マンションの騒音に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションの騒音に毎日気を病んでいます。部屋のドアは全て引き戸で、隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。外出時は耳栓やイヤホンで対策しています。
  • 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。引っ越しを考えていますが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。旦那には何処に引っ越しても音が気になると言われてしまっています。
  • 今後の生活について悩んでいます。同じ境遇の方やアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音

マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

noname#189254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

これが分譲マンションだったら悲劇ですよ。賃貸マンションなので、いずれは引っ越せるのです。賃貸の安普請なので仕方がないのです。旦那さんも冷たく言っているいのは、結局は気の持ち様しかないと言っているのです。対策すればするほど気になりますよ。鉄道ガード下で暮らしている人が音には慣れたと言っていました。いずれは家を建てるのだと目標を持って暮らすことです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 将来は一戸建てに住む目標があるので今は気持ちを前向きにしたいと思います(>_<)

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 他の回答にありますけど、マンションは遠く離れた部屋の騒音も、躯体とかパイプ、パイプスペースなどを通じて聞こえてくることがあります。騒音源を確認するのは、とても難しい作業で、測定装置を使い、さらに周辺の居住者さんの協力が得られないと難しいようです。 騒音源が判明すれば、それ相応の対処ができるでしょうけど、そうでない場合は、自分の部屋で音楽をかけるか、耳栓するか、防音ボックスを部屋の中に設けるしか対応できない気がします。 なお、私の自宅は、自分で部屋の設計するとき、スペース効率を考えて、引き戸をメインにしました。 閉まるときの音やショックを心配もしたのですけど、工務店の方が設置された引き戸は、勢い良く閉めても、閉まる直前の5cmくらいでブレーキがかかり、あとは、ゆっくりと静かに閉まる構造になっていましたから、大きな音はしません。 ですので、こういうタイプの引き戸に交換してもらえば、引き戸の「ドン!」って音はしなくなると思いますけど、自宅のものは可能でも、よそ様のものを変えてもらうのは、マンション組合などを通して、全戸一斉ってことでないと難しいでしょうね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 築年数が古いので振動など尚更かもしれません。 防音ボックス初めて知りました!

• atelier21
回答No.2

マンションの中でも一番被害が少ない位置だと思います 但し、一体の構造は音を伝達しますので、離れた音源も聞こえる 例えば、建物の何処かで発生した音が、角に来て叩くような音になる 音源を消す事は出来ないが、暗騒音で相殺する、嫌いな音を好きな音で足し引きする 昼間聞こえない音が、夜中に聞こえるのは、雑音が消えて、相殺しなくなる 音楽かけるとか、落語のCD聞くとか、何か工夫を考えられませんか

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しばらくは耳栓、ヘッドホン生活で凌ぎます(>_<)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

管理会社に相談されることだと思います ただ、2階下にお住まいの方はもっとひどいと思われますが お話されたことはないのでしょうか、同じように悩まれているのであれば その方と一緒にに管理会社に相談された方が良いと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何度か大家さんに相談しようと思いましたが、話がこじれても嫌なので思い留まっています(>_<)