• ベストアンサー

「シスコーン」と「チキンラーメン」・・・“生喰い”をしたことがありますか?

「生喰い」・・・ シスコーンだったら、牛乳をかけずにそのままポリポリ・・・ チキンラーメンだったら、お湯をかけずにそのままポリポリ・・・ シスコーンは、特に砂糖がまぶしてあるやつは美味しいですね。 お菓子のような感覚で食べてしまいます。 チキンラーメンは、どこかベビースターに似ている気がします。 皆さんは、この2つ、生喰いをしたことがありますか? 結構当たり前でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.9

こんにちは。  どちらも普通にやってました。    逆にベビースターにお湯を入れて食べたこともありましたが、あれはイマイチでしたね。  チキンラーメンに限らず、サッポロ一番の塩・味噌・しょう油、全てで、やってました。  まず、袋を開ける前に麺をバリバリ砕いて。  袋を開けて、粉末のタレを取り出して、中にまんべんなくぶちまけて、それが隅々まで行き渡るように、袋の開いている部分を手で握って、何度もシェイク。  友達の家では、それがオヤツとして出てくる家もありました。  

localtombi
質問者

お礼

>まず、袋を開ける前に麺をバリバリ砕いて・・・ なるほど、そういう食べ方もありましたか? やったことはもちろんありませんが、どうなんでしょ? 味がしょっぱ過ぎませんか? それを手鍋でゆでて、リゾットみたいに食べてみたい気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kei811
回答No.17

No.14です。 多分生で食べたことが無いだけととらえたんだと思いますが、シスコーン自体食べたことないです。他の人同様他社の似たものなら食べたことあるんですけど。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、シスコーンは商標名ですね。 コーンフレーク・・・でしょうかね。 再び、ありがとうございました。

noname#77127
noname#77127
回答No.16

死すコーンは食べた事ないですが別のメーカーのならあります。牛乳かけないで食べる方が好きです。やっぱり食感がいいので。牛乳かけると食べてるうちに柔らかくなるのでそれが嫌です。 チキンラーメンはかなりしょっぱいので生食いは袋に余った粉々までです。それに口の中の水分が奪われて喉が渇くので。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >牛乳かけると食べてるうちに柔らかくなるので 私は、固くても柔らかくても、どっちも好きです。 柔らかくなってフニャフニャの方が、何となく腹持ちがいいような気がします。 そのように作ってあるので、当たり前ですね。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.15

コーンフレークはむしろ生で食べるスナックという感覚が初めにあり、牛乳をかけるのを知ったのはだいぶ後です。昔は一食分入りの小さい箱があってそれが他のお菓子と並んでいたらそのまま食べるものと思い込んでしまいます。 チキンラーメンのような味付け麺を知ったのはスープ別添えのものより後ですが、本能的に生食いしました。大抵こういうことをすると大人たちはやめさせようとしますがその言い分は「お腹が痛くなる」。賞味期限過ぎならまだしもその程度で痛くなるような腹なら問題です。何となく生ということに恐怖があったんでしょう。 生で食べるときはいっぺんに潰す派ではなく指でほぐしながら食べる派ですが、ほぐれやすい部分は味が濃く中心あたりの味の薄いところはしっかり固まっています。中心あたりに行き着いたらお湯をかけます。適度にスープが薄くなっていてバランスが採れます。 実は生食いするには「日水ラーメン」の方が向いていたのですが早く製造中止になってしまいました。 ベビースターの方が生食い用の味付けのはずなのになぜか飽きがくるのが速いのです。何故なんでしょう。 ラーメン生食いで思い出したのが、小学校の修学旅行で長崎に行ったときのこと。「堅焼きそば(皿うどん)」を見て一斉に「チキンラーメンや!」「ベビースターや!」。無知な田舎者丸出しですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >昔は一食分入りの小さい箱があって そうでしたね、それがまた丁度いい具合の量でした。 チキンラーメンは部位によって味の濃さが違うんでしょうか? それが分かったら、お湯をかけるにしても調節しながら食べられますね。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.14

シスコーンは食べたことがありません。 チキンラーメンは大抵5つ入りを買うので1つはそのまま食べます。でもベビースターラーメンのチキンと違って濃いため1つ食べきるのに何か飲み物が欲しくなります。

localtombi
質問者

お礼

チキンラーメンは「生食い」を想定していないので、濃い目の味付けなんでしょうね。 >シスコーンは食べたことがありません 一度やってみて下さい。意外と美味しいかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.13

