歯科助手の仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 歯科助手として働いているが、仕事内容や人数について悩んでいる。
  • 仕事内容は多岐にわたり、一人でこなすことが難しい状況にある。
  • 覚えるまでに時間がかかり、仕事の効率が上がらないため辞めるか続けるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。 11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です) 9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。 休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です) 今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。 歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。 理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方 (ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。) なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。 仕事内容は、 ●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です) ●飛び込みで来た方の問診表の登録 ●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる ●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認 ●次回の予約、カルテの印字 ●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し ●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯 ●レントゲン撮影 ●バキューム ●セメント作り、印象(歯型)取り ●患者への説明   など ただし、下の●4つはまだしていません。 これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。 その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。 それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。 9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています) それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・ 皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。 毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。 まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。 きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。 現段階の状況は上記の通りです。 皆さんに聞きたいのは、 ◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。 ◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。 ◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか? (辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。) など。上の以外でもいいです。   ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。 長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

面接後どうなったか心配しておりました。 就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。 勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう! 先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。 私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて 一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。 この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。 まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので 先生に相談してみてはいかがでしょうか? もし、頑張れそうなら 今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。 受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか? まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。 ●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)  先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか? ●飛び込みで来た方の問診表の登録  予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。  例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・ ●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる  治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな? ●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認 ●次回の予約、カルテの印字 ●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し  以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか? ●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯  治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。  洗浄、洗濯は昼休みにするとか。 ●レントゲン撮影の準備 ●バキューム ●セメント作り、印象(歯型)取りの準備 ●患者への説明   など  少しずつ覚える。 ◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。  助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ ◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。  早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。  てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。  1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも? ◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?  自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

以前・・15年ほど前ですが、歯科助手として6年働いていました。 >11月の初めに受かって とありますが、歯科助手の資格に受かってという意味でしょうか。それともその歯科医院の募集試験に受かってという意味でしょうか? 歯科助手か医療事務の歯科コースの資格をお持ちでしたら、もっとラクに仕事をおぼえられるんですけどね。 ご質問に以下のとおり私なりにお答えしますね。 ◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。  3人でした。歯科衛生士と歯科技工士はいませんでした。  仕事の内容は、受付などの事務的な仕事の他バキュームや先生の手元です。  根充や抜髄、CR充填などの手元ですね。  あとは印象を採ったものに石膏を流し込んだりです。   ◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。  私の場合は、1ヶ月ほどでした。 ◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?  辞めることも選択の一つだと思います。  実際、私は初めて勤めた歯科医院は3週間で辞めました。  歯科医院は、女の職場です。仕事を全然おしえてくれない先輩もいるし、  きちんとおしえてくれる先輩もいます。派閥もあったり、女同士でもめたり・・。  最初の歯科医院では、患者数が多くておしえてもらう時間がなかったんです。  それから、医療事務の資格を取ってから2つめの歯科医院に勤めました。  治療の流れが頭に入っていたため、すぐに仕事をおぼえられました。   実際、歯科助手の募集には「未経験者歓迎」とかかれていることもありますが、 何の知識も無い人がすぐに務まるとは、到底思えません。 私が歯科助手をしていたころは、今ほど歯科医院もなくて、一日の患者数が70人近くも なりました。当然、とても忙しくおしえてもらう時間がないんですよね。 お昼時間は比較的長いのですが、みんな仮眠をとっていましたし。 現在はどうでしょう?歯科医院も増えて、患者数も少ないためおしえてもらう時間も多少 あるのではないでしょうか? 本来なら受付の仕事は、(治療に関することすべて)全部分かっていないとできない仕事なんですよね。 例えば、インレーが出来上がってくるのに中何日かかるかわからないと、次の予約も入れれませんし。 補綴物の点数(レセプトの点数)を知らないと、患者さんに「いくらかかりますか」って聞かれても 答えられないですしね。 歯科助手って結構大変なんですよね。帰りも遅いしね。 でも、あなたは努力されていますね。感心します。 仕事が早くおぼえれたらいいですね。 ごめんなさい・・なんだか自分の体験談のみになってしまって(^_^;) あんまり参考にならないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 歯科助手さん教えてください

    抜歯をする時など、どこの歯を治療するか理解していなければ準備できないと思います。 私の働いているクリニックは色々とありカルテを見ることが少し困難です。 一緒に働いている歯科衛生士さんを見ているとカルテなどを見ず治療部位を覚えているようなんですがみなさんもやはりそうでしょうか? 自分たちで患者さん一人ひとりの次の治療部位まで覚えているんですか? 先生に聞くのもいいですが毎回聞いてると呆れられそうで聞けません。 すみませんが教えてください。

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 今後の歯科業界について

    私の友人に歯科技工士がいるのですが、その友人が「この業界もやばいぞ」って言ってました。「どうして?」って聞くと「いまどんどん医療がすすんで虫歯を削らなくて治療ができるだから被せ物を作るのが減る」 でも患者にとっては言い話なんですよ。痛くないし。でもまだその治療をしている歯医者さんは日本でも数件らしく・・・ 友人が言うように今から歯科技工士さんたちは仕事はすくなると思いますか?

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

    できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手。

    4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。 仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。 でもなんとか頑張ってきましたが 自分に合う仕事じゃないし、 毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて 母に相談しました。 母の答えは、厳しく、とても叱られました。 そして1年は続けろと言われました。 母が怒るのもわかるのですが ほんとに毎日がつらいです。 アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。 歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。 私の考えは、甘いですか? ほんとうに毎日つらいです。 あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。 よくわからないのですが 移る可能性とかあるのですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 歯科助手で働いてます。

    高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。 右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。 内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。 医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。 また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。 また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。 一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか? 一ヶ月で覚える方もいると思いますが… 患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。 まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。 自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか? 歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう