• ベストアンサー

子供の目の前で生き物を殺す行為の是非

t-anjuの回答

• t-anju
回答No.19

非常識ではありません。 漁師ははお盆には漁をしません。しかし、お盆が終われば漁をし、捕らえられた魚たちをおいしい、おいしいと人々は食べます。所詮、人間は人間のためにある面では都合の良い理性をもって生きていますが矛盾だらけです。 もし、あなたがそのとき活き魚料理をしなかったとしてもお子さんは近い将来その場面をテレビなどを通じて見ることになります。それは、お子さんの人生経験の1つの場面を提供したということに過ぎず、お子さんの人生にはなんら関係のないことです。心配無用です。

noname#4674
質問者

お礼

>人間は人間のためにある面では都合の良い理性をもって生きていますが矛盾だらけです。 この矛盾をどういった形で自分の中に取り込みのかということがとても大事なことのように思います。 否定するだけでしたら簡単なことです。 また、ある時には悩んだり罪悪感を感じるのかもしれません。 しかしそれを経て、人はどこかのタイミングで「生きる」と言う意味に気が付くべきなのでしょう。 できればいろんな人生経験を彼らには積んでもらいたいと思うある意味親ばかな私でした。 ご回答ありがとうございました。