誰に教えられた訳でも無く、5歳の息子は当たり前のように 上記2点の食べ方をします。 当たり前と言うよりも、もしや本能かも・・・

localtombi
質問者

お礼

>誰に教えられた訳でも無く それはきっと親をよく見ていたのかも・・・ それは冗談で、たまたま(本来の調理前のものを)手にとって、美味しさに目覚めたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.12

シスコーンはないですお(^ ω ^) そもそも、シリアルに牛乳をかけて朝食なんていう おっしゃれーな習慣とは生まれてこの方無縁ですお(T ω T) チキンラーメンはよくポリポリやってましたお(^ ω ^) 今でもウイスキーのつまみで時々やりますお(^ ω ^) ちょっとしょっぱいけど、そこがいいんですおね(^ ω ^) …そう言えば、小学生の頃、池に魚を釣りに行ったとき、 友人の一人が、えさ用に買ったゆでうどんに粉末スープをかけて もぐもぐ美味しそうに食べてましたお(^ ω ^) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>えさ用に買ったゆでうどんに粉末スープをかけて 普通のゆでうどんに、醤油&カレー粉をかけて、混ぜて食べるとおいしいかもお(^ ω ^) チキンラーメンはもはや「おつまみ」ですかお?(^ ω ^) その後酔っ払って、ハァ(自主規制)せずに、キチンとしないといけませんお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

noname#84871
noname#84871
回答No.11

シスコーンはいつまでも食べ続けれるけどチキンラーメンは半分くらいで飽きてしまいます。 私には塩分が強すぎるのかな。

localtombi
質問者

お礼

>私には塩分が強すぎるのかな そうですね、元々「生喰い用」には造られていませんね。 そういうバージョンも「お菓子コーナー」で出してくれたらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#85674
noname#85674
回答No.10

両方とも普通にあります。 チキンラーメンはベビスター感覚で。 シスコーンも普通のスナック菓子感覚で。 私は「好きやねん」などでも生で食べたことがあります。 生でもおいしく頂けます。 その他のコーンフレークも生でボリボリ食って食いつくしました。 生食い万歳。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 結構、生喰いしてますねぇー! 「好きや寝ん」もとい、「好きやねん」はごく普通?のラーメンですよね? 先ほどの方は、砕いて粉末スープを入れてシャカシャカして食べると言っていましたが、もう何でもありの世界ですね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.8

え~・・・私はコーンフレークは牛乳に浸したほうがダメです。 私の中では「そのまま食べる食品」という分類がなされてます。 チキンラーメンは、さすがにお湯を掛けるほうが普通ですが、 ポットにお湯が沸いてない場合、そのまま食べてしまいます。 ポテチより手が油っぽくならない点がいいですね。

localtombi
質問者

お礼

>コーンフレークは牛乳に浸したほうがダメ そうなんですか? あのシットリしたフニャフニャ感が駄目なんでしょうかね? 私は、それはそれで別の感覚で食べられます。 チキンラーメン・・結構そのまま食べている人が多いんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kotokami
回答No.7

はい、私もその二つは「生喰い」してます! 結構おいしいですよね。 カリカリしているところが好きなので、 シスコーンは普通に牛乳やヨーグルトで食べるよりも 生喰いの方が多いかもです・・・(ちょっと、恥ずかしいですね) チキンラーメンは、半分位をお湯につけてる間に、 残りの半分を食べたりします。 たまにチキンラーメンのかけらがテーブルに残っていて、 旦那に生喰いしたのがばれて 「ちゃんとお湯をかけて食べなよ?」 と、諭されています・・・ たまに乾麺のお饂飩やお蕎麦を ちょいと火であぶって食べたりもしてます。 塩気が利いていてカリカリしておいしいです♪ あ、でもさすがにパスタはしてませんよ~(恥)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >旦那に生喰いしたのがばれて あっ、女性の方なんですね!チキンラーメン、美味しいですよね。 乾麺のそばを火であぶって食べるのは、どこかのそば屋さんで小皿で出すのを見たような気がします。 ありがとうございました。