• ベストアンサー

たしなめる人になりたい

くだらない質問かもしれませんが教えてください。 私は例えばジュースを飲んでいるとして,たしなむように飲む人って格好いいなと思います。 しかし実際飲むと「ああ,ゴクゴク飲みてえ~」となり一缶すぐに終わってしまいます(笑) 理想としては一缶30分から45分くらいかけてたしなみながら飲みたいです。 お菓子なども同様に,ポッキー一袋を30分くらいかけてたしなみたいです。 たしなんでいる方,コツを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それぞれの回答者の方々のご意見はどれも正解ですね。また「たしなむ人になりたい」というあなたの志も素敵です。 私の意見はこうです。 『身嗜み(みだしなみ)』という言葉がありますね。自分の服装や振る舞いに気を配り、周りに不快感を与えないようにすることですが、「たしなむ」という言葉は、自分以外のものに対する『敬意』です。 例えばジュースを飲む飲み方にも二通りあります。 (1)は、単にのどの渇きをいやすための水分補給。 (2)は、そのジュースの香りやコク、フルーツの甘み、温度、外側のパッケージのデザインだとか、別のグラスに注がれた時のグラスの質や厚みなど、もろもろすべてを細かく観察しながら、つまりジュースから無言で発せられている情報を真摯に学びとろうとして、じっくり味わって飲む飲み方です。 (1)の飲み方はジュースの身分をあなたよりも下に置いた飲み方ですが、(2)の飲み方はこのジュース作りにたずさわった人たちやフルーツを育んでくれた大自然に対する敬意が表れます。それを推察しながら飲めば「ジュースを嗜んだ」と言えるのです。 「ポッキー」だってそんな風に食べれば「ポッキーを嗜む人」になれます。 飲んだり食べたりする「時間の長短」ではなく、大切なのは「自分の気持ちの置き方」です。 「「たしなむ人」とは自分に対して「慎(つつし)み」を持ち、他人に対して「謹(つつし)み」を持てる人なのだと思います。 あなたの目に触れるものすべて、あなたの食べるものすべて、あなたに出会う人すべてに対して、この気持ちを持てば、あなたの人生はもっと深みを増し、あなたの魅力がさらに増すことと思います。

ichaica
質問者

お礼

ん~なるほど!! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

"たしなむ"って謙遜とかごまかす時に使う言葉ですよ。 たとえば、お酒を飲むか聞かれてたしなむ程度って言う時は、大酒のみと思われたくなくてごまかすために使ってますし、趣味を聞かれてたしなむって答える時は、すごくその道に詳しいけど、たしなむと言って謙遜するのです。 たしなむように飲む人とかポッキー一袋を30分くらいかけてたしなむとかは言わないです。

ichaica
質問者

お礼

ウーム… なるほど回答ありがとうございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.4

“たしなむ(嗜む)”を広辞苑等の辞書で引いてみてください。 コーヒーの場合は、高級嗜好品と言われています。 “嗜む”が使われていますよね? 会話の中で、 自分:*****は好きですか? 相手:たしなむ程度ですね。 “嗜む”って、両極端の意味を持っています。(ほんの少し か かなり) 食に関して言うならば“少々”か“付き合い程度”になるかと思われます。 私は、珈琲に関しては20年程自宅で焙煎から楽しんで、1杯のコーヒーを飲んでいます。 多分、これも“珈琲を嗜んでいる”(趣味の領域に入っている?)と言えるでしょう。 結果的に言うと、 場所や雰囲気にとらわれない。 見た目の形式ではない。 時間を掛ければ良いと言う物でもない。 それ故、「コツを教えてください」と有りますが、「“コツ”なぞ無い!」が私の回答です。 ご参考にどうぞ

ichaica
質問者

お礼

深いですね~ 回答ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まずコップに移し替えること。レストランで出てきそうな物に。  そこにお菓子などを上品にお皿に並べて。  ゆっくりと…  も、良いのですが開封している状態ですのでたしなんでゆっくりと食べていると風味が落ちる場合もあります。またゆっくりとと言う状態だとほこりもつきますね。食べる環境もきれいにしないと駄目でしょう。  食べ物は美味しい状態を美味しいままに食べる事が良いでしょうね。30分もかけたら貧乏くさい気がしますが。

ichaica
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございます

回答No.2

簡単です 味だけではなく、香りを楽しむようにすれば なんでも「たしなむ」ことができます オトナがたしなむ嗜好品のほとんどは味よりも香りが大切にされます

ichaica
質問者

お礼

ん~なるほど! たしなみの範囲が広がって嬉しい回答です! ありがとうございます(^-^)/

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.1

時間をかけることが「たしなむ」というわけですね。 私の思う嗜み方は、一口づつじっくりゆっくり味わいながら飲み又は食べることだと考えます。 時間さえかければいいという問題ではなく、「味覚を磨く」ことですね。 そのためには、◎合成保存料や合成甘味料、特に合成調味料や化学調味料(同じ?)を控えること。 ◎過度な塩分糖分を控えること。 そうすると、味覚がとぎすまされて来ますから、十分たしなむことができるようになるでしょう。 ゴクゴク飲むなどと、飢えてガッついていてはなりません。あくまでも上品に。 右手で缶を持ち左手は底に手を添えて口中に空間をあけて余裕をもたせるように飲み物を運んでください。 正直言うと、ジュースが缶入りのモノでがっかりしました。 出来れば、今の季節ですと自家製の手絞りミカンジュースか、 ミックスジュースでもミキサーでお作りくださいませ。(少々窘めてしまいましたね。) ポッキーなども、手焼きクッキーにでも置き換えてください。 「たしなむ」というレベルにまでに到達するまでには程遠い道のりです。 標準レベルで、じゅうぶんに市販のお菓子を味わっててください。

ichaica
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大工さんへの差し入れ

    現在、普通の一軒家を建てていますが、 大工さんには何を差し入れれば喜ばれるのでしょうか? 季節的なものもあると思うのですが、やっぱり缶ジュースやお菓子が妥当(無難?)なのでしょうか? 実際に差し入れて喜ばれたとか、大工さんでこれは良かったというものがあれば是非教えてください。

