• ベストアンサー

階下に住む子供の騒音に困っているのです

事の発端は私の住んでいるハイツの下の階に子供さんがいる家族が引っ越してきてからです。引っ越されてから半年ほどは近所の子持ちママとも親交が無かったせいでしょうか、騒いでいてもそんなに気にならなかったんです。 でもある日外を見ると、さながら「ここは託児所?」と思うほど子供が集まっていたんです。小学校に上がる前の子供が10人程度も遊ぶと凄い声になんです。遊ぶ場所にしても併設されている駐車場とその横の小さな場所で、そこが私の家の真横なので窓を開ける季節にはテレビの音が聞こえない程のうるささなんです。 もちろん家の中でも3兄妹が走り回っているのでそれもすごいのです。 所が今年、下の長男さんが小学校に上がられ、遊ぶ時は必ず友達を連れてくるくらいの頻度で連れてきて遊んでいたんです。 最近になってボールの音が気になりだしたんです。 まず一人のときは壁にぶつけて遊ぶ。友達が居る時は、自転車置場をゴールに見立ててボールを蹴っていて、ボールが当たるたびに壁と私の自転車にぶつかる凄い音がなり、極めつけは私の自転車の呼鈴を何度も何度も鳴らされる始末です。 傷が付かないのかもしれなくても自分の私物に何度もぶつけられ、そのたびに凄い音を立て、それを楽しんで大きな声で笑っているのには本当に腹が立つんです。車にも当てられているかもと思うと気が暗くなるばかりです。  子供さんがいるので少々は仕方ないと思わなければいけないのかもしれません。でも、下の方も同じ音を聞いているのでもう少し気遣いとかがあっても良い様な気もします。  お願いをしに行こうかと思っているのですが、安易な「すみません」とか「子供がいるので...」という、これでエクスキューズしたから少々はいいよね?という言葉を先に聞きたく無いので、今はとりあえず証拠を集めているところです。 長々書きましたが、良きご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

子供が遊びまわる騒音は相当なものですよね。 親でも辟易するほどですから、お子さんがいらっしゃらない方には辛いと思います。 だからといって子供に遊ぶなというのは難しいことです。ある程度は我慢も仕方がないと思うのですが… 質問者さんの場合は子供達の素行が度を越していると思います。 はっきりと注意をするか、親御さんに苦情を言っても構わないと思います。 一番良いのは子供に直接注意する方法です。 子供は一度ではなかなか分かりませんが繰り返し注意することで成長するものなのです。 他人の私物を勝手に触ってはいけないこと、ましてボールをぶつけたりしてはいけないに決まっています。 そういう常識を本来なら親が教えるべきですが、周囲の大人の一人として質問者さんも注意されても良いような気がします。 もし子供には直接言い難いということであれば、やはり親御さんあてに「子供達の素行」について箇条書きにしてやめさせるように注意してくださいと伝えてみてください。 「苦情」ということでなく、「注意」という気持ちで伝える方が相手にもスムーズに伝わるような気がします。

sizuka0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お子さんのおられる方からの回答は自分気持ちが極端に偏るのを防げると思うので、やはりありがたいです。 一言で書くのはあまりにも簡単なのかもしれないのですが、こうゆう世の中なので注意を直接するというのは気が進まないのです。 ただストレスもかなりたまってしまっていて、2度程無意識に気が付くと壁を殴ってしまったりしていたので、これはどちらにもいけないと思いここに書き込みをしたんです。 回答していただいたのを参考に、出来れば自分がどういうことをしているのかをお子さんに理解していただきたいので、私の今の状況を書面にして注意していただくようにお伝えしようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ruck
回答No.10

子供はきちんと話しをすれば、意外と聞き分けてくれるものです。実際にボールを蹴っている現場を押えて、「これは大事な自転車だから、ボールをぶつけたり、ベルを鳴らさないでくれる?」と直接言うのが一番です。駐車場で遊ぶ事も、「車に傷をつけると、すごく修理代がかかるんだよ。」とか、なぜいけないかちゃんとわかるように話してあげましょう。親にお願いに行くと、親に怒られることで、素直になれないこともあります。また、大人のほうが、素直でない場合もあります。騒音とかは管理人さんに言ってみては?

