• ベストアンサー
  • 困ってます

間食しない人っていますか。

私は大のベビースターラーメン好きでして、毎日ビッグを2袋食べる程です(笑)。 もう小学生の頃からの大好物です! このお菓子さえなければ間食しない自信もあるんですが・・。 私の家族では唯一母は間食しません。 仕事は看護師と、体力的にも結構きついんじゃないかなーと思うんですが、よく間食しないでいられるなーと感心しています。 そこで間食しない人に質問ですが、たまには間食の一つもしたいとは思いませんか。 何故間食しないでいられるんでしょうか。 習慣がそうさせているんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

1.まずは習慣ですね。職場では勤務時間中は食べられませんので、次の食事時間までお腹空かないように食べます。 2.特に好みのお菓子類がない。不味いのではありませんが。 3.結構お金がかかる。 4.好物になったとしても続けて食べれば嫌いになるので、それを防止する意味もある。 5.普段の食事を美味しくいただくため。 6.太らないため。お菓子は結構カロリー高いです。 間食も偏食につながり、栄養バランスを崩す恐れがあるので、質問者様もほどほどになさってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにお金は掛かります。 コンビニにある菓子パンなんてほんとちっさいのに、100円超もするんですよね・・。 なので、見た目は美味しそうなんですけど買わないようにしています。 ベビースターラーメンももれなくカロリーは高いです! なので、隔日で一時間のジョギングをして調節しています^^。 お菓子をより美味しく食べる為にジョギングをしてる感じです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ナルホド。ヒキツヅキ私ハタベラレソウニアリマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あら残念。

  • 回答No.6

僕はベビースターラーメンをまずいと感じている人間です。はじめはまぁいいか、とおもうのですが、1分も経てばあきて、すてるか、おゆをそそぐかします。  ベビースターラーメンのどんなところがおいしいのですか?是非プレゼンテーションしてください。そうすれば私の気が明日から変わるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやーお湯をかけて食べるのもこれまた美味い! 島倉千代子も言ってます。 人生色々~男も色々~♪・・・・味覚だ~ってい~ろいろ・・・・ ってね^^。

  • 回答No.5

きまりはないけど。 なんでもそうだけどやりすぎに注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう言葉もありますね。 『過ぎたるは及ばざるが如し』

  • 回答No.4
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

人と一緒にいるとき以外は、ほとんど間食しません。理由は: ・お菓子があまり好きではない。 ・普段お菓子を買わないので、間食したくても食べる物がない(笑)。 ・ご飯の時間以外はあまりお腹が空かない。 ・間食するとご飯があまり食べられなくなる。 …などです。昔からずっとそうなので、習慣もありますね。子供の頃も、母親に「3時のおやつ」をもらう以外は間食しませんでした。3時のおやつの時間に授業や仕事があるようになってからは、おやつも食べなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お菓子が好きでないんですか! やはり習慣による影響は大きいのかもしれないですね。 もう小学生の頃からのベビースターラーメン好きなので中々やめれません。 だからと言って食べてるだけじゃ太りそうで怖くもあるので、普段ジョギングやったり筋トレやったりで調節しています^^。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

間食しない人というよりも、必要のない人は、規則正しい(食)生活習慣と良好な精神状態を保っていることにより、視床下部にある満腹中枢が正常に機能しているからです。過度のストレスなどが原因による、過食症、拒食症はこの満腹中枢・摂食中枢が異常です。間食を好む人は、過食の傾向。強制的に視床下部の満腹中枢からの「お腹いっぱい」指令を本人の大脳が無視しているわけです。本来はもう必要ないのに、食べないと心の安定を保てない状態になっちゃってるわけです。無視されれば満腹中枢もヘソを曲げて、正しい指令を出さなくなってしまいます。拒食の傾向は視床下部の摂食中枢による「お腹空いた」指令を強制的に大脳によって無視してるわけです。逆に食べると心の安定を保てない状態になっちゃってるわけです。そのうちこれにも正しい指令を出してくれなくなります。間食しない人の多くは、毎日適度な運動を行い、決まった時刻に寝て、決まった時刻に起きられる。疲れをほどよく残し、夜よく眠れる人は精神状態も良好。といえると思います。生活習慣の中で、三度の食事を偏食なくとり、栄養バランスが良く、いつも腹八分目の食事。胃に負担がかからねば、飯が美味い。つまり消化器系も良好といえます。例えばスポーツのトップレベルの選手は、不必要な間食は一切しませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも私は消化がすばらしくいいのか、どれだけ(←少々言い過ぎ・・)食べてもまたしばらくすればお腹が減ってくるんですよね。 看護師である母も、ご飯をちゃんと食べないからお腹が空くとか言うんですけど、ご飯だろうがパンだろうが同じです。 体質によるトコロが大きいようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#19664
noname#19664

