マンションの騒音に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションの騒音に毎日気を病んでいます。部屋のドアは全て引き戸で、隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。外出時は耳栓やイヤホンで対策しています。
  • 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。引っ越しを考えていますが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。旦那には何処に引っ越しても音が気になると言われてしまっています。
  • 今後の生活について悩んでいます。同じ境遇の方やアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音

マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

noname#189254
noname#189254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

これが分譲マンションだったら悲劇ですよ。賃貸マンションなので、いずれは引っ越せるのです。賃貸の安普請なので仕方がないのです。旦那さんも冷たく言っているいのは、結局は気の持ち様しかないと言っているのです。対策すればするほど気になりますよ。鉄道ガード下で暮らしている人が音には慣れたと言っていました。いずれは家を建てるのだと目標を持って暮らすことです。

noname#189254
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 将来は一戸建てに住む目標があるので今は気持ちを前向きにしたいと思います(>_<)

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 他の回答にありますけど、マンションは遠く離れた部屋の騒音も、躯体とかパイプ、パイプスペースなどを通じて聞こえてくることがあります。騒音源を確認するのは、とても難しい作業で、測定装置を使い、さらに周辺の居住者さんの協力が得られないと難しいようです。 騒音源が判明すれば、それ相応の対処ができるでしょうけど、そうでない場合は、自分の部屋で音楽をかけるか、耳栓するか、防音ボックスを部屋の中に設けるしか対応できない気がします。 なお、私の自宅は、自分で部屋の設計するとき、スペース効率を考えて、引き戸をメインにしました。 閉まるときの音やショックを心配もしたのですけど、工務店の方が設置された引き戸は、勢い良く閉めても、閉まる直前の5cmくらいでブレーキがかかり、あとは、ゆっくりと静かに閉まる構造になっていましたから、大きな音はしません。 ですので、こういうタイプの引き戸に交換してもらえば、引き戸の「ドン!」って音はしなくなると思いますけど、自宅のものは可能でも、よそ様のものを変えてもらうのは、マンション組合などを通して、全戸一斉ってことでないと難しいでしょうね。

noname#189254
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 築年数が古いので振動など尚更かもしれません。 防音ボックス初めて知りました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

マンションの中でも一番被害が少ない位置だと思います 但し、一体の構造は音を伝達しますので、離れた音源も聞こえる 例えば、建物の何処かで発生した音が、角に来て叩くような音になる 音源を消す事は出来ないが、暗騒音で相殺する、嫌いな音を好きな音で足し引きする 昼間聞こえない音が、夜中に聞こえるのは、雑音が消えて、相殺しなくなる 音楽かけるとか、落語のCD聞くとか、何か工夫を考えられませんか

noname#189254
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しばらくは耳栓、ヘッドホン生活で凌ぎます(>_<)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

管理会社に相談されることだと思います ただ、2階下にお住まいの方はもっとひどいと思われますが お話されたことはないのでしょうか、同じように悩まれているのであれば その方と一緒にに管理会社に相談された方が良いと思います。

noname#189254
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何度か大家さんに相談しようと思いましたが、話がこじれても嫌なので思い留まっています(>_<)

関連するQ&A

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

    賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • マンションの騒音の消し方

    鉄筋コンクリのマンションにすんでいます。 隣の部屋の方の音楽等がうるさくて、気になってストレスが溜まります。 そこで、既に管理会社へ問い合わせ注意してもらう事自体は数回行ったのですが効果がありません。 私自身も家でテレビを見たり音楽を聴いたりは良くするのですが、音量はなるべく下げており迷惑のかかる音量では見聞きしていません。 だからこそ、隣からの音はテレビを見てる時にかなり気になり、ストレスが溜まるのです。 で、上記の通り既に管理会社を通しての注意はしてもらっています。 そして耳栓をしたりイヤホンを付けたりというのもしています。 しかし、なぜわざわざ自分の部屋でそんな事をしなくてはならないのかとバカバカしくなり(耳の閉塞感もストレスで)辞めました。 そこで皆さんに聞きたいのは、音に対して音を出して消す事はできないか?ということです。 私なりにググってはみたものの、検索ワードが絞れず困ってます。 家庭用に使えて、隣の部屋の騒音をかき消すような装置は無いでしょうか? 自然音でも周波数でも何でも良いです。普段生活していて、その装置を付けっぱなしでも気にならないようなそんな商品を探しています。

  • 鉄骨造マンションの騒音について

    最近隣人の騒音問題で引っ越しを考えています。 色々物件を見てきました。一番気に入ってる物件は鉄骨造で 最上階のお部屋(3辺角部屋)となります。下の階からどのくらい 音が響きますかと今心配していますので、もし同じような物件に住んだ 事がある方いましたら感想を教えて頂きたいです。因みに築年数が13年 位のマンションになります。

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 騒音、睡眠について

    騒音、睡眠について 自宅の前を走る車の音や原付、若者の話し声がやかましく昼寝もできない状態で困ってます。昔は、人通りも少ない静かな土地でした。ところが最近やかましいのです。家は家族所有の一戸建てです。私の部屋は、ほんとうに道に面してして道と壁一枚の状態です。そこで、耳栓などをすることにより騒音をなんとかしたいのですが耳栓では車の音が聞こえてしまい昼寝や勉強に集中するまでに至りませんでした。イヤーマフも検討しましたが、あれだと寝返りが打てないような気がします。ホワイトノイズを試してみましたが、うるさくて寝れません。もし、凄い遮音性のイヤホンがあったとしても目覚まし時計が聞こえないと起きれません。また、あまりに静かさに慣れてしまうと少しの音でも反応してしまい起きてしまったりイライラしたりすることはないでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • マンション内の騒音について

    私の部屋は7階建てマンションの7階の角部屋です。 マンションの自分の部屋で、耳鳴りのような音が頻繁に鳴ります。 音をうるさいと感じるのには個人差があると思うので、友達にも部屋で聞いてもらいましたが、「これは、うるさいから不動産屋さんに行ったほうがいい」とのことでした。 不動産屋さんで相談したところ、 「高いマンションだと水道管の中の空気が圧縮されて音が鳴ることがあり、とくに角部屋だから鳴りやすいのでしょう。」 とのことでした。他の階ではこのような苦情はなく、また、前の住人の方からも同じような相談があったそうです。業者さんにきていただいたこともあったそうですが、その時にはタイミング悪く鳴り止んでしまっていたらしく、対応できなかったそうです。 この場合、契約する際に部屋の騒音の状況について説明があっても良かったのではないかと思い、投稿いたしました。 もし、そのような説明をしていただいていれば、他の階にも空いている部屋があったので、そちらの部屋を契約していたと思います。 最近では、音が大きくなり、2時間程度鳴り続けています。いつ鳴るかわからないので対策も立てられず、日によっては寝れなかったり、起こされたりもします。 別の部屋に住み替える等の対策は、していただけるものなのでしょうか。