回答No.9

状況によりけりですので、いくつかに分けて回答します。 ○自転車置場をゴールに見立ててボールを蹴って... この場合、その子供当人をそのときその場でガツンと叱ることが最善です。あなたのためにも、その子のためにも。親が怒るより、他人が怒って親が慰めるほうが、よっぽど教育的にも良いですし。 「親が怒るから」とかいう意見がありますけれど、確かにそういう親もいますが、私の経験上、1割くらいでしょうか。さすがに感謝されることはありませんが、親も謝って一件落着、ということが多いです。 むしろ、当人に言わないで親に言うほうが、いろいろな意味でまずいでしょう。その場でしからないと、したこととしかられたことが結びつかず効果が薄いことや、「告げ口した」ということで、逆恨みですけれど、恨みが残ってひねくれた行動になる場合があります。 ただ、すでに遅いかもしれません。 「昨日までは何も言わなかったのに...」と、どうしても子供は考えるので、やはりひねくれた反応をする可能性はあります。それでも、今度やったらガツンと言ったほうがいいでしょう。 ○もちろん家の中でも3兄妹が走り回っているので... これは、やんわりとお願いすべきところでしょう。 ポイントは、「お願いする」ということ、「壁が薄いから」「防音が良くないから」などといって、「あなたのしつけがなっていないから」「子供たちがうるさいから」などとは間違っても言わないことです。 以前、放置自転車対策で、対照的な2例を見たことがあります。一方は、「すみません、おねがいします」と、あくまで下手。一方は、「ルールだ」「人の迷惑も考えろ」と、えらい強気。もちろん、うまくいっていたのは前者であり、後者はぜんぜんうまくいっていませんでした。 ですので、「証拠集め」などということをすれば、かえって事態をこじらせる可能性があるので、お勧めしません。感情は大事です。あくまで下手にすることです。 ○遊ぶ場所にしても併設されている駐車場とその横の小さな場所で.... ここは難しいところです。 というのは、騒いでいるのはその家の子供だけではなく、遊びに来た子供も一緒であること、場所が隣の家ではなく、共用のスペースなどであることです。 この件に関しては、「隣の子とその友達が」騒いでいるということではなく、「騒いでいる子供たちがいて」困っていると、管理人や、自治会に諮るというのはどうでしょうか。 以上、ご参考になりましたら。

sizuka0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろんな方のご意見を頂いて本当に考えさせられることが多いのですが、直接注意するということについてはまだ前向きになれないでいるのです。 そういうご意見を頂いて、なるほどって思うのです。 でも私自身もどこか最近の世の中にどっぷり浸かっているのでしょうか、どこかで言っても無駄じゃないかとか親御さんに逆にその事で迷惑だという感情をもたれるのではないかなどを考えるのが面倒だし、少しはこちらが被害者だという感情を本音としているのがあるのかもしれないので、難しいのです。どんなご家族か知らないということもありますし。その対処として自転車が壊れてしまったらということを考えての証拠集めなんです。家の中でとか外で元気に遊んでいること自体はきっと仕方ないことと思わなければいけないのでは無いだろうかと思うところもあるのです。 でも今回のご回答のおかげで、また一つ自分の考えに変化が生まれそうな気もします。 じっくり考えて慎重に対処したいと思っています。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.8

下の方々のご意見はごもっともなものが多いですが、いざ実行に移った時に不適切な方法をとった場合には警察沙汰になる危険性も考えられます。 その為にも、警察や弁護士等法律家にご相談の上、あくまでも「合理的かつ合法的手段」で事に当たられた方が、後々良いように思われます。

sizuka0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに言葉は悪いのですが面倒な事にならずに済めば それに越したことは無いので、できるだけ合理的で合法にと考えているので、一つずつステップを踏んでいきたいと思っているのですが、方法が自分の思っているのが正しいのかなど、悩んだりです。弁護士さんなどを含めて一番良い道を探って生きたいと思っています。 お返事ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.6

こまった子供たちですね。 「子供だから…」という理由で、他人のものを勝手に使ったり、 壊したり、というのは道徳としても悪いことでして、 特に物を壊したら、弁償するという流れになります。 弁償するのは、子供の親です。 子供と対等な会話をしていたら、子供からなめられますよ。 ですから、ガツンと言うのも悪くないと思います。 ただ、暴力はダメですよ。 子供の騒音なんですが、これは夜間も変わらず、 というのでしたら、問題がありますね。 そういう場合は、貼り紙とかで苦情を相手に伝える、 というのも方法の1つとしてあります。

sizuka0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど私の失敗で2つ同じ相談をしてしまった時に お返事を頂いたのにこちらにも頂いて、お手数をお掛けしてすみません。 本当にありがとうございます。

