうかはわかりません。 ただ、一人の女性が、「人と結婚する能力がない」と彼に言っていました。 彼の発言をどう思われますか? こんな親を持った子供さんはどう感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

まあ、そういう方はいます。おそらく否定されながら育った後ろ暗い子供時代を過ごされてきたのでしょうね。だから、子供の存在に肯定的になれないのだと思います。 動物園にいるサルに、子育てをしないサルがいるそうです。自分で産んだ子ザルの面倒を見ない。見かねた飼育員がその子ザルを人の手で育てると、その子ザルが大人になって子供を産むと、また面倒を見ないんだそうです。そういった不幸は連鎖していくんですよね、不幸なことに。 私もちょっと不幸なことに(自分でいうかね)、その男性のような父親でありました。「お前のようなバカは産ませるんじゃなかった」って何度もいわれましたよ。よくグレもしなかったし親殺しにもならずに済んだなと思います。 今思うに、そんな自分が「家族が大切だ」と思えるようになったのは、家族愛に溢れた親友のご一家に、息子同然に可愛がってもらったことと、祖父が愛情を注いでくれたこと、そしてまあそんな父親だったとはいえ私が生まれたときにずいぶん気合の入ったアルバムを当時作ってくれていたことです。そのアルバムには父親になった若い男の喜びが素直に表現されていました。あれでずいぶん救われたし、父親を許す気持ちにもなれました。 そんな私も昔はその家族愛に溢れた友人一家を見て「気持ち悪い」と思っていました、正直・笑。「父親(夫)が母親(妻)の誕生日を祝うだなんて気持ち悪い」「父親が子供の機嫌を伺うなんて気持ち悪い」「両親が腕を組んで歩くだなんて気持ち悪い」と思っていました。 自分自身が「子供はうざい。お前なんか産むんじゃなかった」といわれて育ってきたなら、そういう価値観を持っていても不思議ではないです。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、彼の親御さんに興味を持ちました。 でも、私に彼が言った言葉に、「夫婦で電話するなんて気持ち悪い」という 言葉がありました。 もしかして、家庭環境が影響しているのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 私も >「人と結婚する能力がない」 と思います。 浅はかだし責任感もないし、人として問題はかなりあると思いますよ。 まあ、うちも酒乱DVモラハラだったし、似たような男が父でしたけどね。 この彼の方が暴力とか血まみれの母親を見せられるとかがないから、幸せかもしれませんね…。 お子さんによるので「どう思うか」はいちがいに言えませんが、父親や男性というもの、夫婦のあり方などの認識がゆがむかもしれませんね。 私はそれで長いこと苦労しましたし、いまだに100%癒えてはいないです。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の私からすれば、責任感はないけれど、事なかれ主義の 特に害のないタイプの人です。 でも、浅はかな人だとは思います。 結婚する能力もない人だとは思いますが、親になる資格もないように感じます。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

この方は結婚される時、こうなるであろう事が、 充分に予測されていなかった可能性が考えられます。 状態から推測するに、かなりストレスと嫌気を感じているように思います。 しかし、本件の問題を解決するにはご自身で今後の答えを出す必要が不可欠であり、 この問題には、年齢的な問題や人生経験的な問題などあらゆる要素が引き金になっている可能性を考えます。 発言内容を見たところ、 この方にとっては結婚したのが早すぎたようにも伺えます。 本当に相手を嫌に思うと、共存価値そのものが分からなくなり、 意識下から薄れて大切に扱うことすらなくなる傾向が強くなります。 発言されている内容では全く愛情も持てていないようですが、 決定的な本心はどうなのでしょうか? 現状の家庭に対する修正を用いる意思はありますか? これには、現状を見たまま軽く決めるわけにはいかない為、 一度、ご本人様の正確な意識の見直しや整理をされた方が良いと思います。 それでも嫌だと言ってしまえば嫌なのでしょう。 確かに発言の内容から推測すれば、 ご自身が築き上げてきた環境に対する責任感の無さが著しく伺う事ができ、 それは残念ながらご本人様の人間性を現す結果となっています。 その嫌気はマンネリ化にも拍車をかけることでしょう。 この問題に至る大元の原因とはどこにあるのか?を前向きに捉える事が出来るくらい、 愛情が残っていれば改善の余地はあるとは思います。 しかしこの場合、 もし、飽きっぽくて冷めやすい方だったとしたら、 離婚後、再婚しても同じ事を繰り返していく傾向が強いものと思われます。 人は環境に依存して生きる傾向が強いです。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結婚が早すぎたのかもしれませんね。 おっしゃるとおり、ストレスと嫌気はかなり感じているようです。 改善しようという感じは全く見当たらないので本当に嫌気がさしているのでしょうね。 ちょっとかわいそうにおもえました。

