• ベストアンサー
  • 困ってます

間食しないで大丈夫?

私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。  単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。 みなさんはどうですか。 食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。  毎日何かしら間食しますよね!? 間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!? 逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。 間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数21
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

基本的に間食はしません。当然、3食だけでは全く足りないので常に空腹ではありますが。間食をしない理由としては、食事以外でお腹を満たしたくない。間食をした後でご飯を食べるなら、その分ご飯をガッツリ食べます。そして、間食したら止まらない。自分に間食することを許すとひたすら食べ続けてしまうので、即金欠になります。かと言って、中途半端に何か食べると余計にお腹が減ってしまうのであえて食べません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり3食だけでは足りないですよね(笑)。 それでお腹は減って空腹を覚えるのに間食しないんですか、すごいですねー……。 一旦間食し出したら止まらなくなるってのはよくわかります! 私もベビースターだけでは飽き足らず、余分にポテチを食べる事もありますから^^。

その他の回答 (20)

  • 回答No.21
noname#107560
noname#107560

学生、女です。 最近(今年の3月くらい…)、ダイエットというよりも肌とか気になって 間食をやめ始めたんですよ。 といっても、、前はお菓子がないと生きていけなくて、常に食べてたので 最初は全然続きませんでした~; でもずっと食べないうちに、お菓子とか甘いもの等が「食べられなく」なりました… 友達にお菓子貰ったら、前は喜んで貰ってたのに、今は「お菓子ダメなの」と クールに言ってます(笑)。前の自分じゃ有り得ない・・・です。 お菓子よりも今はガムばーっかり噛んでます。色んな味を試すのが楽しい♪ 生きがいっていうか…私も前そうでしたが、ここまで変わるとは思ってなかったw 逆にチョコの話とか聞くと「うぇー」ってなるし。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間食が原因で肌が荒れてきたりとかしたんで!? 生きがいにまでなっていたお菓子が『食べられなく』なるなんて事があるんですか・・・。 私もすこしでも空腹感・口寂しさを紛らわせようとガムをかむ事もありますが、やっぱりガム・飴だけじゃ物足りなくて。 ガムといえばクロレッツがいいですよね。 何がいいって、他のどんなガムよりも味が長持ちします! 『うぇー』ってなりますか。 私もそんなになってみたい^^;

  • 回答No.20
noname#152073
noname#152073

間食はしません、お菓子等を絶対食べないって訳ではないですが 間食する習慣が無いから また間食する必要も無いです お腹が空いた方が食事が美味しいですよ。 朝食と昼食の間 昼食と夕食の間 どちらも仕事をしているので 間食することは出来ません まぁコーヒーくらいは飲みますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そりゃもちろんお腹がすいてた方がより美味しく食事を頂けますよ! ですが、私の場合はほんとに消化器系になんらかの病気でも患ってるのかどうか知らないですが、食事後数十分もすればトイレに駆け込む始末で、お腹がすぐ空いちゃうのです! 困った・・・。 その状態で次の食事まで何も口にしないでなんかいられませんって・・・(涙)。

  • 回答No.19
noname#21098
noname#21098

#12です。 >私のような場合は何科で診て貰えばいいんでしょうか。 専門家ではありませんのでわかりませんが、消化器系内科なら間違いないかと思います。 >夕食もついさっき済ませたところなんですが、 >ほんとすぐに大をもよおしてしまうんですよね・・・。 >なので、もうお腹空いてきちゃいました・・・。 これを読むとやっぱり、物理的に本当にお腹がすいているというよりは、空腹感を錯覚していると思われます。 だって、食後すぐに出る便は、今さっきした食事が出るわけではありませんからね。 それはいくらなんでも不可能です。 食事をする行為が引き金となり、便意をもよおしているのだと思います。 なのでお腹がすくのは気のせいです。 どういう状態が満腹で、どういう状態が空腹なのか、正常な感覚を取り戻せるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)

