• ベストアンサー

マイクロSDカード データがない

パソコンに詳しくないのですが・・・ 先日デジカメのマイクロSDカードを購入。 東芝の2GB  【マイクロSDアダプターに挿入して使用する小さいもの】 画像は12、3枚程度です。 これのデータをパソコン(WINDOWS XP)に移行しようとしたら1度は画像が表示。 でも3枚くらいは表示されませんでした。 再度、カードリーダーに差込み、表示しようとしたら、今度はローカルディスク:F をクリックして開いても 真っ白でデータがない状態でした。 デジカメにSDカードを戻したら カードエラー と表示され、使用できなかったのですが・・・ これはどういうことでしょうか? このカードじたい使用不可ですか? データが復活して欲しいのですが・・・ だれかご存知の方お願いしますm( )m ソフトが必要ならば無料ソフトでおねがいします(>_<)

  • REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.3

おそらく マイクロSDカードアダプタ(マイクロSDカードを 入れる SDカード形状のアダプタです)か、PCのカードリーダの 接触不良だと思います。 特にマイクロSDカードに付属してくるアダプタは信頼性が低いです。 もし マイクロSDカードアダプタを使用しているなら、それを 別のものに交換するか、マイクロSDカードの挿入口のついた カードリーダを使って、下記のようなフリーのファイル復旧ソフトで 読み込んでみれば、復旧できるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html 接触不良なら、復旧後 再フォーマットすればカードは再び使えます。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( )m 携帯に入れてみてもカードは読み取り不可でした(>_<) 一度やってみたいと思います。 ありがとうございますm( )m

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8505/19339)
回答No.5

>デジカメにSDカードを戻したら >カードエラー と表示され、使用できなかったのですが・・・ データが吹っ飛んで、未初期化の状態になったのだろうと思います。 SDカード(ミニSD、マイクロSDなど、殆どのメモリカード)は、非常にデリケートで簡単にデータが吹っ飛ぶので「手で持った瞬間に静電気が飛んでデータがパー」とか「汗ばんで湿った手で端子部分に触れてショートしてデータがパー」とか、良くあります。 下手したら「床に落っことしただけでパー」なんて事も。 こうなった場合、ほぼ99%、データの復活は不可能です。 SDカード類は「データをコピーする為の、一時的な保管場所」と考えましょう。 なので、消えて困る大事な写真を撮影する場合は 1.撮影はカメラ本体メモリにだけ行う。 2.カメラ本体メモリからSDカードへは「コピー」だけ行い、「移動」はしない。 3.パソコンに取り込む場合は、パソコンのハードディスクに「コピー」を行い、「移動」はしない。 4.パソコンのハードディスクにコピーした写真が正しく表示出来るのが確認できるまで、SDカードやカメラ本体からは絶対に消さない。 という4点を厳守しましょう。 カメラ本体に写真が残っている限り、SDカードの中身が吹っ飛んでも、本体からコピーし直せばよいので安心です。

REN-C
質問者

お礼

カメラ本体にはデータが残っていないんですm( )m SDに移行してしまいまして・・・・・ こんなにデリケートなんて・・・知らなくて(泣) きをつけたいと思います。 回答ありがとうございましたm( )m

  • tian2807
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ご使用のSDカードの容量に対応したSDカードスロット搭載のパソコンか、もしくは外付けのSDカードリーダーをご用意の上、SDメモリカード専用のフォーマットソフト「SD/SDHCメモリカードフォーマットソフトウェア(別ウィンドウで開きます)」を使用して、パソコンでSDカードをフォーマットしてください。 ※SDカードをパソコンでフォーマットする場合は、必ず上記の専用ソフトを使用してください。パソコンの標準機能を使用してフォーマットを行うと、正しいフォーマットになりません。 ※上記の専用ソフトを使用して、SDカードをフォーマットした後でも、デジタルカメラや携帯電話等でSDカードをご使用になる場合は、必ず機器の取扱説明書の指示に従い、必要であれば機器本体でのフォーマットも実施してください。 →「SD/SDHCメモリカードフォーマットソフトウェア」を使用してパソコンでフォーマットを行っても、改善が見られない場合は、ブリッジメディア商品サポートセンターへお問い合わせください。