関連するQ&A

  • 職場での「嫁」発言

    こんにちは。 職場での、自分の奥さんの呼び方について教えて下さい。 私の職場では 自分の奥さんを「ウチの嫁」と呼ぶ人がいますが 女性である私からすると あまり良い気分にはなりません。 他の男性の同僚も「普通は言わない」と言ってくれています。 最近のTVで 主に関西出身の芸人さんが「ウチの嫁」という発言をしているので そのせいで「嫁」という呼び方に 違和感がなくなっているのだろうという人もいます。 しかしながら・・・ (1)嫁ではなく、どういう言い方をすべきなのか。 (2)「嫁」という呼び方に なぜ不快感が伴うのか。 (3)「嫁」発言を連発する人には、どうやって不快感を伝えるべきなのか。 いまひとつ 自分の中でもよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の子供に愛情を感じない

    こんにちは。とても悩んでいます。 小学校4年生と年長の子供を持つ30台の主婦です。 もともと子供は好きではありません。 子供が自分の思うようにならないと感情的にしかってしまい、手を上げることもしばしばです。 子供の立場で物事を考えることができません。かぜを引いていても病院には連れていきますが、子供のしんどさを理解できません。怪我をして痛いときもそうです。 きょう、実は、久しぶりに、教育ママではありませんが上の子の勉強を見ていると小学校3年生の問題がとけず、ほぼ全部間違っていました。私は愕然とし、子供をけなし、高校にはいけないとか、今まで何をしてたんやとか、あきれるとか、今、思えば散々傷つけることをがみがみと言ってしまいました。このようなことはいつものことで、夜、一人になるととても反省して自分は母親失格だと落ち込みます。主人はとてもやさしい人なので、家では私が一人でいらいらしている状態です。 このまま感情のまま叱りつけて子供がいい人格の子供に育つのかと心配になります。 育児放棄はしていません。休日には家族で出かけますし、食事の支度も掃除もほぼきちんとしています。 ただ、いつも私は自分中心というか、何でも子供よりも自分を優先してしまうので自分のことはとてもがんばれるのですが、子どものことに興味がもてません。たまに子どもとやりあうと本当に心のそこから愛情なしに腹が立ちます。 近所ではとても私は社交的できっちりとしていると思われていると思います。ママ友達もたくさんいますが、ここで質問させていただいているような本音は言えません。かなり他人に対して気を使ってしまう性格なので家ではかなり自己中になってしまします。 カーッとなると自分でも抑えられないのです。 性格もあると思いますが、穏やかに子どものためならとい思えるやさしい人を見るととても自分がなさけなくなります。

  • 不倫について

    既婚男性に月1でエッチしてほしいと言われました…。でも、その人は家庭がうまくいっていないわけではないようです。奥さんの悪口は言わないし、将来は家族の夢があるようです。 彼が[もう嫁には調教することはしない]と言っていたのですが、どう言う意味なのでしょうか…。 あと、私は独身で彼氏もいないのですが、男友達と二人で遊ぶ話をすると[聞かれたので。]、付き合えば?とかホテルに行くんだろ?とか、どんな人か見てみたいとか…言ってきます。 彼が私の事をなんとも思っていないのは、わかります。でも、何をどうしたいのかわかりません。 彼とははっきり言って不倫関係にあります。私は昔、その人の事が好きでした。今も好きです。でも、結婚しているので、未来はありません。諦めるため、ほかの男性と遊んだりしてわすれるようにしています。 でも、彼の気持ちがわかりません。たまに、迎えにきてくれたり、ご飯を買ってきてくれます。 エッチだけが目当てなら、そう言うこともしてくれないような気がしています。 でも、私の事を好きではないのもわかります。ただ寂しいだけなのでしょうか。 奥さんとエッチをしない理由ってなんなのでしょうか…また、奥さんとしていても他の女性とする事ってありえるのでしょうか… 家庭がうまくいっていて、不倫する既婚の男性がわかりません。 私のように本気に好きになってしまう面倒な馬鹿がいるとか…考えていないのでしょうか… 本当にこんな質問申し訳ありません。本気に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 自分の子供を面倒をあまり見ない親・・・

    とある状況で困ってます・・・ 私の兄夫婦の事で非常に迷惑を被ってます。 きっかけは兄の嫁の母親が突然の重い病気になったことが始まりで、その事で嫁が実家に帰り自分の母親の看病をする事になって1ヶ月以上・・・子供(4人・・・2歳から5歳)の面倒を兄の親(私の親)の方へ預けっぱなしで毎日家にいます。子供は入れ替わり立ち替わり、保育園の送り迎えや食事、寝かしつけたり・・・子供を育てている人ならお分かりと思いますが壮絶です。 いつも4人(子供)がいるわけではないのですが最低2人は最近必ずいます。 その上、兄の方は朝早くから仕事で夜も遅くなることもしばしば・・・ 連絡してこない事も・・・ 本来であれば嫁の母親の面倒はその母親の旦那が看るべきなのですが、その旦那に任せ切れないらしく自分(兄嫁)で看たいらしいです。 つまり、その旦那と自分(兄嫁)で母親の看病をしているということです。 時には実家で一人か二人の子供を見ながら看病しているたいなのですが・・・ 子供が心配でこちらに電話してくることも一度もありません。 すいませんの一言も一度として聞いてない・・・ まったく常識のない嫁であきれるばかりです。 っていうかなんで自分が兄の子供の面倒を毎日見なきゃいけないのか!!って感じですが・・・ そんな親の子供なので愛情がまったく足らないのでしょう・・・ 長男は言うことは異常なぐらい聞かない・・・ 乱暴な言葉は平気で使う・・・ 叱ってもまったく効果なし・・・ 保育園は行かない・・・ 5歳なのにおむつも取れない・・・ 挙げたらきりがありませんが・・・ 子供ならそれぐらいと思うかもしれませんがあまりに度を越しています。 でっ!! それを私の親や自分も含めて巻きこんでしまってます。 自分自身の事も色々やらなければいけない事がたくさんあるのにそんな状況で見て見ぬふりなんてできないじゃないですか~ 自分の親がてんてこ舞いになってる状況を見て・・・ どのようにしたらいいと思いますか?

  • 職場で嫁の悪口ばかりの同僚

    職場で一日中、奥さんの悪口を言ってる30の男がいるんですが、これって職場にプライベートを持ち出してるんですか? こないだも、嫁に頭突き入れてやったとドヤ顔で、言ってて《奥さんは、危険を感じて子供連れて隣の家の人に助けを求めたらしい》 悪口ばかりだから、ウンザリした同僚達も私も、じゃあもう離婚したら?と言うと、俺は嫁の顔に惚れたんじゃ!キリッ。俺は、子供が出来たから仕方なく結婚したんじゃ!キリ。って言う割りには、2人目作って、まだ欲しい。でも嫁がヤらせてくれんのじゃ!じゃけ俺は浮気したんじゃ!キリ…おばさん達が溜息つきながら私達は三年間もあんな愚痴を聞かされとんじゃ。もうウンザリ もうこの男とは仕事したくないと言ってました。 こないだも、仕事中に廊下の遠くから、おめーらふざけんなよゴラァ!と叫びながら、そこまで怒る事じゃない事で怒って皆をドン引きさせました。嫁を殴ると言ってたから、殴られるのかと思いました。前もダブルワークしてるんでもう一つの職場で一緒に仕事してる兄弟で殴り合いしたらしいです。 仕事が終わってないのに階段のとこで寝転がりタバコ吸ってたり、本人曰く『俺はおめーらと違うて銭稼ぎにきょんじゃ!仕事しにきとんじゃ!プライベート持ち込んでくんな!』とまるで、ブーメランのような言葉を叫んでいました。 ぶっちゃけ輩みたいです。 こういう奴って職場に必要なんですかね? 仕事として手伝ったら『もう手伝ってくれんでええけん!』ときれてきました。仕事しに来てるというわりには、割り切らないです。 自分の事が分かってないんですかね?