「禁間食」を始めて6週間目です。 それ以前は、残業をすると必ず夜7時ぐらいにおにぎりやパンを食べてました。 おなかが空いてる状態で仕事を続けるのが、精神的につらかったのでついつい食べてしまうんですよ! しかし、健康診断の中性脂肪値激増とAカップくらいにたるんだ胸(男なんですが・・・)、ぷよぷよしたお腹を何とかするべく、間食を止めました。 かなりつらい・・・ 最初の2週間は野菜ジュースで耐え、今は水を飲むようにしてます。 質問者様はお若い方でしょうか? 私の場合は30歳を過ぎると一気にお肉が増えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく6週間も間食せずにいられますねー。 それまでは日常間食をされてたんですよね!? すごいです! 私も水は努めて飲むようにしてますが、空腹の時に水飲むのって何でか知らないけどかなり辛いんですよね^^; 禁間食・・・、中々出来そうに無いかなー・・・。

  • 回答No.17

はい、間食はしないですね。 理由は、勤務先では勤務時間中(日中の所定労働時間内)に何か食べることは禁止されているからです。飲み物はOKでもお菓子は駄目です。 ですので間食不要なくらい腹ごしらえすれば良いのです。もちろん休日は間食出来ますが、平日が上記のパターンですから、いざ休日だからと言っても間食する欲求が起きません。 推定ですが、社会人なら間食習慣ない人の方が多いと思います。 3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないというのは、間食をすることで食事時間にはそれほど空腹感がない状態なので、どうしても腹持ちの良いご飯などの摂取量が少なくなるのではないですか? なのですぐお腹空く、と…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにどれだけパン・ご飯を食べようともすぐお腹がすいちゃうんですよね、なんででしょうね。 やっぱり消化器系に問題あるのかもしれません・・・。 勤務中はもちろん間食はできないですが、帰宅途中にコンビニによってご飯を買うついでにお菓子も買っちゃうんです^^;  お菓子を食べてる時はこの上なく至福であります^^。

  • 回答No.16

間食はしないです。 間食しないでいられる理由は太りたくないのと 間食しない習慣がついてるからかな。 友達と遊ぶ時ぐらいは間食するけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も太りたくは無いです! なのでジョギングしたりで帳尻を合わせているつもりです。 でも、1時間走るのも結構しんどいんですよね。 走り終わった後は爽快で心地よいですが。 このまま、大好きな間食する事を選んできつい運動を続けるか、はたまたその逆を取るか、う~ん……。

  • 回答No.15

こんばんわ。 間食は殆どしません。たまにチョコレートを2,3粒つまんだり、クッキーを半分だけ食べる事はありますが。 前は殆ど毎日、何かしらのおやつを食べていたし、それが楽しみだったんですけど。太ってしまって(^^;) ジムに通い始めたのをキッカケに、ほとんどしなくて済むようになりました。(だってお菓子食べたら運動した分が帳消し・・・T_T) 間食が習慣のうちはやめることが辛いですが、辞めてしまえばなんてことはありません。間食しないのがふつうになります。もともとは甘い物が好きな方ですから、間食しないように次の点に気を付けています。 1.3度の食事はしっかり食べる。 次の食事までにおなかが空いてしまうと辛いですから、朝・昼はたくさん食べます。でも夜は寝てしまうだけですから、少しでもおなかが空きません。 2.お菓子を視界に入れない。 お菓子を見てしまえば食べたくなるのは当然です。そうすると・・・我慢しなきゃいけなくなります。我慢は辛いことです。だから、スーパー・コンビニは行かない。食べ物の番組は見ない。お菓子の存在を忘れる。 お菓子をいつも食べていると、お菓子がおいしくてやめられないですが、一度やめると、お菓子がどれだけ美味しい物だったか忘れ、執着心がなくなります。 質問者様はいつもベビースターラーメンのことを考えていませんか? 3.お菓子を食べたくなったら明日の朝食べる。 お菓子は夜食べると太りやすいので、食べたくなったら次の朝なら食べていいよ、って自分で決めてます。そうすると、「我慢」するんじゃなくて「明日の朝なら食べて良いのね~」って思えて辛くないんです。でも実際は朝なんて時間がなくてお菓子食べてる暇がない!その時にはもうお菓子を食べたかったことなんて忘れてます。そのお菓子は家族にあげちゃいます。私はこの考えで間食を断ち切れました。 4.完璧主義にならない。 ゼッタイ食べない、少しも食べない、ってすると苦しいので、たまーに少しはお菓子を食べます。そんな誘惑に負けちゃった自分を責めない。でもまた明日からは、お菓子のことは忘れる。 質問者様は、朝昼晩のお食事はきちんと摂られていますか? 正常な場合、野菜たっぷりでバランスの良い食事を十分にとっていれば、間食は必要ないはずです。 そうするとやはりどこか悪いのかもしれませんので、一度病院に行かれたほうがいいですね。科まではちょっとわかりませんが、やはり消化器系でしょうね。 ご存じかと思いますが、スナック菓子はケーキに負けないくらい太るし、脂質と塩分が多くて体に悪いです。 せっかくジムで運動されているのだし、健康に過ごしていただきたいです。今はよくても、お菓子の食べ過ぎは必ずあとでツケがきますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまの間食でもチョコやクッキーを少量しか食べないんですね、よくそれで満足(?)できますね・・・。 間食しなくていいようにと、一度の食事の量をしっかりとっても、それが次の食事まで持たないので困ったものです。 バランスのいい栄養ある食事が出来ていれば確かに間食したい衝動に駆られるような事は無いんだと思います。 がしかし、しっかり食べてもすぐお腹が空いちゃうので困ったものです・・・。

