• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所の子供が出す騒音)

近所の子供が出す騒音で悩んでいます

aonkoromoti2010の回答

回答No.3

もしかして、このことでお引越しを考えられるほどお悩みなのでしょうか? 車が入れないスペースなら、親御さんも安心して家の前で遊ばせられる、と思っているのでしょう。 なぜ親は注意しないんだろう、と思われているようですが 迷惑になっていることは、全く気がつかれていないのだと思いますよ。 それに子供が家の前で遊ぶことは、常識範囲内ですしね。 子供の声が気になる時間に、散歩や買い物に出て 気晴らしをするのも解消法かもしれません。 30分でも一時間でも、ご自分が家に居ないようにすること。 これで少しは違いますよ。 後は、ヘッドフォンで癒しの音楽鑑賞をするも手。 我が家のマンションでも、下に住んでいる男の子二人が小さな頃は、部屋中を走る音、 喧嘩の声、お母さんがどなりちらしている声が日常。 中学生になった今は、もう懐かしい過去の事です。静かなもんです。 私は住居購入の際、何度か現地を訪問し、 昼間、何歳くらいの子供たちが どんな風にあそんでいるのか、 車の往来は、通学路は・・・といろいろ下調べして 納得して購入しました。 近所に子供が住んでいるのが解っていながら、 住んでみてから  子供が苦手だから、遊び声がうるさい、どうにかして、というのは あまりに一方的ではないでしょうか? あなたが自分自身の考え方を変えずに  日々このようにストレスを受けていたら 心身に悪影響です。実際にもう反応が出ていますし。 相手を変えようとするからつらくなるんです。 まず、自分を変えることから始めてみては?

achiko_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越は旦那に相談しましたが、取り合って貰えないです。 騒がしい時は自宅から避難して外出もします。 下調べは何度もしました。 でも下調べが不十分だったかもしれません。 引っ越した当初は騒音はこれほどではなく、成長とともに 段々酷くなって来た感じです。 子供の叫び声に限らず、昔から大きな音や人ごみが苦手なので 変えるのかなり努力が必要ですね。。

関連するQ&A

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

  • 近所の子供の遊ぶ騒音について

    近所の小学生の子供達が、毎日、放課後、5~8人位が、一般住宅の敷地に集合し、バスケット・ボールやサッカー等の球技を行います。 その際の、ボールがアスファルト地面等にぶつかる音が、大変うるさくてたまりません。また、興じる子供達のはしゃぎまわる時の叫び声等も、とてもうるさい次第です。 また、ボールを一般住宅の壁にぶつけたり、近所の他の家の敷地内にボールがそれて入ると、勝手に子供達は、ボールを拾いに、その敷地内に入ってきます。 近隣には、病人や夜勤者も住んでいて、例え昼間でも、止めて貰いたいのですが、法律上、条件付きでも、禁止させる事は可能でしょうか。 当地は、全くの住宅地で、住宅密接地域です。 御回答を、お待ちしています。

  • 近所の子供たちによる騒音

    1年半くらい前に、今の住宅地に引っ越してきたのですが、 ご近所には小学生くらいのお子さんを持つご家庭ばかりで、その子供たちが家の前でしょっちゅう遊んでいます。 遊ぶのは別に構わないのですが、小さい車の乗り物?やタイヤがついた板のようなおもちゃの音がものすごく煩いんです!(「ゴロゴロー」といった感じの音) 雨戸を閉めてテレビの音量を大きくしてもまだ聞こえるほどです。 親御さん達も同じくらい大きな声で話をしていて、注意どころか子供を見てすらいません。 音もものすごく響いているので、恐らく他の家の方も迷惑しているのではないかと思います。 (歩いて3分もしないところに公園があるのに・・・^^;) 子供や親御さんに注意したいと思ってはいるのですが、 引っ越してきてから、せっかく家族も近所の人たちと世間話ができるような仲になってきたのに、関係をギクシャクさせてしまうのでは・・・と少々不安なところもあります。 実際、その騒音も子供が遊んでいる間の1時間程度(昼頃や夕方頃)なので 私が我慢すれば済むことなのかもしれないとも思ってしまいます。 ご近所というデリケートな環境でこのような被害に遭った事がある、 又は何か良い対処法などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 耳栓をしても聞こえる迷惑な近所の騒音について(長文ですみません)

    私は女子大学院生で、親元から学校に通っています。土日には今までの疲れを取るべく、自宅でゆっくりとくつろぎたいと思っています。 しかし、お向かいに住む家主(70代)のおじいさんが、頻繁にチェーンソーを使いなにやら作っています。しかもその作業は土日だけではないようです。ひどいときには終日その音が続き、耳栓をしても聞こえる本当に頭に響くいやな音だと感じています。ちなみにそこの家族は木工所をやっているわけでなく、ただ単に趣味でやってるようです。 チェーンソーを使うのはもうだいぶ前からです。親もそのおじいさんの立てるチェーンソーの音をやかましく思っているのですが、一向に注意しません。たまりかねて私が注意しようと玄関先まで行ったのですが親に止められました。「子供がそんなことしてはいけない。さもないと恥ずかしくてここには住めなくなる」などというのです。(むしろ恥ずかしいのはそのお宅の方で、路上駐車なども繰り返ししています。) 注意してはいけないのでしょうか。注意してはいけないとしたらどうすればいいのかと困っています。最近では疲労が溜まった体にチェーンソーの音が入り込んで来ると心臓が怒りでバクバクし、この前はつい窓に向かい「うるさーい!!!」と叫んでしまい、なんだか危ない精神状態になってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 近所の子供

    ご近所の男の子が家の前でサッカーなどをして遊ぶのですがおもいきり蹴ってみんなの家に入り放題なんです。もちろんうちにも跳んできます。 その際車にあたったり鉢植えを倒したりしています。 私にも子供がいるので家の前で遊ばせることは多かれ少なかれ仕方ないことだとも思っています。 でもその中でも常識・・・があると思うんです。 思い切りサッカーボールを蹴るのはいかがかと思うのですが私の心が狭いでしょうか? 子供だから仕方がない・・・でしょうか? 私は家の前では縄跳びやスケーターや自転車・一輪車位にして欲しいと思っています。 ボールの音が聞こえるとイライラして仕方ありません。公園に行ってやればいいのにと思うのですがこのような時相手の親にやんわりと伝える良い言い方はないでしょうか? 親ではなく子供たちに言ったほうがいいでしょうか?

  • 近所の子供の騒音被害

    私の家は大東建託の木造で二階建ての一階角部屋で壁が薄くとても音が響きます 私が住んでるアパートには問題ないのですが隣に建ってるアパートの子供がとても煩く精神的にまいっています 隣のアパートや近くに住んでる子供が集まり10人くらいで毎日叫びながら鬼ごっこし私が住んでるアパートの駐車場まで入ってきて壁をドンドン叩きながら走り回ったり駐車場で車と車の間をスケボーで滑ったりしたので最初は我慢してたのですがさすがに我慢できず管理会社に苦情を出したら看板を建ててくださり少しは収まりました でもやはり駐車場を走り回ったり敷地外の車の通りが多い道路で座り込んだりスケボーしたりボール遊びは止めません近くに親御さんが世間話をしているのに子供に一切注意しません そういうのが毎日続いてたんですけど一回苦情出したので我慢してましたが最近子供が毎日笛をずーっと吹きいらいらが止まりません とうとう今日我慢できず子供に音が響くから止めてと言いましたが止めず更に吹き苛立ちが収まらず吹いてる子供がいる近くでアパートの方に苦情の電話を出しました(管理会社の方に直接親御さんに言わないでくださいと言われたので) 子供が住んでるアパートや近くのアパートも大東建託でかなり音が響くはずなのに親はなぜ何も言わないのでしょうか その後も子供は何かあの人言いよるよ~と言ってずっと笛を吹くので精神的にきて今も家から出てきてます 休みの日も朝から笛を吹かれたり駐車場で叫びながら走り回っているのでちっとも休まりせん 用もないのに車を出し遠くに止め車で寝たりしてます 引っ越したいのですがひまだ半年しか建ってないし引っ越し仕立てでお金がないのでできません 我慢するしかないんですかね、、 怒りで殴り書きになってしまいました 長文失礼しました

