SDカードのコピーでエラーが発生しました。解決策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • SDカードの中身が一杯になってきたため、新しいmicroSDHCカード8GBを購入しました。しかし、データをコピーしようとするとエラーが発生し、データが見れない状態です。
  • SD変換アダプターを使っても、直接カードリーダーに差し込んでもエラーが発生します。PCの相性の問題ではないかと思います。
  • カードリーダーとSDの相性が原因かもしれません。他の方法でデータをコピーするか、新しいカードリーダーを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードのコピーに伴うエラーについてです。

SDカードの中身が一杯になってきたので、本日PQI Japan(株)のmicroSDHCカード8GBを購入しました。今まで使用していたmicroSD2GBをカードリーダー(バッファロー製)を通してPCへ保存しました。その後8GBの方を携帯(SB932SH)でフォーマットしカードリーダーを通して元のデータをコピペしようとした所、 「エラーが発生しました。指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの場所、または空のCDまたはDVDドライブである場合があります。受け側の場所を確認して再試行してください。」 とエラー表示が出て、「再試行」、「スキップ」、「キャンセル」の選ぶ項目があり、スキップを選びそのままコピーしてもデータは一切見れない状態です。 SD変換アダプターも付いていたので、アダプターを使用した場合とmicroSDHCカード8GBを直接カードリーダーに差し込んだ時と両方試してみましたが、結果は変わらずです。もちろん書き込みロックもしてませんし、カードリーダー自体にも書き込み禁止のロックはありません。 使用しているPCはLIFEBOOK NH77/CDです。 なにがいけないのでしょうか? カードリーダーとSDの相性でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171966
回答No.2

機器のスペックは大丈夫となると・・・私なら、ハードトラブルかソフトトラブルか切り分けしみます。 例えば、8GBのSDHCカードをPCでフォーマットして、PCで読み書きできるか試してみます。 読み書き出来ない→SDHCカードが怪しい。 読み書きできる→ハードはどれも異常なさそう。  と、いうならソフト上のトラブルっぽい。 容量が同じ2Gの別のカードにデータは書き戻せるのか。 あるいは元のカードにデータは書き戻せるのか。(消しといて書き戻し損ねたら大変ですけど) 携帯でSDHCフォーマットすると特殊フォーマットでPCで読めないのか? 容量の違うカードから吸い出したデータは他のカードへ移行出来ないのか? PCとの携帯のデータ入出力ソフトは大丈夫か?(もしかしてアップデートしないとSDHCの入出力には対応してないとか?) ・・・なんて事を、色々考え無いといけない事になってくるかと思います。 しかし、これ以上は申し訳ない事に、私は実機持ってないので実機確認は無理です。 同じ物を持ってる方の回答があるのを期待するしかないですね。

usamimi1116
質問者

お礼

結局いろいろ試しましたが、無理なようなのでSD→本体 本体→SDへと携帯の中でデータ移行することにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。  そもそもカードリーダーは対応していますか? SDHCに対応しているものでなければなりませんし、また容量によってはSDHCに対応していても読めません。 (私も2台スマートフォンを所有していますが、その2台のSDカードはmicroSDHCの4GBと8GBです。4GBは読めるが8GBは読めないというカードリーダーもあります。) その辺りではないかと思いますが。

回答No.1

カードリーダーはSDHCに対応してますか。 SDHCかSDXCのロゴとか入ってます?

usamimi1116
質問者

お礼

mapphiさん、さっそくの回答ありがとうございます。 カードリーダーはBSCRA48U2シリーズとカードリーダーの裏に記載があり、SDHC対応の用です…