• ベストアンサー

間食しないで大丈夫?

私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。  単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。 みなさんはどうですか。 食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。  毎日何かしら間食しますよね!? 間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!? 逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。 間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

基本的に間食はしません。当然、3食だけでは全く足りないので常に空腹ではありますが。間食をしない理由としては、食事以外でお腹を満たしたくない。間食をした後でご飯を食べるなら、その分ご飯をガッツリ食べます。そして、間食したら止まらない。自分に間食することを許すとひたすら食べ続けてしまうので、即金欠になります。かと言って、中途半端に何か食べると余計にお腹が減ってしまうのであえて食べません。

Lagonda
質問者

お礼

やはり3食だけでは足りないですよね(笑)。 それでお腹は減って空腹を覚えるのに間食しないんですか、すごいですねー……。 一旦間食し出したら止まらなくなるってのはよくわかります! 私もベビースターだけでは飽き足らず、余分にポテチを食べる事もありますから^^。

その他の回答 (20)

noname#21097
noname#21097
回答No.11

小さい子供の場合、胃が小さいので、食事だけではエネルギー補充が不十分なので、間食(おやつ)は必要ですが、健康な大人でしたら、間食はしなくても大丈夫です。 ちなみに私はほとんど間食というものをしません。 食後のコーヒーのお供にデザートぐらいだったらありますけど、中途半端な時間にスナックなどを食べることはまずないですね。 食べると、かえって胃が痛くなって、調子を崩してしまいます。 要は習慣の問題だと思いますよ。 食事だけで十分エネルギーが取れるのですから、間食は一種の癖、中毒のようなものだと思います。 おなかが空くというより、口寂しいのでは? 食べない習慣がつけば、食べたいとも思わなくなります。 ご飯だけではおなかが空きすぎるというのは、例えば肉体労働をしているからとかですか? ならば、エネルギー補充は必要だと思います。 そうでないのでしたら、食事に問題があるのでは? 十分に取れていますか?

Lagonda
質問者

お礼

変に間食をしたりすると調子悪くなっちゃうんですか、大変ですね・・・。 私の体はそんなにデリケートにはできてないようで、ガツガツ間食しちゃってもなんら変わりはありません。 習慣に依る所は大きいとは思いますが、それだけに限らずほんとにお腹が減ってしまうんですよね。 消化吸収がすばらしくいいのかどうかそこら辺はよくわかりませんが、食事後はすぐトイレに駆け込んじゃう始末です^^; 数年前に胃下垂を患ったんですが、それが多少なりとも関係してたりするんですかね・・。 現在胃下垂は完治してるのかどうかよく分かりませんが。 食事の内容に関してはそんなに問題は無いように思うのですが、どうなんでしょうね。 たまにではありますが、お菓子でもって一回の食事とする事がありますが……。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.10

ほぼ毎日間食します。 妻からは「おやつ代減らして」と言われているのですが止められません。他に出費を減らすところが無いので本当はおやつを減らすか止めないといけないのですが…。 ケーキ、和菓子、スナック類何でも好きです。

Lagonda
質問者

お礼

回答を拝見するに男性の方ですね! 私以外にも、男性の方で間食好きって人が果たしているのか不安に思っていたんですが、自分だけじゃないってのが分かって安心しました^^。 『おやつ代』というのが別に設けてあるんですね!? 奥さんも毎日のやりくり大変ですね^^;

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.9

もともと間食の習慣がなかったので、基本的にはしません。 たまにケーキを食べに行く、とか、来客時に食べる、というのはありますが。 小学生くらいまでは家に帰っておやつの時間、だったのですが、 おやつの時間に家にいなくなってから、自然と間食の習慣がなくなりました。 一度の食事の量が結構多いので、結構次の食事までもってしまいます。 (女性ですが、男性と同じくらいは余裕で食べます) また、お腹すいたな~と思っても、何となく面倒で(笑)動かないでいるうちに平気になってしまいます。 ごくたまに、お腹すいたという理由ではなく、コレが食べたいと思ってお菓子を買うことはありますが、結局残ってしまうことが多いです。 ちなみに、食後のデザートも外食のとき以外はほとんどしなかったのですが、 (通常の食事でお腹いっぱいなので、デザートまで食べる余裕が無い) 主人がデザート好きで、2人分買ってきては、一緒(に食べる)じゃないとイヤ、と言うので、 結局付き合うことになってしまっています。 正直、ありがたいんだか、ありがたくないんだか・・・(^^;

