• ベストアンサー

マイクロSDカード データがない

パソコンに詳しくないのですが・・・ 先日デジカメのマイクロSDカードを購入。 東芝の2GB  【マイクロSDアダプターに挿入して使用する小さいもの】 画像は12、3枚程度です。 これのデータをパソコン(WINDOWS XP)に移行しようとしたら1度は画像が表示。 でも3枚くらいは表示されませんでした。 再度、カードリーダーに差込み、表示しようとしたら、今度はローカルディスク:F をクリックして開いても 真っ白でデータがない状態でした。 デジカメにSDカードを戻したら カードエラー と表示され、使用できなかったのですが・・・ これはどういうことでしょうか? このカードじたい使用不可ですか? データが復活して欲しいのですが・・・ だれかご存知の方お願いしますm( )m ソフトが必要ならば無料ソフトでおねがいします(>_<)

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.3

おそらく マイクロSDカードアダプタ(マイクロSDカードを 入れる SDカード形状のアダプタです)か、PCのカードリーダの 接触不良だと思います。 特にマイクロSDカードに付属してくるアダプタは信頼性が低いです。 もし マイクロSDカードアダプタを使用しているなら、それを 別のものに交換するか、マイクロSDカードの挿入口のついた カードリーダを使って、下記のようなフリーのファイル復旧ソフトで 読み込んでみれば、復旧できるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html 接触不良なら、復旧後 再フォーマットすればカードは再び使えます。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( )m 携帯に入れてみてもカードは読み取り不可でした(>_<) 一度やってみたいと思います。 ありがとうございますm( )m

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

>デジカメにSDカードを戻したら >カードエラー と表示され、使用できなかったのですが・・・ データが吹っ飛んで、未初期化の状態になったのだろうと思います。 SDカード(ミニSD、マイクロSDなど、殆どのメモリカード)は、非常にデリケートで簡単にデータが吹っ飛ぶので「手で持った瞬間に静電気が飛んでデータがパー」とか「汗ばんで湿った手で端子部分に触れてショートしてデータがパー」とか、良くあります。 下手したら「床に落っことしただけでパー」なんて事も。 こうなった場合、ほぼ99%、データの復活は不可能です。 SDカード類は「データをコピーする為の、一時的な保管場所」と考えましょう。 なので、消えて困る大事な写真を撮影する場合は 1.撮影はカメラ本体メモリにだけ行う。 2.カメラ本体メモリからSDカードへは「コピー」だけ行い、「移動」はしない。 3.パソコンに取り込む場合は、パソコンのハードディスクに「コピー」を行い、「移動」はしない。 4.パソコンのハードディスクにコピーした写真が正しく表示出来るのが確認できるまで、SDカードやカメラ本体からは絶対に消さない。 という4点を厳守しましょう。 カメラ本体に写真が残っている限り、SDカードの中身が吹っ飛んでも、本体からコピーし直せばよいので安心です。

REN-C
質問者

お礼

カメラ本体にはデータが残っていないんですm( )m SDに移行してしまいまして・・・・・ こんなにデリケートなんて・・・知らなくて(泣) きをつけたいと思います。 回答ありがとうございましたm( )m

• tian2807
回答No.4

ご使用のSDカードの容量に対応したSDカードスロット搭載のパソコンか、もしくは外付けのSDカードリーダーをご用意の上、SDメモリカード専用のフォーマットソフト「SD/SDHCメモリカードフォーマットソフトウェア(別ウィンドウで開きます)」を使用して、パソコンでSDカードをフォーマットしてください。 ※SDカードをパソコンでフォーマットする場合は、必ず上記の専用ソフトを使用してください。パソコンの標準機能を使用してフォーマットを行うと、正しいフォーマットになりません。 ※上記の専用ソフトを使用して、SDカードをフォーマットした後でも、デジタルカメラや携帯電話等でSDカードをご使用になる場合は、必ず機器の取扱説明書の指示に従い、必要であれば機器本体でのフォーマットも実施してください。 →「SD/SDHCメモリカードフォーマットソフトウェア」を使用してパソコンでフォーマットを行っても、改善が見られない場合は、ブリッジメディア商品サポートセンターへお問い合わせください。

REN-C
質問者

お礼

ちょっと難しそうですが・・・ データ復旧の為にもがんばって挑戦してみます! ありがとうございましたm( )m

• FEX2053
回答No.2

ええと・・・。 私も経験があるのですが、MicroSDとカードリーダー間の接触不良で、データが全部飛んだ可能性が大です。とりあえず、こちらで「直せるかどうか」確認して下さい。これで「全滅」なら、多分本当に全滅です。 http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 全滅していない事を願って・・・

• violet430
回答No.1

カードが壊れた様です。 修復の専門業者に診てもらう以外で修復は無理と思います。

REN-C
質問者

お礼

そーなんですが・・・ 非常にデリケートすぎですね(;^_^A ほかの方からご回答頂いた事を挑戦したいと思います。 回答ありがとうございましたm( )m