単に少食で、お腹が空かないので。 間食すると、次の食事を残したりします。 ずっとこんななので、習慣もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少食なんですか。 私はこのようにお菓子をよく食べるので、気持ち程度食事の量を控えめにはしています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

甘いものがにがてで、 お菓子も果物も好きではないんです。 勧められれば食べますが、自分で買ってまでは 食べないので間食はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甘いものが苦手なんですか・・男性の方ですか? 私は甘いもの大好きなんですが、体質的に太りやすいようなので、チョコレート系は泣く泣く我慢しています・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間食しないで大丈夫?

    私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。  単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。 みなさんはどうですか。 食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。  毎日何かしら間食しますよね!? 間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!? 逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。 間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

  • ベビースターラーメンがやめられない・・・

    小学生の頃からの大好物でこのお菓子だけはどうにもやめる事ができません・・。 常日頃運動してますので、それから来る安心感も手伝ってビッグサイズを2袋、毎日のように食べてしまいます(汗)。 先にも書いたように、運動してますので太る事はありませんが、現状維持で精一杯な感じです。 できれば、代替物で置き換えるというような事ではなく、根本的に解決できる方法は何かないでしょうか。

  • 幕末「徳川将軍」疑問

    幕末の徳川将軍はどんな人だったのかについてですが 何かで次のような逸話を読んだ記憶があります (1)幕末の将軍Aは 豚肉料理が大好物だった (当時の豚肉は牛肉以上に一般には馴染みの薄い食材だった) (2)幕末の将軍Bは 軍鶏(しゃも)鍋が大好物だった 彼が亡くなった日のディナーも軍鶏鍋だったが 急死したため食べられず仕舞いになってしまった (3)幕末の将軍Cは 大の甘党で まんじゅう・カステラ・ようかん等 和菓子・スイーツが大好物だった (4)幕末の将軍Dは 料理やお菓子を作るのが趣味で 自ら焼いたり調理したりさばいたりした物を 近臣や大名に振る舞っていたが 好きな割には酷い料理下手だった 幕末当時の徳川将軍は みんなそれぞれグルメだったのでしょうか? また 実際(1)~(3)のような逸話があるとしたら それぞれ誰のエピソードなのでしょうか?

  • お菓子ってそんなに身体に悪いんでしょうか。

    私はお菓子、特にベビースターラーメン(笑)が好きで毎日ビッグサイズを2袋食べるんですが、家族をはじめこのサイトでもお菓子は身体によくないから程ほどに、といった書き込みを見もしました。 ただ『身体に悪いから量・頻度を抑えたほうがいい』等と言われても、お菓子を食べる習慣がもたらす悪影響についての認識が不十分なせいもあってか、すっかり常態化してしまっています。 塩分が多く含まれてるから(塩分過多のもたらす悪影響もよく知らないですが・・)? カロリーが高い事を起因とした肥満を懸念して? お菓子が好くないとされる理由はどういったトコロにあるんでしょうか。 私は、体力を使う仕事をしていて休日にはジョギングしたりジムで筋トレしたりしていますし、お菓子を普段よりも食べ過ぎたと思えば食事を加減したりしています。 そういった事が幸いしてか、体重の増減はないようです。 私同様皆さんにも、好きで好きでたまらない!!お菓子の一つや二つはあるかと思います。 そこで質問です。 ズバリその商品名は何ですか(笑)。 身体の事を思って、お菓子を辞めたいと思う事はありますか(過去に思ったことはありますか)。 過去大好きなお菓子があったけど、何らかの理由からお菓子を絶つ事に成功した方はいますか。  それはどんな方法ですか。  現在は、そのお菓子を食べたい衝動に駆られる事はないですか。 お菓子を辞めてよかった!!と実感する事はありますか。 それはどんな事ですか。 若干ですが、実を言うとお菓子を辞めたいという頭もあるんですが、ベビースターラーメンが美味過ぎて(苦笑)・・。 お菓子全般についてで結構ですが、お菓子のここが好くない!という点を一杯挙げて頂ければ幸いです。