  • 回答No.14
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

私は小食ですが、一回に食べる量が多くないのですぐお腹が空きます。そしてスナック菓子が好きなこともあって、見ると食べたくなってしまいます(子供と一緒)。 しかし自分に甘くして際限なく食べてると(といっても半袋くらいですが)、2~3ヶ月後にはとんでもない体型になっているので、今は自分に厳しく「お菓子禁止令」を出してます。スナック菓子は食べない。その代わり漬け物や梅干しやわかめなどを食べて自分をごまかしています。 塩分多いのは承知ですが、低血圧なので、今はそのへん気にしていません。塩大好きですし。 それでも最近お菓子が食べたくて禁断症状が出かかっています。今週末に限って解禁するべきか悩み中です(笑) 間食しないで大丈夫?というより、 大丈夫じゃないけど間食をしない他ない、というところです。 質問者さんが、その食生活でスリムな体型を維持できているとすれば、非常にうらやましい限りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べたいお菓子を、漬物その他質素なものでごまかしているんですね!?  そこまでしなくとも、好きならたべちゃってもいいのにと思うんですが・・。 禁断症状が出る気持ち分かります(涙)。 それが原因で太るようなら運動すれば大丈夫(?)です! 私もお菓子を毎日のように食べると言いましたが、週に2回ジムに行ったり、隔日で一時間のジョギングしたりしてるので、周りからは痩せてるとは言われます。 そんな認識はあまり無いのですが。

  • 回答No.13

こんにちは。 間食する人間も回答してよろしいでしょうか。 私は毎日、食べちゃダメだと心の中で言いながら、甘いお菓子を食べちゃいます。 最近、和菓子にハマっていまして。 このままだと太っちゃうよー。(ノ_<。)うっうっうっ 少し控えるように頑張ってみます。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん回答して頂いて構いませんよ! 人間ってのは往往にして、禁止されればされるほどに余計にやりたくなってしまうんですよね。 私も和菓子大好きなんですよ、あんことか最高ですよね! でも、洋菓子も洋菓子も食べないように努めてます(涙)。 誕生日やらの記念日なんかでケーキなど甘いものが出されようとも私だけ食べません・・・。