REN-C
質問者

お礼

ちょっと難しそうですが・・・ データ復旧の為にもがんばって挑戦してみます! ありがとうございましたm( )m

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

ええと・・・。 私も経験があるのですが、MicroSDとカードリーダー間の接触不良で、データが全部飛んだ可能性が大です。とりあえず、こちらで「直せるかどうか」確認して下さい。これで「全滅」なら、多分本当に全滅です。 http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 全滅していない事を願って・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

カードが壊れた様です。 修復の専門業者に診てもらう以外で修復は無理と思います。

REN-C
質問者

お礼

そーなんですが・・・ 非常にデリケートすぎですね(;^_^A ほかの方からご回答頂いた事を挑戦したいと思います。 回答ありがとうございましたm( )m

関連するQ&A

  • micro SDデータがみれません。

    こんにちは!はじめまして いつも楽しく購読させていただいています。 いろんなカテゴリを検索しましたが この質問に該当するものがみつけられなかったので質問させていただきます。 先日マイクロSDを購入いたしました。メーカーPQIマイクロSD2G それを付属の変換アダプタにとりつけてVodafone703SHにとりつけ データを移動させました。 そのあとうっかりそのマイクロSDをソフトバンクのSH912に差し込んでしまって SDカードと同期しますか?に はい と答えてしまいました。(フォーマットはしていません) そのため、カードリーダでパソコンに接続して確認してみると SDカードの中身は912SHのフォルダしか表示されません。 再度703に接続したところファイルやフォルダは表示されていませんが メモリーカードの情報のところに8Mくらい703から移行されたデータらしきものが載って居ます。 しかし閲覧もできません。カードリーダで読みこんでもSH912のフォルダしかみれません。 なんとかマイクロSDにあるSH703のデータは見ることができないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いSDカード

    最近デジカメ画像を整理してます。 古いSDカード(256MB)が出てきたので、 最新のSDカードにデータを移しておこうと思い、SDリーダーに挿してもドライブとして認識されません。 ついこの前にデジカメに挿して内容は確認してますが、このデジカメも古くて、液晶では画像を表示してくれるのですが、データーの移行はUSBケーブルなどに未対応のものです。 あまりにも古いSDカードなので、最近のSDカードリーダーは対応していないのでしょうか? また、このSDカードのデータを吸い上げる方法はないものでしょうか?

  • マイクロSDカードについて

    マイクロSDカードについて。 SDに保存していた画像が消えてしまいました。 マイクロSDカードは携帯に入れて使用していました。 パソコンに入っている画像をそのSDカードに入れて携帯でも楽しみたいと考え、パソコンにSDカードを入れて枚数は少しですが、デジカメで撮った写真などをコピーして、いざ携帯に入れて、見よう!ってなって見たら...画像が消えていました。 けれどそのSDカードをパソコンに入れると画像が見れるんです! 要は、携帯では画像が一枚も見れない(むしろ消えた?)のに、パソコンでは画像が見れるんです。 これは一体なんでしょうか。 パソコンつなぐまでは、携帯では画像が見れました。 私がパソコンに入れてから狂ったと思っています。 ちなみに携帯はSH905です。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 大事な画像がたくさん保存してあったので大変ショックです。 回答よろしくお願いします。

  • マルチカードリーダーを使ってマイクロSDに画像を入れるやり方。

    こんばんわ。 最近、パソコンに保存してある画像をマイクロSDに入れて携帯電話で見れるようにするためにマルチカードリーダーを買ったのですが、 マルチカードリーダーをつなげ、画像をマイクロSDのフォルダにドラックして、マイクロSDを携帯電話に差込み情報更新をしても画像が表示されません。 画像の名前は「D10000~」にちゃんとしています。 あまりパソコンには詳しくないので原因がわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします。 ちなみに使ってる携帯電話はD903IでマイクロSDは東芝です。 画

  • SDカードとマイクロSDカード

    パソコンのデータをSDカードに移そうと思うのですが、SDカードにするか、マイクロSDカードにするか、迷っております。パソコンではないですが、以前、デジカメに関しては、SDカードがお勧め、とメーカーの人に言われたことがあるので、SDカードの方に傾いているのですが、ネットでは、マイクロSDカードの方が多く、思案しております。どちらが、お勧めでしょうか?