  • 嫌いな食べ物

    5歳の姪がいます。姪は野菜や魚、肉、納豆など何でも食べます。 唯一嫌いな物は私も驚いたけど米。 白米、味付けした炒飯など味付けしたのもダメ。 一口は頑張って食べてくれるらしいが二口目は『もう、いらない』と言い食べないそう。 飲食店でも一口食べるけどやはり二口目は食べない。パンや麺は大好物で食べる。 母である姉も、『まさか米嫌いなんて』と小学生になったら困るしと工夫して米料理作ってるけどダメ。 どうしたら米食べてくれますか?

  • 職場でのお菓子にまつわる不思議。

    会社の同僚の行動で私自身がちょっと不思議に思う点が2つあります。 1点目は、自分と同期の女性で、割と小柄で痩せている子です。その体型通り、お昼の弁当は手のひらにのるような小さいものを持って来ています。彼女は、それを20分ぐらいかけて食べています。そして、午後2時ぐらいになると彼女はおもむろにお菓子を食べ始め、そのまま夕方ぐらいまで大体何か(アメとかチョコレートとセンベイとか)が口に入っているカンジです。そんなずっとに間食するんならお昼ご飯をもっと食べたらいいのに…といつも思うのですが、自分が持参するときには絶対に小さい弁当箱しか持ってきません。一度に食べられないのか?と思ったのですが、過去職場のみんなで同じ弁当を買って食べた時、男性と同じ量の弁当を食べていたんです(時間は多少かかっていましたが…)。だから量的には食べられる、とは思うのですよねー。 2点目は、お昼休憩後、女性社員は大体歯磨きをするのが習慣になっています。歯磨きをした後は気持ちいいですよね。で、デスクに帰ったら上司から「これ買ってきたからみんなで食べて」とお菓子を頂くことがあります。今歯を磨いたばかりなのに、みんな「いただきまーす」とポイっとお菓子を口に入れるんですよ。「せっかく数分かけて歯をみがいたのに、すぐ間食したら意味ないじゃん?!」と私は思うのですが(笑)?お昼の歯磨き後、すぐ間食する人って結構多いので驚いています。3時のおやつに食べるのなら分かるんですが(私はそうしてますけど^^)。まあ、人の歯のことだからいいんですけどね(笑)。ただちょっと気になったもので、「私の周りではこうだ!」などのご意見がございましたら、もしよろしければご意見下さいませ(^○^)

  • 運動・食事・間食について

    今年1月からウォーキング(1~2時間)を開始しました。3月からは筋トレ(腹筋・背筋・足上げ)、4月からはウォーキングを少しだけ(本当に少しだけ)ジョギングに変えました。 34歳・女性・153センチ、体重は55キロだったのが54キロになりました。 これだけやっても1キロしか減りません。なのでメニューの見直しが必要かと思っています。そこでいくつか質問なのですが 1.ジョギングは走った距離で消費カロリーが決まると聞きました。運動経験もなく持久力のない私には、続けて走るのは1キロが限界です。が、数百メートル走って、歩いて、また走って…という繰り返しなら可能です。このような方法でも効果はありますか?また少しでも長く走れるようにするにはどうしたらよいでしょう?(学生時代も持久走は学年でビリだったほどです) 2.食事は1日3食、ほぼ同じ時間にとっています。が、日によって時間が来てもお腹が減ってないこともあります。昔、ダイエットに成功した時は3回の食事の前はグーグーお腹がなるほどでした。そのくらいの量がダイエットには適切なのでしょうか?(お腹が減らないと言うことは食事量が多すぎか運動量が少なすぎですよね?) 3.体重が増える時の食事を考えると、やはり主食を食べ過ぎた時のような気がします。ダイエットしてる場合は大体何グラムくらいのご飯にすればよいのでしょうか?(主食は99%ご飯です。たまに玄米が混じります)やはり測って食べたほうが良いですよね? 4.痩せない大きな原因は何と言っても間食だと思います。元々物凄く甘いものが大好きです。(スナック菓子は食べませんが)自分で買うことは少ないのですが、夫が買って来たり、頂き物・みやげ物というのが凄く多いです。家にあるとどうしても誘惑に負けてしまいます。 頂き物などを断るわけにも行かないので、私が強い意志を持つしかないのですが…。(自分が買う分は、家計簿でお菓子だけ別項目にしてるのでほとんど買ってません) 5.体重の減りが少ないときは水分摂取が少ない気がします(便秘がちにもなります)。やはり水分は1.5L意識して摂取したほうが良いでしょうか?日常あまり水分を摂取する習慣がありません。 6.意識的なことになりますが、なかなか痩せないのは「洋服だって入るし、病気はしてないし、まぁいいか?」みたいなところがどこかにあるのだと思います。特に「洋服に困ってない」というのは大きいです。今よりも5キロ痩せている時に買ったジーンズでも一応入ります(苦しいですが…)。 普段会わない人と会うことが一番気合が入ると思いますが…そんなモチベーションの高め方があれば教えてください。(同窓会でも開こうかな?) たくさんありますが、一つだけでも回答いただけると嬉しいです。