  • 回答No.12
noname#21098
noname#21098

私は外食や旅行のときなどは、間食することもありますが、質問者さんのように袋菓子をバクバク食べたのは、大学生ぐらいまでですね。 今そんなことしたら、胃がもたれるし、食事がまずくなるのでしたいとも思わなくなりましたね。 これはデリケートだからじゃなく、それで心地いいからです。 お礼の文を読んで気になったのですが、ご本人は間食しても健康そのもののようにおっしゃっていますが、食後すぐにトイレに駆け込む、きちんと食事をとってもすぐに空腹感を感じるというのは、どこかしら健康を害している可能性もあると思います。 食後すぐにトイレに駆け込むという症状は過敏性腸症候群にもみられる症状です。 また、空腹感というのは、本当にお腹が空いた状態ではなく、錯覚していることもあります。 満腹中枢が謝った指令を出していたり、喉が渇いていることと空腹感を間違えて反応してしまっていたり、お腹が張る位でないと満腹と感じなくなっており、少々お腹に余裕が出ただけで空腹と錯覚するようになってしまっていたり、ストレスが原因となり胃に影響を与え、常に空腹感を感じるようになっている、食べる癖がついているから脳が空腹と錯覚している、などということがあります。 健康を考えたら、間食するのが当たり前、間食しない人なんているの??などと考えず、少々冷静になって、この間食量は多すぎると意識して、本当に身体が必要として欲しているのかを見極めて、徐々に減らしていく努力も必要かなと思います。 スナック菓子はカロリーも塩分も高いですので、今は良くても今後影響が出る可能性がありますので、少し見直されたほうが良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱどこか悪くしていたりするんでしょうかね。 夕食もついさっき済ませたところなんですが、ほんとすぐに大をもよおしてしまうんですよね・・・。 なので、もうお腹空いてきちゃいました・・・。 過敏性腸症候群っていう病気(?)が自分にも当てはまったりするんでしょうかね。 一度医者に相談してみたいとも思ったりしますが、この場合は胃腸科(?)辺りになるんでしょうかね。 間食は、ダイエットの面からもほんとはやめたいと思ってたりするんですがね。

質問者からの補足

すいません、私のような場合は何科で診て貰えばいいんでしょうか。 胃腸科(?)あたりでいいのでしょうか……。 病気であったとして、それが治るならそれがベストだと考えます。

関連するQ&A

  • 間食しない人っていますか。

    私は大のベビースターラーメン好きでして、毎日ビッグを2袋食べる程です(笑)。 もう小学生の頃からの大好物です! このお菓子さえなければ間食しない自信もあるんですが・・。 私の家族では唯一母は間食しません。 仕事は看護師と、体力的にも結構きついんじゃないかなーと思うんですが、よく間食しないでいられるなーと感心しています。 そこで間食しない人に質問ですが、たまには間食の一つもしたいとは思いませんか。 何故間食しないでいられるんでしょうか。 習慣がそうさせているんでしょうか。

  • ダイエット中の間食

    最近甘いものばかりを食べて太ってしまいました。 その習慣がくせになってしまい、食事を取らない時間帯にもお腹がすくようになってしまいました。 間食は、甘いものでなければとっても大丈夫なのですか? お腹がすいてどうしようもないのですが、紛らわす方法を教えてください。 そのほか、効果的なダイエットを教えてくれると幸いです。

  • 間食について。。

    今中1です。 いつも、 朝はフルーツで昼は普通のご飯で夜も普通にご飯を食べてお腹がすいたら水でお腹をいっぱいにする っていう生活を送ってます。 それで友達からお菓子食べなかったら逆に太るんじゃない?と言われました。 これってどうなんでしょうか?

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 間食癖が治りません

    現在高校生の女子です。 中学生の時テニス部に入部し、ハードな練習ですぐお腹が減り 1日6食の生活でした。 量はかなり多く、間食にはお菓子と菓子パンでした。 中学を卒業すると同時に部活もやめ今だに6食の日々が続いてます。 部活をやめたので体重もかなり増量し肥満体系になってしまいました。 流石にもう間食はやめようと思ってるのですがなかなか止められなく 間食がもう1日の密かな楽しみになってます。 間食を止めずに痩せるダイエット方法ってあるのでしょうか?

