• ベストアンサー

カードリーダを使うと2GBのSDでもFMVパソコンは読み込んでくれますか?

私の使用機種はFMVLX50SDK [2006年夏]です。 この機種には、カードスロットが搭載されておりますが、 SDカードは1GBまでしか認識しないような仕様になっていたと思います。 ですが、何とか、2GBのカードを読み込ませるために、 USB接続のカードリーダを購入し、これに2GBのカードを設置し、 読み込ませたいと考えているのですが、 カードリーダを使っても、2GBのSDカードは認識してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

大丈夫ですよ。 こちらのPCはFMVの2002年モデルでその当時購入したUSB1.1のカードリーダーを使用していますが2GBのSDカードも認識してくれます。 最近のカードリーダーでしたら問題ないと思います。

masaottara
質問者

お礼

FMVの2002年モデルで大丈夫ならば問題ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

SDカードの上位規格に当たるSDHCに対応しているものを買えばOKですよ。 現行機種であれば、まず対応していると思います。 こんなのです。 http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crhc35-u2/index.html http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-mxrw/index.htm

masaottara
質問者

お礼

SDHCに対応しているものならば大丈夫なのですね。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

カードリーダーを使えば読めます。 私もSONY VAIOノートにSDメモリスロットがついていますが4GBのSDを認識できなかったのでカードリーダーを購入してしワウしています。 というか、カードリーダーの製品情報を見れば書いてありますよ。 「対応メモリカード」のところに。SD/SDHCと書いてあればSDHC 4GB以上も読めます。

masaottara
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カードリーダーがSDカードを認識しない

    AopenのUSB2.0接続の内蔵型マルチカードリーダーを自作PCに付けています。去年買った古くない機種ICR-A2で、USB端子が1ドライブ、スマートメディア、SDカードなど計4スロットが1ドライブという2つのリムーバブルドライブで構成されているタイプです。これまでスマートメディアは正常に使えていましたが、今回、デジカメ一眼レフPENTAX-istDsを買い、初めてSDカードをSDスロットに差し込みますと、LEDランプは正常に点灯するのですが、PCがメディアを認識しません。一方、SDカードをカメラに刺したままでUSBケーブルで上記USB端子に接続するとちゃんとSDを認識してPCに画像が取り込めます。SDカードはハギワラシスコム最新の容量512MB、転送速度20MB/sのHPC-SD512M2で、上記デジカメとの相性は事前に確認していますが、カードリーダーメーカーのAopenは1週間たっても回答がなく、確認出来ていません。マイコンピューターの管理画面でプロパティを見ても、そのリムーバブルドライブは「正常に動いています。」、「有効」と表示されています。何処がどう悪いのか分かりにくいので恐縮ですが、何かアドバイスがあれば、回答をよろしく、お願いします。

  • SDカードリーダー USB接続

    USBに接続して使用していたSDカードリーダーが急に認識されなくなってしまいました。 いつもはメニューバーにある外部接続デバイスのアイコンを使って、「安全に取り外す」という作業をしていたのですが、認識してくれないため、その作業も出来ません。 一度、PCの電源を落として、SDカードリーダーのUSBケーブルを抜いてみて、再度、PC起動後に接続してみましたが、やはり認識してくれません。 カードリーダーはいくつかの機種を使用してみましたが、以後は同様に認識されません。 なにか対応策はあるのでしょうか。。 OS;windows ME SDカードリーダー;FlashGO!MULTIほか

  • 携帯のSDが4GB パソコンは2GBまでで・・

    URBANO MOND(AU携帯)に、microSDHCカードの4GBを入れて使っています。 携帯で撮影した画像をパソコンに取り込もうとして、microSDHCカードをアダプター(SDカードの大きさに変えるアダプター)に差し込んで、パソコンのメモリカードスロットに入れたのですが、認識しません。 パソコンの説明書を読むと、SDカードは2GBまでの対応になっていました・・・。 この場合、どうしたらいいのでしょうか・・。 AUサイトで「USBケーブルWIN02」というオプション品を見つけ、これで携帯とパソコンを接続すればいいのか、それとも市販のカードリーダーを使うのか分からず・・・。 過去質問も見たのですが、どうしても解決できず、質問させて頂きました。 すいませんが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • XPsp3がSDの64GBを32GBと認識する疑問

    LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。 今までSDカード用スロットに32GBのSDカードを挿入して ファイルシステムexFATにて、追加Disc Driveとして調子よく 使って来ました。 この度、欲を出して64GBのSDカードを購入し、同じように exFATフォーマットし、PCのカードスロットに挿入したのですが、 なぜか32GBとしか認識しません。(実質27.4GBの表示ですが・・・・) 残る半分の32GB分の容量は眠ったままです。 ただし、USBのSDカードリーダーにてUSBに挿入すると、PCは しっかり64GBとして認識してくれ使用できます。 ノートPCのカードスロットには32GBまでしか認識できない何かの 制約があるのでしょうか ? ご教示願います。