Lagonda
質問者

お礼

私もたまに食べるくらいで済めばいいのですが・・。 お腹が空いても次第に食欲が収まってくるんですか!? 私は、一旦お腹がへってきたら意識がそれにばっかり行ってしまって、いてもたってもいられなくなってしまいます。 お腹が減りすぎて段々イライラしてきます・・・。

noname#30580
noname#30580
回答No.8

私はほとんど間食しませんね。 ケーキとかシュークリームとか味は覚えていますが、 遠い記憶です 食後のデザートとかも食べないですね。 通常朝は食べないので、 昼夜の2食ですが、 昼は欲しくない日は食べないので、 1食の日も多いです。

Lagonda
質問者

お礼

私は間食を毎日のようにすると言っても、ケーキとかチョコの類は食べないようにしています。 決して甘いものが嫌いなわけでなく、むしろ好きなんですが、すぐ太っちゃうのでそこは我慢です。 なので、ケーキなんかはもう何年も食べてないですね。 しかし、一食だけでよく体持ちますねー。 絶対自分だったら立ちくらみを起こしてふらふらになっちゃいそうですが、その辺は大丈夫なんですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 間食だと、アメとガム以外しません お菓子類は出かけること(旅行など)以外はほとんど食べませんね しっかり間食してしまうと其の分食事を減らさなくてはいけないので

Lagonda
質問者

お礼

ガムと飴だけで乗り切れればいいんですけど、それだけだとちょっと物足りないんですよね。 飴・ガム以外で間食しちゃったりしたらその後の食事を加減されるわけですね、すごいです!

noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 間食、毎日しています。(苦笑) お腹が減っている訳ではないけれど、何故か食べてしまいますよねぇ。 昔から間食していたので、そういう体になってしまったのかも・・・。 量は工夫して少なく食べるようにしていますが、止められない(>< です。(苦笑) 理由を一つ挙げるならば 別に病気ではないと思うのですが、 最近血糖値が下がるとフラフラしてくるので、その予防ですかねぇ。 (・・・く、苦しい言い訳!) まぁ、血液検査でも医師から 「お菓子をもっと食べても良い位だねぇ」  ←冗談ですよ と言われるので、安心して間食しています。^-^

Lagonda
質問者

お礼

毎日間食ですかー、私と一緒ですね^^。 食事を摂ってからすぐお菓子に手が伸びちゃったりするもんだから、満腹中枢がまだ刺激されてないんですよね。  なので、食事後すぐでも2袋くらいは食べれちゃうんですよね^^; 習慣とは怖いもので、中々やめらんないですよねー。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

ビッグ2袋ですか!驚きです。 間食って、楽しみですよね。 自分でご飯を作っておきながら、まずかったときでも(笑) (あ~、あとであのお菓子食べよう♪)とか、慰め(?)に なるので、私にとっては重要です。 ただ、最近は重力に逆らえずにおなかがたるんで来たので ひたすら『我慢』しています(-_-;)

Lagonda
質問者

お礼

えっ、ベビースターのビッグ知ってます? あれってビッグって書いてあるわりにはちっちゃいじゃないですか!! 先日までキャンペーンだか何かで20%増量だったんですけど、またやらないかなー^^ 私もほんとは間食やめたいと思ってたりするんですけどね……。