  • カキ中毒。一度なったら克服は無理ですか?

    去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。  その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。 また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか? 当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ以前は、たまに食べていましたが、あたった事はこの時が初めてでした。 それなら、食べないほうがいいのでは?と言われてしまいそうなのですが、カキが大好物なのです。さすがに生牡蠣は諦めますが。 そこでお聞きしたいのですが、カキにあたったけれど、再チャレンジして大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 他の方の質問やその回答を拝見したところ、コンスタントに食べているほうが慣れてくるというようなご意見がひとつだけありました。 ですがやはり二度目に平気だったというご意見はほとんどみつからないような気がしたので、私が改めてお聞きしたいと思いました。 一生、好物のカキが食べれないのは残念ですが、無理なのでしたら当然ですが諦めます。あの悪夢はもう味わいたくないです(笑) 長文になってしまい申し訳ありませんが、 一度あたったが食べれるようになった方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。 あと、食べないほうが良いという場合、湯豆腐に入れてカキだけをたべなければ問題ないか、もお聞きしたいです。 色々な方のご意見頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットって

    高校生の身長154センチ体重50キロの女子です。 ダイエットしなきゃ!ダイエットしなきゃ!ってずっといってて、でも"ダイエット"を意識しすぎて、食べちゃダメ…と考えるほど、食べることばっかり考えてしまいます…。そして、イライラして結局いっぱい食べてしまう始末…。 そこで、あまりダイエット!と意識せずに習慣を変えていこうと思います。 通学は約30分の徒歩 朝(6:45) 玄米 市販のおかず 昼(12:30) 母のお弁当(米は雑穀米) 夜(19:00) おかずのみ 30回以上噛み、20分以上かけて食べる。夜たまに階段昇降運動をする。 間食をする場合は15時から17時の間にする。お菓子は200カロリー以内にと収める。(今は300カロリーメイト以上食べてます…) これを続ければ、徐々に体重は落ちていくでしょうか?また、どのくらいのペースで落ちるか、わかれば教えてほしいです、!

  • 家事全般が全く出来ない、18歳女子高生です…

    私は今まで、母に甘えていたのも然り、また母が変わり者(?)で大の家事好き(特に料理、お菓子作りが趣味)であることも然り…と、そんなこんなで、家事を一切…いや、ほとんど(笑)してきませんでした。 私の通ってきた学校が、小学生時代から私立で割と遠方であったこともあって、『大丈夫、私が全部やっておくから』と、母が本当にすべて何でもしてくれていたので、手伝いもそれ程してきませんでした(皿洗いと風呂掃除はしていますが…)。 しかし、そんな私もそろそろ自立の時です! 結婚を意識する年上の彼もでき、私も母のように上手に料理やお菓子を作ってみたいと思いました。 その他の家事(掃除、洗濯)にも非常に関心があるため、いま、家事に興味津々です。 そこで皆様に、初心者向けの料理や掃除、収納、洗濯のテクニックを伝授して頂きたいと思います! 漠然とした質問で申し訳ございません(T_T) 『そんなの母さんに聞けば!』と言われればそれでおしまいなのですが、ぜひとも、皆様の知恵をお借りして、母と彼を圧倒したいのです!! オススメの本や雑誌、テレビ番組やHPの紹介や、うちではこんなことをしているよ、母や彼にこんなことをしたら喜ばれたよ、などなどなど、些細なことで構いません。 よろしくお願い致します!