Picasa参照先フォルダがリセットされる

このQ&Aのポイント
  • OS XでPicasaを利用していると、外付けHDDを取り外した状態でPicasaを起動すると、検出フォルダがなくなり写真が表示されなくなる現象が発生します。
  • 再度外付けHDDを取り付けても、以前に設定した検出先フォルダの設定が無くなってしまうため、都度フォルダマネージャで設定しなおす必要があります。
  • 外付けHDDを取り外してもPicasaがそれを無視し、再度取り付けた際にも検出フォルダの設定が変わらないようにする方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Picasa 参照先フォルダがリセットされる

【現象】 OS X(10.9.1)でPicasa(3.9.16.37)を利用しています 写真は全て外付けHDDに保存されており、その場所をフォルダマネージャで指定して検出させています。 何度かやってしまったのですが、その外付けHDDにを外したままPiacasaを起動すると検出フォルダがないので写真は何も表示されず、一旦Picasaを終了。外付けHDDを付け直し再度起動しても以前に設定した検出先フォルダの設定が無くなってしまいました。 仕方ないのでもう一度フォルダマネージャで外付けHDD内の写真のフォルダを指定。するとPicasaはフォルダ内のスキャンからやり直していました。 ウェブと同期のチェックが全て外れてしまい、もう一度チェックしなくてはならなくなるのも不便です。 【質問】 外付けHDDを取り外して起動してもPicasaはそれを無視し、再度外付けHDDを取り付けたら以前のまま検出フォルダの設定が変わらなくなるようにすることはできますか? ここまで読んで頂きどうもありがとうございました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backy0175
回答No.1

外付けHDDを接続していないときに Picasa3を起動すると検出先フォルダの設定が消えてしまう動作は以下のような感じの仕様になっています。 外付けHDDを接続していない → 写真にアクセスできない → OSのファイル操作で写真が削除されたことと同等 → 管理データを削除 したがって、Picasa3を起動する前に必ず外付けHDDを接続するしか方法はありません。