  • 絵画における著作権法について

    絵画における著作権法について 美術展に出す絵を描こうと思っています。 室内の絵を描きたいのですが、次のことをすると著作権などで問題になるのでしょうか? 1.実在する小説、漫画、雑誌を描き込む 2.実在する商品(ジュースの缶やお菓子、タバコの箱など)を描き込む 3.実在する店のロゴが入ったもの(その店の袋など)を描き込む 4.実在するものと全く同じギターを描き込む 5.実在するものと全く同じギターを描き込み、更にそれに実在するメーカーのロゴを入れる 実際の部屋を描くわけではないのですが、見た人が「実際にある部屋を描いたのかな?」と思うようなものを描きたいので、できれば実在するものを色々描きたいのですが…。 詳しい方、教えて下さい!

  • かっこいい男性とは?

    恋愛相談ではないかも知れませんが・・・。 女性の方に質問。 貴方が「かっこいい、惚れてしまいそう~」と思う男性ってどんな人ですか? (理想、実在の方何でも構いません) 男性の方に質問 貴方が思う「かっこいい男」とはどんな人ですか? (同じく理想、または実際におられる方何でも構いません)

  • 缶ジュースはどうやって作られているのですか?

    缶ジュースを飲んでいて疑問に思ったのですが、 缶ジュースはどのような工程で作られているのでしょう。 単純に考えて ・缶を作って ・ジュースを入れて ・フタをする だと思うのですが、最後のフタをする部分は 実際にどうやっているのかなんとなく気になりました。 作業工程や、Web上で写真など見れるサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ニコニコ顔のお菓子・スイーツなど、ご存じないでしょうか?

    市販品、お取り寄せ可能な商品で、点々の目・ニッコリの口のスマイルの表情が印刷(焼き印?)されたお菓子をご存知でしたら、教えてください。 クッキー、お饅頭、チョコ、サブレ…生菓子でなければ、とりあえずお菓子の種類の限定はありません。 結婚式のプチギフトの一番上に入れて、箱を開けた人がそのお菓子の笑顔を見てくれるようにしたいのです。 画像を添付しますが、この『笑小巻』というお菓子は、表情はとってもかわいらしいのです!が、個包装の袋が透明ではないので、箱を開けた時には顔は見えないのが残念です…。できたら、透明の包装で、ニッコリ顔が見えるものが理想です。 分かりにくい質問ですが、何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • こういうお菓子を探しています

    チョコレートの中に青リンゴ(グミ?)が入っているお菓子なのですが、昔食べておいしかったのでもう1回食べてみたいのですが、袋などを捨ててしまったのでわかりません。 缶に入っていて、飴袋で1つ1つ包んでありました。 ちょっと高級?そうだったのですが、このお菓子を知っている方いましたら情報お願い致します。

  • ディズニーランドお菓子

     海外の取引先のお客様からの依頼なんですが、 日本に来た時に買ったお土産のお菓子(美味しかったらしく)を探して送って欲しいと・・・。  しかし箱はなく、食べた後の包装袋しか手掛かりがなく困っています。 ポッキーはわかったのですが、ディズニーランドで買ったと思われるピンクの包装のお菓子が 何なのかさっぱりわかりません・・・。 この包みだけでわかる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 間食しない人っていますか。

    私は大のベビースターラーメン好きでして、毎日ビッグを2袋食べる程です(笑)。 もう小学生の頃からの大好物です! このお菓子さえなければ間食しない自信もあるんですが・・。 私の家族では唯一母は間食しません。 仕事は看護師と、体力的にも結構きついんじゃないかなーと思うんですが、よく間食しないでいられるなーと感心しています。 そこで間食しない人に質問ですが、たまには間食の一つもしたいとは思いませんか。 何故間食しないでいられるんでしょうか。 習慣がそうさせているんでしょうか。

  • ダイエット中の朝ご飯

    についての質問です。 晩御飯は消化をしにくく、脂肪になりやすいと知恵袋で見ました ですから晩御飯は軽めで食べて 朝ご飯をがっつり食べている現在です 夜が少ない分朝はすっごくお腹がすくので 菓子パン5袋はいけてしまいます(汗 ダイエット中の理想の朝ご飯はどのようなものですか? また、夜ご飯はどのようにすればよいですか? ご回答お待ちしてます。

  • 誕生日に貰うなら?

    高校生の彼氏へのプレゼントで迷っています。 マグカップは買ったのですがあと1つなにかも買いたいと思って考えた結果、2つに絞ることができました! (1)スナック菓子(ポッキーやポテチ)2000円分 (2)百貨店みたいなとこのお菓子2000円分 どっちのほうがいいでしょうか? たくさんの回答まってます!

専門家に質問してみよう