  • マイクロSDカードにデータが書き込めない

    アンドロイドのスマートフォン(XperiaZ3 Compact)で使っていたマイクロSDカードの調子が悪いです。 使用しているSDカードは、 Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(TS32GUSDU1E)です。 現象としては、 ・スマホをUSBでPC接続し、データをマイクロSDに書き込もうとしても書き込めない。  削除しようとしても削除できない。 ・スマホでマイクロSDをフォーマットしようとしても、『フォーマットしています』のメッセージが出続けて、フォーマットを完了してくれない。 ・マイクロSD内へのデータのアクセスが遅い(音楽再生、画像表示が遅い。音楽再生には30秒程度かかる) ・マイクロSDをスマホから取り出し、SDカードリーダーで直接PCに接続し、データの書き込みor削除を実行すると、PC上ではできるように見える。しかし、一度PCから取り外し、再度接続すると、書き込みor削除処理前の状態に戻っている。 解決策が分かる方が居れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 壊れたSDカードのデータ

    壊れた(読み込み不可)のSDカードの データを復活することは出来るのでしょうか。 デジカメ写真を入れてあったのですが、 カードリーダーに入れても認識されなくなって しまいました。 かなりの枚数が入っていただけに、 なくなってしまうのも悲しいです。 よろしくお願いします。

  • マイクロSDカードについて

    すいません、携帯のマイクロSDカード内の、動画、写真、を、自作パソコンに入れたいのですが、マイクロSDカードを、カードリーダーに挿入したのですが、自動再生と表示され、懐中電灯に照らされたり、消えたりの画面になります。結局、何も起こらず終わってしまいます。どの様にすれば、パソコンが読み込んでくれますか?ちなみに、マイクロSDカードには、TVの録画してます番組もあります。すいませんが宜しくお願いします。

  • [緊急]マイクロSDのデータが飛んでしまいました

    マイクロSDが携帯端末で読み込み(起動も)されなくなってしまいました。 データの確認のため、カードリーダーに差込み、PCへ接続したところ「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と表示され、キャンセルボタンを押すと元のデスクトップ画面に戻ってしまいます。 この場合、データの復元は可能でしょうか?可否と方法を教えてください。 マイクロSDはキングスソフト社製品です。 使用したカードリーダーはGREEN HOUSE社のGH-CRMR1-SBAです。 よろしくお願いします。

  • マイクロsdカードをパソコンで読み取れなくなった

    困っています。教えてください。 マイクロsdカードで撮影した画像をパソコンで取り込み見ることができていたのですが・・・・・ マイクロsdをsdカードの大きさのものに差し込み、パソコンに入れただけで、「どどっ」という お知らせ音がして、パソコンに自動的に取り込めていたのに・・・・・ その記録したものは、携帯に差し込んだとき、画像をすべて消しました。8と,32gbです 今日、同じことをしたのですが、「どどっ」という音もしなかったので、あれっと思いました。案の定、とりこめません。 64gbの新品でやったのですが、同じでしたので、携帯にさしこんだら、初期化されていません との、メッセージだったのですが、コンピューターから、リムーバルディスクをみたら 何も情報量がない、空の感じでした。 ですので、そこでも、sdを初期化できませんでした。 何が間違っていますか? そもそも、マイクロsdは、一度使用したものは、データーを消したら、再利用といいますか、また 画像撮影につかえないものなのですか?使い捨てだったのでしょうか? そのあたりから、知らないので、いま、いろいろ検索したのですが、販売情報ばかりで 自分が知りたいところにいまだ、アクセスできていません。 もう、頭がいたいです。 transcend, elecom あと、マイクロsd単体で、東芝をかいました。 これらマイクロは、別のメーカーの、sdのポケット?に差し込んではいけないですか? いったん、画像を撮影して、携帯で画像を消去したことがだめだったですか?(二つ折り携帯です) いずれにしましても、どうしたら使えるのでしょうか? パソコンはノート東芝osmio,windows7です。 検索作業につかれたので、どうか教えてほしいです。 似たような質問がないか、調べてもいますが、いままだ見つけていません。よろしくお願いいたします。