  • 間食がやめられない

    中学2年女子です。 身長は163センチ、体重45キロです。 ここ2年くらい、間食をやめることができず困っています。 家に帰ってきてから食べ、夕食食べてから食べ、夜中起きていればまた食べるという生活です。 最近、生活リズムを直し、夜中食べることは少なくなりましたがずっと食べています。 朝食、昼食、夕食は残していません。 間食するときも正直お腹がいっぱいなのですが食べてしまいます。 部活は文科系で体育が苦手なので運動していませんが中一の時から身長は3センチ程度伸びたのにもかかわらず体重が増えていません。 体育祭期間は間食や、ご飯2杯くらい食べてしまったりしたのですがやはり体重が増えていません。 これは異常でしょうか? また、貧血で鉄材を飲み始めたのですが氷を食べることがやめられません。お腹を壊していてもたべています。 たくさん質問してしまいすいません。今回の質問内容をまとめると ・間食(お菓子、氷)がやめられない。 ・間食しているのに体重が増えていない、です。 よろしければ回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 妊娠中の間食

    現在14週の初妊婦です。 最近、仕事から帰ってきて夕食の支度をする前に、スナック菓子を食べるのが癖になってきてしまいました。 主人が不規則に帰ってくるので、お腹が空いてしまって…。 (;_;) 夕食は一緒に食べたいので、先に食べることはしません。 お菓子は一袋食べたり、食べなかったりです。 妊娠中で体に良くないのと、体重がこれから増えると思うのでやめたいと思っています。 お菓子以外で間食に何かオススメなローカロリーで、体にいい食べ物ありますか?

  • 一日三食+間食になってしまいます。

    一日三食にしたいのですが、どうしてもお腹が減ってしまいます。 朝・昼・晩は通常通り食べていますが、 午前10時ごろ、午後5時ごろにはお腹が空いてしまい、 ついお菓子を食べてしまいます。 ただ、三食の食事の量を増やしてもお腹が空くのには変わりなく、 なかなか体重が減らなくて困っています。 もし間食するとしたら何を食べたら良いでしょうか? 学生なので手軽に食べられるものがいいです><

  • お菓子と間食

    一度過激なダイエットをして、リバウンドしてしまいました。 なので今度はゆっくりダイエットしていきたいと思っています。 食事的には、 ・間食を完全に抜くこと ・甘いもの・お菓子を食べない を徹底していきたいのですが、いきなりどちらも実行するとストレスがたまりそうなので、どちらを先に行えば良いでしょうか? どちらを先にしても、慣れてきたらもう一つの方も実行するつもりです。

  • お菓子ってそんなに身体に悪いんでしょうか。

    私はお菓子、特にベビースターラーメン(笑)が好きで毎日ビッグサイズを2袋食べるんですが、家族をはじめこのサイトでもお菓子は身体によくないから程ほどに、といった書き込みを見もしました。 ただ『身体に悪いから量・頻度を抑えたほうがいい』等と言われても、お菓子を食べる習慣がもたらす悪影響についての認識が不十分なせいもあってか、すっかり常態化してしまっています。 塩分が多く含まれてるから(塩分過多のもたらす悪影響もよく知らないですが・・)? カロリーが高い事を起因とした肥満を懸念して? お菓子が好くないとされる理由はどういったトコロにあるんでしょうか。 私は、体力を使う仕事をしていて休日にはジョギングしたりジムで筋トレしたりしていますし、お菓子を普段よりも食べ過ぎたと思えば食事を加減したりしています。 そういった事が幸いしてか、体重の増減はないようです。 私同様皆さんにも、好きで好きでたまらない!!お菓子の一つや二つはあるかと思います。 そこで質問です。 ズバリその商品名は何ですか(笑)。 身体の事を思って、お菓子を辞めたいと思う事はありますか(過去に思ったことはありますか)。 過去大好きなお菓子があったけど、何らかの理由からお菓子を絶つ事に成功した方はいますか。  それはどんな方法ですか。  現在は、そのお菓子を食べたい衝動に駆られる事はないですか。 お菓子を辞めてよかった!!と実感する事はありますか。 それはどんな事ですか。 若干ですが、実を言うとお菓子を辞めたいという頭もあるんですが、ベビースターラーメンが美味過ぎて(苦笑)・・。 お菓子全般についてで結構ですが、お菓子のここが好くない!という点を一杯挙げて頂ければ幸いです。