  • beaper
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.3

毎日ではないですが、私としては結構間食を食べますね。理由として、 ・ライフサイクルが常にランダムだから 例)起きるのが朝8~12時で、寝るのが夜1~5時 ・上記の結果、本来食べる3食のうち1食または2食で済ませているから 中学や高校ではこんなことは全然なかったのですが、大学に入って2年ほどでそんな生活に変わりました。 今では間食と普段の食事の区別もなく気がすむだけ食べていますね。ちなみに、主に食べる間食をあげると「スパ王・ウィダーinゼリー・お茶」といったところでしょうか。

Lagonda
質問者

お礼

大学に入ってから食生活が変わってきたんですね!? という事は親元を離れて一人暮らしを始めたりしたんですか? 現在は食べたいものを食べたいだけ食べる、といった食生活をされてるんですね、ちょっと羨ましいです^^;

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

30歳女性です。もう10年ほど前からほとんど間食しません。理由は: ・家にお菓子類があまり無い。買わないので・・・。お金がもったいないと感じてしまいます。 ・一日3食が習慣となっているので、あまり途中でお腹がすかない。 ・お料理が趣味で食事が楽しみなので、間食したくない。 ・貧乏な大学院生生活が長いので、多少お腹がすいてもお金を使いたくない気持ちが勝ってしまう(笑)。 ・特に大好きなお菓子がない。 こんな感じです。でも中学生のころはベビースター大好きでした。懐かしいなぁ~。

Lagonda
質問者

お礼

10年もの間ほとんど間食なしですか!!! すっげー、それはほんとに尊敬します!! お菓子が置いてない→でも食べたい→よし、ベビースター買ってこよ ってな感じでついつい間食しちゃうんですよね^^;

noname#18598
noname#18598
回答No.1

間食する人も答えていいのですよね、おそらくですが。 私も間食をするタイプですけど、毎日の楽しみの一つでもあります。 私が主に食べる物は、チョコレートですね。 本当に大好きです!

Lagonda
質問者

お礼

やっぱり毎日の楽しみの一つだったりしますよね、間食って。  お腹一杯であっても食事だけだとなんか物足りないんですよね。

関連するQ&A

  • 間食しない人っていますか。

    私は大のベビースターラーメン好きでして、毎日ビッグを2袋食べる程です(笑)。 もう小学生の頃からの大好物です! このお菓子さえなければ間食しない自信もあるんですが・・。 私の家族では唯一母は間食しません。 仕事は看護師と、体力的にも結構きついんじゃないかなーと思うんですが、よく間食しないでいられるなーと感心しています。 そこで間食しない人に質問ですが、たまには間食の一つもしたいとは思いませんか。 何故間食しないでいられるんでしょうか。 習慣がそうさせているんでしょうか。

  • お菓子ってそんなに身体に悪いんでしょうか。

    私はお菓子、特にベビースターラーメン(笑)が好きで毎日ビッグサイズを2袋食べるんですが、家族をはじめこのサイトでもお菓子は身体によくないから程ほどに、といった書き込みを見もしました。 ただ『身体に悪いから量・頻度を抑えたほうがいい』等と言われても、お菓子を食べる習慣がもたらす悪影響についての認識が不十分なせいもあってか、すっかり常態化してしまっています。 塩分が多く含まれてるから(塩分過多のもたらす悪影響もよく知らないですが・・)? カロリーが高い事を起因とした肥満を懸念して? お菓子が好くないとされる理由はどういったトコロにあるんでしょうか。 私は、体力を使う仕事をしていて休日にはジョギングしたりジムで筋トレしたりしていますし、お菓子を普段よりも食べ過ぎたと思えば食事を加減したりしています。 そういった事が幸いしてか、体重の増減はないようです。 私同様皆さんにも、好きで好きでたまらない!!お菓子の一つや二つはあるかと思います。 そこで質問です。 ズバリその商品名は何ですか(笑)。 身体の事を思って、お菓子を辞めたいと思う事はありますか(過去に思ったことはありますか)。 過去大好きなお菓子があったけど、何らかの理由からお菓子を絶つ事に成功した方はいますか。  それはどんな方法ですか。  現在は、そのお菓子を食べたい衝動に駆られる事はないですか。 お菓子を辞めてよかった!!と実感する事はありますか。 それはどんな事ですか。 若干ですが、実を言うとお菓子を辞めたいという頭もあるんですが、ベビースターラーメンが美味過ぎて(苦笑)・・。 お菓子全般についてで結構ですが、お菓子のここが好くない!という点を一杯挙げて頂ければ幸いです。

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 間食をやめるには??

