• 締切済み

SDカードにファイルをコピーできない

32gbのSDカードを購入しました。 大量のファイルを連続してコピーすると、ファイルがエラーで開けなくなったり、隠しファイルで同じような名前のファイルが生成されたりしてしまいます。 違うパソコンや、SDリーダーを変えたりしても同じでした。 外付けのHDDには問題なくコピーできます。 SDカードは連続コピーとか出来ないのでしょうか。

noname#244834
noname#244834

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.4

ファイル容量が4G超えていないか確認しましょ

noname#244834
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4GB超のファイルはコピーしていません。 よろしくお願いします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

SDカードもそうですがカードリーダーも疑いましょう まあ、カードリーダーは買った後で新しい規格に合わない事が多々多く 買いなおすしか対象方がないです。 たしか、高速SDHCに対応したカードリーダーがあった筈ですので そちらを買いましょう。

noname#244834
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リーダーの問題でもあるのですね。 一点、教えてください。 「高速SDHC」と「SDHC」とは別の規格なのでしょうか? 今使っているPCとカードリーダで32GBのSDカードが 認識できるということはすくなくとも「SDHC」に 対応しているのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

SDカード購入時は汎用のためFAT32フォーマットされていますが、大量のファイルをコピーとはファイルの容量が4GBを超えていませんか?(FAT32システムでは4GBまで)4GBを超えないファイルを大量にコピーですか? >外付けのHDDには問題なくコピーできます フォーマットはFAT32ですか?NTFSですか?

noname#244834
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1ファイルのサイズは4GBを超えておりません。 最大でも10MB程度です。 フォーマットはFAT32およびexFATの両方を試しましたが、現象変わらずでした。

  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.1

おそらくSDカード側の不良です。 どこのメーカーのものでしょうか。 過去にも、コンパクトフラッシュの安物で同様の症状が出ることがありました。 少量ずつ書き込めば問題がないこともあり、基本的には不良交換対象にはならなかったはずです。 安物だとメーカーレベルでこの傾向が激しく出ますので 高くてもまともなメーカーのものを買うことをお勧めします。

noname#244834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーはKingstonになります。 確かに少量ずつ書き込めばエラーの発生傾向が変わるような感じです。 ただ、どのタイミングでエラーが発生するか読めないので、基本的に このカードは使わないほうがよさげです。 これからはきちんとした製品を買おうと思います。

関連するQ&A

  • SDカード ファイルが大きすぎて

    16GBのSDカードに 7.6GBのWMVファイルをコピーしようとしたところ コピーするファイルが大きすぎて受け側のドライブに入りません と表示が出ました。 どういうことなのでしょうか?カードリーダで認識させていますが、認識、フォーマットとも異常ないと思います。

  • DSiのSDカードはコピーできますか?

    DSiのSDカードはコピーできますか? 購入時、2GBのSDカードを装着。 いくつかデータを記録しています。 今日、4GBのSDHCカードを購入し、 今までのSDカードと入れ替えたいのですが、 可能でしょうか? PCのHDDに一旦コピーし、 4GBにまるまるコピー・・・ ってな感じでいけるのかな? と。

  • SDカードからのファイルコピーについて

    WindowsCE上のソフトで、「SDカードから4GBのFROMにコピーする」ってツールを作ったんですけど、なぜか失敗します。 4GBのSDカードに半分ぐらい(大きなファイルだと1GB以上)、合計700個ぐらいのファイルを順に転送していくんですが、うまくいくときといかないときがあります。 ファイルシステムの問題なのでしょうか? 何かSDカードの規格等に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • SDカードコピーエラー

    パソコンからUSBSDカードリーダーを介してSDカードへmp4ファイルをコピー中に、 「○○○をコピーできません。指定されたファイルが見つかりませんパスとファイル名を確認してください」 というエラーメッセージとともに作業が止まってしまいます。 ただコピー先のファイルを見ると、元ファイルと同じサイズになっています。 試しにMPCで再生しようとすると再生はできませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが...

    SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが... 32GBのSDカードに、動画ファイル(Divx)をフォルダ毎に分けて入れて、 車のカーオーディオで見ていたのですが、ある時急に読み込まなくなりました。 外付けのカードリーダーを使用してパソコンで中身を見てみたのですが、フォルダのいくつかに文字化けしたファイルとフォルダがたくさん入っていました。文字化けしたファイルはありえないサイズ(19GB等)なんかもあります。 そのままだとエラーが出て削除が出来ないので、チェックディスク後削除したのですが、ある4つのフォルダだけ何回パソコンからコピーしても1回抜き差しすると上記と同じ状態で文字化けします。 一旦カードをフォーマットしても同じです。 ちなみにそのフォルダとは、名前順に並べた時の後ろ4つのフォルダです。 フォルダ毎に分けないで、ファイルをそのままコピーしたら今のところ大丈夫のようですが、根本的な解決にはなっていないですし、後々面倒になると思い、原因を知り、出来るなら解決したいと思っています。 もしやカードに傷が?とも思ったのですが、フォルダに入れないでコピーをしても無事なようですしよくわかりません。 どなたか原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。

    SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。 私はSDカードに音楽ファイルを入れてDSiで音楽を聴いていたのですが、突然SDカードにファイルを入れてもDSiで表示されなくなりました。 今の状況を詳しく書きます。 私は4GBと1GBの2個のSDカードを持っていて、普段は1GBの方のSDカードを使用して音楽を聴いていました。 4GBの方には1GBには入れていなかった音楽が24個ありました。 なので、4GBの方のSDカードに入っていたファイルをコピーして、24個同時に1GBの方に移しました。 24個すべてがSDカードに入ったのですが、DSiには24個のうち6つしか表示されませんでした。 なので、表示されて聞けるファイルはそのままにして、表示されなかったファイルを削除し、再度コピーしたファイルをSDカードに入れるという作業を繰り返して、ファイルを入れていきました。 しかし、残り4つのファイルを入れ終わると、4GBの方にあって1GBのほうにはなかったファイルは全て入れることができ、聞くことができたのですが、もともと1GBの方にあった音楽が、表示はされるものの、タイトルの横に?マークがつき、再生できなくなっていました。 原因が分からなかったのですが、4GBの方に1GBのファイルをコピーして移せばいいと思ったので、ファイルを4GBのほうに入れたのですが、何度やってもDSiに表示されませんでした。 私はファイル形式の問題かと思ったので、すでにSDカードに入っていて聞くことのできるファイルと、1GBから4GBへ移そうとしているファイルの違いをプロパティで確認して見つけようとしたのですが、ファイル形式などはまったく同じでした。 試しに移そうとしているファイルをAACから違うファイル形式に変換して入れてみたりしたのですが、やっぱり再生することはできませんでした。 ファイル形式の問題ではないと思い、すでに4GBの方のSDカードに入っていたファイルのコピー1つパソコンにとり、SDカードに入っているコピーをとったファイルを削除し、コピーをとったファイルをSDカードに戻すと、やはりその音楽ファイルも、SDカードにはいりはするものの、DSiで表示されず聞くことはできませんでした。 ネットで原因を調べるなどして、自分ができる限りのことはしたのですが、やっぱり原因がまったくわかりません。 このままじゃ新しい音楽を入れて聞くこともできません。 原因がわかる方は教えてください。 SDカードや音楽ファイルについて、この問題に関係しそうなことなら些細なことでもよいので情報をください。 お願いします。

  • SDカードのコピーに伴うエラーについてです。

    SDカードの中身が一杯になってきたので、本日PQI Japan(株)のmicroSDHCカード8GBを購入しました。今まで使用していたmicroSD2GBをカードリーダー(バッファロー製)を通してPCへ保存しました。その後8GBの方を携帯(SB932SH)でフォーマットしカードリーダーを通して元のデータをコピペしようとした所、 「エラーが発生しました。指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの場所、または空のCDまたはDVDドライブである場合があります。受け側の場所を確認して再試行してください。」 とエラー表示が出て、「再試行」、「スキップ」、「キャンセル」の選ぶ項目があり、スキップを選びそのままコピーしてもデータは一切見れない状態です。 SD変換アダプターも付いていたので、アダプターを使用した場合とmicroSDHCカード8GBを直接カードリーダーに差し込んだ時と両方試してみましたが、結果は変わらずです。もちろん書き込みロックもしてませんし、カードリーダー自体にも書き込み禁止のロックはありません。 使用しているPCはLIFEBOOK NH77/CDです。 なにがいけないのでしょうか? カードリーダーとSDの相性でもあるのでしょうか?

  • SDカードへのコピー

    パソコンからSDカード(2GB)へ画像をコピーすると、何枚かはコピーできましたが、残りの大半が、次のメッセージが出て、コピーできません。 “コピーできません。ディレクトリまたはファイルを作成できません” 対処方をおしえてください。よろしくお願い致します。

  • コピーしたSDカードが再生できない

    ドコモのSH-903iTVを使用しています。 SD-Audio内の曲を別のSDカードにコピーしたのですが 曲が再生できません。曲のタイトルとアーティスト名は表示されるので コピーはできていると思うのですが? USBカードリーダーでパソコンに一旦ファイルを保存しコピーしました。原本のSDカードは再生できます。何か良いアドバイスお願いします。

  • 音楽をSDにコピー

    パソコンからSDカードに曲をコピーしようと試みました。 曲のファイル形式に適したSD側のフォルダに コピーしようとしましたが、書き込みできません。とエラーが でてしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにパソコン環境は WindowsXP NEC SDカードは SanDisk microSD 2GB です。 ご返答お待ちしております。

専門家に質問してみよう