  • 階下に住む子供の騒音に困っているのです

     事の発端は私の住んでいるハイツの下の階に子供さんがいる家族が引っ越してきてからです。引っ越されてから半年ほどは近所の子持ちママとも親交が無かったせいでしょうか、騒いでいてもそんなに気にならなかったんです。 でもある日外を見ると、さながら「ここは託児所?」と思うほど子供が集まっていたんです。小学校に上がる前の子供が10人程度も遊ぶと凄い声になんです。遊ぶ場所にしても併設されている駐車場とその横の小さな場所で、そこが私の家の真横なので窓を開ける季節にはテレビの音が聞こえない程のうるささなんです。 もちろん家の中でも3兄妹が走り回っているのでそれもすごいのです。 所が今年、下の長男さんが小学校に上がられ、遊ぶ時は必ず友達を連れてくるくらいの頻度で連れてきて遊んでいたんです。 最近になってボールの音が気になりだしたんです。 まず一人のときは壁にぶつけて遊ぶ。友達が居る時は、自転車置場をゴールに見立ててボールを蹴っていて、ボールが当たるたびに壁と私の自転車にぶつかる凄い音がなり、極めつけは私の自転車の呼鈴を何度も何度も鳴らされる始末です。 傷が付かないのかもしれなくても自分の私物に何度もぶつけられ、そのたびに凄い音を立て、それを楽しんで大きな声で笑っているのには本当に腹が立つんです。車にも当てられているかもと思うと気が暗くなるばかりです。  子供さんがいるので少々は仕方ないと思わなければいけないのかもしれません。でも、下の方も同じ音を聞いているのでもう少し気遣いとかがあっても良い様な気もします。  お願いをしに行こうかと思っているのですが、安易な「すみません」とか「子供がいるので...」という、これでエクスキューズしたから少々はいいよね?という言葉を先に聞きたく無いので、今はとりあえず証拠を集めているところです。 長々書きましたが、良きご意見をお願いします。

  • 近所の小さな子供達について

    近所の小さな子供達について 新しい分譲地に9軒の家が建つていますが、我が家は高校生・中学生と子供が大きく 他の家は7歳~2歳までの子供がいます。 当初は年が離れているので、子供関係のトラブルはないと思っていましたが、 毎日19時まで家の前の道路を遊びの為に占領し、『ギャー』とか叫び声や大きな歌声 また補助輪付きの自転車で全員が騒いでいます。親はその場には全然いませんし、注意もしません。 騒ぐ場所も自分の家の前ではなく、我が家の前に決まっていますし、遊び道具も常に 道に放置したままです。土曜日、日曜日は朝9時~始まります。 私も子供を二人育てておりますので、ある程度は我慢できますが、今は精神的に追い詰められた 感じがあり、自分の子供も受験ということがあり、かなりナーバスになっています。 近所付き合いは出来ればうまくやりたいのですが、アドバイスをよろしくお願いします。 特に横の家は、あとから家を建てたのに窓が全部我が家と対象になつており、敷地ギリギリ また出窓までとやりたい放題のうちで、子供も自分の親にだけいい顔を見せて、私には憎しみ のある表情しか見せません。 なんか色々書いているうちに、怒りが沸々とわいてきました。 冷静に対応するアドバイスもよろしくお願いします。

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です