    最近、間食がどうしても止められないんです。 スナック菓子は全く食べません。チョコが大好きで、ついつい食べてしまいます。チョコボールの小さい箱を1箱毎日食べています。 そのせいで、ご飯が食べられないことがあるので、体に悪いなぁと思っています。 どうしたら、止められるでしょうか?良い方法があったら教えてください。 甘いものが食べたくなった時に、満足できるような、お勧めの食べ物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の間食

    現在14週の初妊婦です。 最近、仕事から帰ってきて夕食の支度をする前に、スナック菓子を食べるのが癖になってきてしまいました。 主人が不規則に帰ってくるので、お腹が空いてしまって…。 (;_;) 夕食は一緒に食べたいので、先に食べることはしません。 お菓子は一袋食べたり、食べなかったりです。 妊娠中で体に良くないのと、体重がこれから増えると思うのでやめたいと思っています。 お菓子以外で間食に何かオススメなローカロリーで、体にいい食べ物ありますか?

  • ダイエット中の間食

    最近甘いものばかりを食べて太ってしまいました。 その習慣がくせになってしまい、食事を取らない時間帯にもお腹がすくようになってしまいました。 間食は、甘いものでなければとっても大丈夫なのですか? お腹がすいてどうしようもないのですが、紛らわす方法を教えてください。 そのほか、効果的なダイエットを教えてくれると幸いです。

  • 間食(夕飯~寝るまで)

    こんにちは。下半身太りの女子大生です。 最近お気に入りのジーパンが履けなくなりました。 理由は、夕飯後から寝るまでの間食にあります。 夕飯は大体午後8時から9時の間で、寝るのは 1時くらいです。その間に、お腹が空きすぎて、 ラーメンやそうめん、お茶づけを食べてしまうんです。 この間食止めるには固い意志が必要なのですが、 どうしてもお腹が空いた場合、どうすればよいでしょうか?牛乳だけという手もありますが、牛乳もカロリーが 高いし、毎日飲んでいられないので、皆さんは 間食をどのように工夫されているか アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 間食とご飯

    高2の女子です。 私はバスケ部で毎日なかなかハードな練習を2時間ぐらい(休日は4時間ぐらい)しているんですが、最近体重がじわじわ増えてきてます↓ これはあかんと思って間食をやめてるんですが、逆にご飯のときにおなかがすいてめっちゃいっぱい食べてしまいます。。なので一向に減らないんです↓ 一体どうしたらいいんでしょうか?? あと、すごく空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすいって聞いたんですけど本当ですか?

  • 間食など・・・。

    現在ダイエット中で 食事をバランスと腹八分を考えて摂るようにしています。 また、間食なのですがほぼ毎日しています。 だいたいがアイス90kcalくらいがほぼ週1回、 あとは果物をつまんだり、50kcal前後のお菓子を つまんでいます。 この間食は痩せない原因でしょうか? それとも間食ではなく食事を見直すべきでしょうか。 回答よろしくおねがいします。 気長にマイナス5kgの減量を考えています。

  • 間食をやめる方法

    ダイエットしたくて間食をやめようと思っています。 でも、部活終わり、帰宅した後、ごはん前とかにお腹が空いて、 気がついたらお菓子を探しては食べてしまいます… やめようとは思っているのに、食べないとイライラしてしまい、手をつけてしまいます。 家にお菓子がなければ食べないものの、母親も食べるので常備あります。 お菓子はチョコレートからせんべい、クッキーなどさまざまです… 買わないで、と言っても、あんたが食べなければいっしょ、と言われました(ーー;) この欲求に勝つ方法はありますか? できれば、間食したくないです!