  • 悪口を聞くと、自分に置き換えてしまう

    私の職場の同じ部署の同僚は、人の悪口が多いです。→女性(他の同僚に対して) 男性の悪口は絶対言いません。 こちらも、何度も聞いていて、うんざりしております。 私自身も、「自分も悪口言われているのか」と疑ってしまいます。 自分がおかしいのか、相手がおかしいのか、混乱しております。 このように、悪口を聞いても聞き流すコツのようなものがあれば 教えてください。

  • 奥さんに愛情がない方、

    奥さんに愛情がない方、 いくら子供達をどこかへ連れていく理由にしても、奥さんと一緒にでかけられますか? 奥さんが病気になった場合どういう態度をしますか? 病院に電話して、嫁がお腹がいたくてと電話できますか? 一緒に病院に付き添えますか?子供三人いて、数時間。 旦那が私に気持ちがないような事を言いいながら、優しいので、わかりません。 再度、病院にきた事を伝えると、結果をメール下さいと。

  • やはり愛情がないということでしょうか?

    夫婦と今年生まれた子ども1人の3人家族です。 夫の転勤で、全国を廻っていて、周囲に家族や親戚などはおらず、安心して子どもを預けられる人はいません。 夫は、仕事が忙しく、平日はあまり家にいませんが、休日は、子どもの面倒をよくみてくれるし、無口ではありますが、家族思いのいい夫だと思います。 私はここ最近、右背中の一点の痛みに悩まされていました。 それが昨夜、キリキリとした強い痛みに変わり、どの姿勢で寝ても辛い状態になり、市販の鎮痛剤を飲み、なんとか治まりました。 しかし、朝になり、薬の効果が切れるころになると、また痛み出しました。 夫にそれを伝えたところ「病院に行ってくれば?」という答えが返ってきました。 しかし、うちには0歳児がいますので、夫が子守をしてくれる以外、簡単に病院に行くことはできません。 まして、今は病気が流行っていますので、子どもを病院に連れて行くことは、できることなら避けたい状況です。 なので「行けば?って言われても、見ててくれない限り、簡単にはいけないよ」と言うと、黙っていました。 夫はいつも、私が具合が悪くなると、「大丈夫?」や「どこが痛いの?」といった言葉はなく、「病院に行けば?」とだけ言います。 そんなとき(現実逃避かもしれませんが)そういうこと(優しい言葉をかけるなど)が苦手なだけだと、良い方に解釈するようにしていましたが、最近、これは愛情が無いと現実を受け止めるべきなのではないかと、思うようになってきました(苦笑) 私が具合が悪くなると、面倒臭いなと思っているようなところが、どうも見え隠れします。 これは、やっぱり愛情が無いと思いますか?

