• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のSDが4GB パソコンは2GBまでで・・

URBANO MOND(AU携帯)に、microSDHCカードの4GBを入れて使っています。 携帯で撮影した画像をパソコンに取り込もうとして、microSDHCカードをアダプター(SDカードの大きさに変えるアダプター)に差し込んで、パソコンのメモリカードスロットに入れたのですが、認識しません。 パソコンの説明書を読むと、SDカードは2GBまでの対応になっていました・・・。 この場合、どうしたらいいのでしょうか・・。 AUサイトで「USBケーブルWIN02」というオプション品を見つけ、これで携帯とパソコンを接続すればいいのか、それとも市販のカードリーダーを使うのか分からず・・・。 過去質問も見たのですが、どうしても解決できず、質問させて頂きました。 すいませんが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#129595
noname#129595

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

SDメモリは規格上「2GB」までです。 (実製品には4GBあった。パソコンメーカー的には「動作保証しない」でしょう) お持ちのメモリはSDHCメモリです(4GB) 16GBや32GBもある。 SDメモリとSDHCメモリの違いは定義と「フォーマット形式」だけです。FAT16からFAT32になっただけ(マイクロソフトのWEBに説明ある) http://support.microsoft.com/kb/923293/ja パソコンで使うときは「WindowsXPS3以降」(VistaやWindows7)なら使えます。FAT32対応していればOKってことです。 (WidowsXP SP2でだめでも SP3適用すればOK) http://okwave.jp/qa/q4497278.html XP SP3 ダウンロード (FAT32対応=SDHC可能) http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/bb794714

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きまして感謝です。 ご説明頂いた内容からすると、ウィン7のこのパソコンなら使えるわけですねぇ。 アダプターの異常かもしれないので、アダプターだけ別のメーカーのを買って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

SDHC(4GB以上のSDカード)対応のカードリーダーを買う http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000963676/index.html microSD専用なら780円です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

パソコンが古くて、カードリーダがSDHCに対応していないのでしょう。 SDHC対応のカードリーダを買って、USBに接続するだけです。 http://kakaku.com/pc/card-reader/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。 パソコンはウィン7です。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>パソコンの説明書を読むと、SDカードは2GBまでの対応になっていました・・・。  そもそもパソコンのOS何ですか? 我が家のパソコン(WinXp)は、16GBでも認識しましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 OSは、ウィン7です。 買った時はVISTAです。 来月からウィン7になる時に買ったので、購入後にメーカーからウィン7にバージョンアップするディスクが送られてきて、今現在はウィン7です。