• doraroku
回答No.5

余談ですが、 昔はコミュニティー社会が成り立っていて、子供の教育は社会でしようとする風習があり、悪いことをする子供がいたら知らない子供でも本気で叱ってあげることが普通でした。 叱られた子供の親は、それを見聞きしたら、見ず知らずの叱ってくれた人に心から感謝しました。 今の世の中は、「うちのかわいい子に叱るなんて何事だ!」と立腹される方が多数です。 なので、なかなか子供に直接言うことも難しいんですよね。 時代の移り変わりなんですかね・・・

sizuka0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろご意見いただいているのですが、自分の経験の中にも電車の中で丁寧に子供に注意をしてくれている方に嫌な顔をする親というシーンがあったりで、正直直接注意すると言うことには戸惑っているんです。 時代のせいにするのは自分もずるい大人になっていっているのかもしれないですが、スマートに解決する手段がそれであれば、そういう仕方もいいのかも...って思うのですが、どうなのかなぁーというのが本音です。いろいろご意見いただいているのを参考に今後の対応を考えて生きたいと思います。 お返事本当にありがとうございました。

回答No.4

「うるさいぞ!公園かどっかで遊ばせろ!」とでも言わなきゃしょうがないのでしょうけど、書いてあるように「子供なんだからしょうがないだろ!」と開き直られる可能性が多分にありますね、 しつけされていないガキなどは動物そのものなのだが、バカ親は「子供」が全ての免罪符になると信じているから始末が悪いですね。 どれだけうるさいか、迷惑しているかの状況証拠を提示して、静かにさせるという約束を取り付けるんでしょうね。

sizuka0303
質問者

お礼

こういう問題に綺麗な解決を望むのは無理だと思っていますし、いろいろアドバイスを頂いているので、 今後のことも考えてきちっと解決をしたいと思っています。 子供だから何をしても許されるというのは違うと私も思うんです。 なんか心強くなりました。 お返事ありがとうございました

noname#22222
noname#22222
回答No.3

普通は、親が子供に注意します。 普通は、見つけた者が「コラーッ!」と教えます。 これを、「親同士が注意し合う」のはトラブルの種です。 が、近頃、ガキが騒いでいても、迷惑行為をしていても携帯に夢中で知らぬ顔の半兵衛。 こんな親は、一発、ガツーンと言ってやらねば判りません。 「ハイツにハイツのルール・モラルがある。ガキとて例外ではない!」 と、明確に言うことです。 「あっ!これ以上はヤバインだな!」-と子供が学習する良い機会です。 まあ、「子供を地域で守る!」ということは、一定の干渉があってこそ成立します。 「どーぞ」です。

sizuka0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうことを感じながら生活をしていると、自分がどんどんおかしい人と思われる人間になっていく気がして、なんだか損害をこうむっているのに嫌な感じです。 確かに言うべきことは言うべきですよね。 このままでは子供嫌いになりそうですので、 そこはきちんと対応していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• doraroku
回答No.2

困りましたね。 管理者や家主などを通じて言ってもらうのが良いと思いますよ。その方がお互いに後腐れがなくなります。 すべての住民が住みやすい環境を作る義務がありますから。

sizuka0303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに後まで引きずりたくもないですし。 一度連絡をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

今日も、セブンイレブンが子供でうるさくて、購入使用と思った商品をキャンセルしました・・・汗 とりわけ、質問のほうですが、まず、 「子供がいるので」に対しては、「音が出ているのは事実です。精神的にもきつくて困っています」 というふうに、強く返すべきです。 かつ、大家さんにも、毎日電話するぐらいの気力で苦情をいうといいかもしれません。 証拠につきましては・・・ ・隠れてでも、写真を撮る  >私の自転車にぶつかる凄い音がなり  >分の私物に何度もぶつけられ   明らかに、親の監督不十分なため、これで、損害賠償請求をとることができます。 ・常時録音をとっておく  録音自体が直接の証拠にはなりませんが、ある程度の状況を把握できるでしょう。

sizuka0303
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。 主人が事なかれ主義的な事もありまして、少し自分がおかしいのでは無いかと自信を無くしそうでした。 やはり証拠を少しずつ集めたり、講義をしてみることを検討しようと思います。 本当にありがとうございました。