  • USBリーダーライターと2GBのSDカードの関係

    USBリーダーライターで2GBのSDカードが読み込めません。 手持ちの512MBのSDカードは読めます。(2GBと別メーカー) 2GBのSDカードは安いものを購入しました。(どこのメーカーか謎でinx YouSDIIと書いてあります) USBリーダーライターはPanasonicの品番BN-SDCAP3です。 USBリーダーライターが2GBのSDカードに対応していないのではと思い,検索してみましたがわかりませんでした。 USBリーダーライターか2GBのSDカードが悪いのでしょうか。 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • Windows Vista に 4GB の SD カード

    Windows Vista に 4GB の SD カードを差し込んだカードリーダーを USB に差し込みましたがPCが認識してくれません。 どのようにしたらPCが認識して使えるようになりますか。 友人のPCで3ヶ月使っていませんでした。PCは起動しますが、SDカードを 認識してくれません。

  • カードリーダーの使い方

    デジカメ用コンパクトフラッシュは今迄アダプターを使用していたんですが 今度はUSBマルチカードリーダー使用したところ認識しません。SDカードは専用スロットでもカードリーダーでも認識します。使い方があるんですか?

  • USBカードリーダーならマイクロSDカード使える?

    USBカードリーダーならSD非対応端末でもSDカード・マイクロSDカードは使えますか? 完全に非対応ではないです。 T95/NG Windows10 Home 1809 使用中 カタログによると、この端末は64GBまでのメモリーカードしか使えないと記載されています。 しかし、128GBのマイクロSDは認識し使えました。 なので「512GBも使えるかも」と思って、マイクロSDを買ってみました。 が! 使えませんでした。(泣) しかも、以下を見る前にやっちまいましたー OSによるフォーマットを。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/info/index.htm 遅かったかもしれませんが、以下を試してみました。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/ ダメでした。 OSフォーマット前は512GBとプロパティで確認出来ましたが、 ミスってからは0になってしまいました。 再起動したら512GBを認識して、上記のアプリでフォーマットを試せたもののダメだったわけですが、以下のようなものならUSBとして認識してくれるんじゃないかと淡い期待をしているのですが、 使えますか? ↓ SD/microSD用 USBカードリーダー https://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/kr-c396.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title メモリーカードだから認識がうまくいかずフォーマットに失敗しているんであって、 USB接続なら上手くいくんじゃないかと思うものの、 100均で買った同様のものでは認識すらしてくれませんでした。 USB3.0対応で、512GBまでのメモリーカードには対応します。とあるから、 使えそうな気がしますが、同様な経験をして使えたという方はいませんか? よろしくお願い致します。

  • 2GB SDカード対応カードリーダ

    kingmax社の2GBのSDカードを購入しましたが、私が使っているカードリーダ (USB2-7inRW)では、読むことが出来ませんでした。 ホームページで確認した所、1GBまでしか対応していない様なので、新しい カードリーダを購入してこようと思いますが、どこのメーカの何という製品 が2GBに対応しているのでしょうか? 一応、IOデータやバッファローのホームページは確認しましたが、1GBまで しか対応していないものしかありませんでした。

  • よくSDカードを使います。

    よくSDカードを使います。 USB接続のマルチカードリーダーを使うのですが、 結構抜き差ししていると突然SDカードを認識しなくなり 二度と読み込めなくなります。 抜き差しする場合は、ちゃんと”ハードウェアの安全な取り外し”から行っています。 結構何度も抜き差しします。SDカードも何個もあります。 マルチカードリーダーなので、他の種類のカードは問題なく使えます。 逆に同じパソコンですが、カードリーダーを変えるとSDカード事態は問題なく使えます。 そうなると、当然マルチカードリーダーのSDカードのスロットが破損したのだと思います。が・・・ これが何度も続きました。 もう5台目のマルチカードリーダーです。メーカーとか色々変えてみました。 高いものや安いものも試しましたが、結果30回程度抜き差ししていると使えなくなります。 使い方が悪いのかと思いましたが、メモリースティックも同様に扱っているので SDカードだけ壊れるというのはおかしいと思います。 結局、何が原因でSDカードリーダーが使えなくなるのか解りません。 マルチカードリーダをやめて、SDカード専用リーダーを買ったほうが良いのでしょうか? それか、パソコン(USB)に問題があるのでしょうか? どなたかわかる方、お助けください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう