• 締切済み

扶養控除申告書の書き方

扶養控除申告書を今働いている会社に提出するのですが、その記入で迷うことがあるので教えてください。 私は最近お付き合いしている彼と同棲を始めたのですが、住所変更はまだしていません。 その場合『あなたの住所又は居所』という欄は実家と今住んでいる家のどちらの住所を記入すればいいでしょうか? もし今の住所で記入するとしたら世帯主は誰になりますか? また、保険料控除申告書の社会保険控除の欄は、自分で計算し、記入するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fnfnnis3
回答No.2

住民票のとれる住所です。 世帯主はその住所の世帯主。もしあなたが未婚で今まで一人暮らしをしていなければ、お父さんかお母さんが世帯主です。 >保険料控除申告書の社会保険控除の欄は、自分で計算し、記入するのでしょうか? 保険料は生命保険会社などから「控除証明書」が郵送されています。1枚で10万以上であれば一枚だけ裏に貼って、計算式にあてはめて、書きます。10万以上は50,000円です。 同じように損保があれば、3000円、あと国民年金など自分で別に払っていれば控除されます。 実際に税金として安くなるのは、控除額の1/10位ですから、生命保険の大きな金額分だけでいいと思いますよ。

• mukaiyama
回答No.1

>その場合『あなたの住所又は居所』という欄は実家と今住んでいる家のどちらの… 税法は住民票うんぬんより生活の実態を優先します、 >今の住所で記入するとしたら世帯主は誰になりますか… 夫婦でも親子でもなければ、他人が世帯主になることはありません。 >保険料控除申告書の社会保険控除の欄は、自分で計算し… 今年 1年間に払った (今年中に払う見込みの) 金額を書き入れます。 このうち、国民年金を払っている場合のみ、日本年金機構から送られてきた「控除証明書」の添付が必要です。 http://www.nenkin.go.jp/question/006/koujyo_qa_ans01.html 給与から天引きされている健保や厚生年金などは会社が記入してくれます。