  • 子どもがいる家族との付き合い方を教えてください

    うちは子どもがおらず、夫婦2人暮らしです。 先日主人の同僚から『家族で遊ぼう』とお誘いを受けました。 同僚には小さい子どもがいます。 前回まで、相手夫婦が子どものお世話をしつつの状態で、まともな会話も出来ませんし、ほとんど会った事ない大人(私達)に、子どもが興奮状態になり、『構って!』感がすごかったですし、 正直一体なぜ我が家と遊びたいのかが分かりません。 でも何度も誘われるんです。 主人だけ・奥さんだけが大人と話したいから来たい・遊びたいという感じとも違います。 なぜか毎回家族ぐるみを望まれます。 小さい子がいる夫婦が、子どもナシ夫婦と遊びたい理由はなんなんでしょう? 子どもがいる同士のほうが、お互い楽なのではないですか? そして一体何をして遊ぶと、お互いが楽しいのでしょうか? 同僚なので断るのも結構気を使って大変です。

  • 子供への愛情が見えない旦那

    私(30才)、旦那(33才)、長男(小3)、長女(年長)の四人家族です。 結婚して11年目に入ります。 長男がまだ赤ちゃんの頃までは良かったんです。 保育園に行くくらい…大体自分のことが一人で出来るようになってからでしょうか。 そのあたりから旦那は子供が好きじゃないのかな…と思うようになりました。 とにかく絵に描いたようなA型人間です。 キレイ好き、細かいと言うのでしょうか。 まだ2~3才の長男に大人と同じことを求めるんです。 特に口うるさく言っていたのは、物を食べる時に口を閉じて食べること。 口を開けながら食べるとクチャクチャ音がするじゃないですか。 あれが旦那は大嫌いなのです。 それは私も理解できるのですが、まだ小さい子供に「口閉じて食えっ!」と怒鳴るほど言うことでしょうか? そのへんから旦那のことが少しづつ嫌になってきました。 今では子供も大きくなりましたが、旦那は相変わらずです。 子供もだんだんお父さんに寄り付かなくなりました。 二人とも天真爛漫で子供らしい子供です。 でも旦那の顔色をうかがうような感じになってきました。 旦那は自分でも家族が3対1のような形になっているのに気づいてると思います。 私は何度も旦那に話しました。 「子供達のこと可愛いと思っているの?学校であった事とか気にならないの?」…などなど。 旦那の返事は無言です。 もともと口数の少ない人でしたが。 分かりづらくなってしまったので、旦那への不満を具体的に書いてみます。 ●食事中、旦那はほとんど会話に入りません。 ●長男の通知表を見たことが一度もありません。  「成績どうだった?」という声掛けも一切ナシ。 ●家庭訪問・授業参観なども「どう?」などと聞いてきません。 ●とにかく家・車を汚されるのがキライなようです。 子供に興味がないのでしょうか? それ以外は100点と言ってもいいんです。 子供が出来るまでは、本当にこの人と結婚して良かったと心から思っていました。 家事は手伝ってくれるし、穏やかでケンカもありません。 でも今は家の中がとてもギスギスしています。 私の気持ちも「旦那は居ないほうが楽」と思ってしまっています。 子供達と会話もなく遊びもせず、文句しか言わないのですから。 正直、私も疲れてしまっています。 共働きで、私のほうが休みが少ないのです。 日曜くらいしか休めません。 朝は4時半に起きて弁当作り、洗濯、お風呂掃除、食器洗い。 夕方は6時には帰ってきますが、子供を9時には寝かしつけるので、私も一緒に布団に入ります。 途中で起きて本を読んだりしたいのですが、疲れているので朝まで寝てしまいます。 自分の時間がないのです。 私が食器を洗っている時に、旦那が子供達とお風呂に入ってくれたらどんなに楽だろうと思います。 子供達も旦那に話しかけることは少なく、何でも「お母さん。ねぇ、お母さんてば!」と全部私です。 「もう後にしてよ!!」と言ってしまうこともあり…悲しくなります。 最近は離婚も考えるようになりました。 でも旦那のことを嫌いではないのです。 友達には「100%の完璧な旦那なんていないんだよ。子供の面倒はみてくれるけど、家事を一切手伝わない人だっている。その反対だと思えばいいんだよ。完璧を求めちゃダメだよ」と言われたことがあります。 その時は、あぁそうだな…と思いましたが。 世の中にこんな旦那いっぱいいますか?  

専門家に質問してみよう